併設施設のご案内

倉敷中央在宅介護支援センター

家庭での介護を希望する要介護1~5の認定を受けた方や、ご家族からの相談にケアマネージャーが応じ、ご希望や心身の状況を踏まえて、適切な介護サービスが利用できるようにケアプランを作成します。
また、市・サービス事業者・施設などとの連絡調整を行います。



倉敷市中部高齢者支援センター(地域包括支援センター)

高齢者に住みなれた地域で生活していただくための総合的な相談窓口です。
医療・介護・福祉のサービスを包括的に利用できるように連絡調整を行います。
要介護状態が軽度の方(要支援1・2)や、要介護状態になる恐れのある方が必要な介護予防サービスを受けられるように、介護予防プランを作成します。
高齢者に対する虐待の防止及び早期発見等の権利擁護に必要な援助を行います。



倉敷中央ヘルパーステーション

日常生活に支障のある在宅の高齢者に対して、家庭を訪問し、介護・家事サービスを行い、安定した在宅生活が送れるよう、お手伝いします。
また、家族の方の介護負担の軽減を図ります。



倉敷中央デイサービスセンター

在宅の要介護者で、介護保険利用対象者の方(満40歳以上)及び身体障害者の方で支援費居宅受給者証を持たれている方が対象です。送迎・健康チェック・入浴・食事・日常動作訓練・生活相談・レクレーション活動などを提供することにより、利用者の自立に向けた援助を行います。



倉敷中央訪問看護ステーション

倉敷市その周辺にお住まいの方で、疾病・負傷等により、寝たきりの状態にある老人・またはこれに準ずる方で、かかりつけ医師の指示のもとに看護師が訪問して、療養上のお世話及び看護サービスを行い、自宅で療養される方が快適な療養生活を送れるようお手伝いします。

ページの先頭へ