当院について
当院について 当院へご来院の皆さまへ
homeトップページ > 当院について > 認定施設一覧 > 国際的な医療機能評価(JCI)認定を取得

国際的な医療機能評価(JCI)認定を取得

認定書

2016年3月12日、当院は国際的な医療機能評価(JCI)の認定を取得しました。

当院は、「理想的な治療本位の病院」を目指して、基本理念の「患者本位の医療」、「全人医療」、「高度先進医療」に取り組んでまいりました。

この一環として、より安全かつ効果的な患者ケアを提供できるよう、約2年前より全病院関係者が一丸となり、当院の組織文化をJCIの求める国際標準の視点で見直しました。

この度、3月7日から3月11日の5日間にわたりJCIによる審査を受けました。医師や看護師ら5名のJCIの専門審査官チームにより、「患者安全」や「品質改善」など14分野、1,146項目の遵守状況が、病院のあらゆる業務と場所で、トレース・カルテ確認・スタッフへのヒアリングなどで評価されました。

その結果、JCIの求める水準に達しているとの評価を受け、JCIから認定を得ることが出来、大変光栄に思っています。



JCIとは
JCI(Joint Commission International)は、アメリカの医療分野における第三者評価機関「The Joint Commission」の国際版として1994年に設立された非営利組織です。患者の安全や医療の質向上が世界基準で組織的かつ継続的に取り組まれているかを審査して認定するもので、世界中の医療機関に適用される国際規格です。
JCI Webサイト(別ウィンドウで開きます)


ページの先頭へ