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患者さん満足度調査結果のご報告

当院では、平成27年10月に患者さん満足度調査を実施しました。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。
ここに、調査結果の骨子を報告いたします。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後とも、より良い病院づくりに取り組んでまいります。

【患者さん満足度調査結果のご報告 PDFをダウンロード】

平成27年・・・PDF入院について   PDF外来について
平成26年・・・PDF入院について   PDF外来について
平成25年・・・PDF入院について   PDF外来について
平成24年・・・PDF入院について   PDF外来について
平成23年・・・PDF入院について   PDF外来について


【過去の調査結果】


入院について

回答いただいた患者さんについて
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病院全体の印象についての評価

※5点満点、( )内は昨年からの増減

病院全体の印象についての評価
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当院を選択した理由
「医療設備がよい」「他医からの紹介」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

当院を選択した理由

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総合的な質問に対する満足度

※5点満点、( )内は昨年からの増減

医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。
当院を選択した理由

①コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
②職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥手続き等容易性…入院前や入院中のさまざまな手続きはうまくいきましたか
⑦プライバシー保護…入院中のプライバシー保護は十分でしたか
⑧均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨安全…入院中は安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩設備/アメニティ…入院中の設備や環境は快適でしたか
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良い評価をいただいた項目
  • 病室からトイレまでは近い
  • 入院中に氏名、病名、薬などを間違えられたことはなかった
  • 薬剤師は薬の説明を行う前に自分が薬剤師であることを名乗った
  • トイレや浴室はプライバシーに配慮され、恥ずかしい思いをすることはなかった
  • 尿検査、血液検査などで、不快感、恥ずかしさはなかった
  • CT、MR、レントゲンなどの検査で、不快感、恥ずかしさは感じなかった
  • 手術の前に麻酔の説明を受けた
  • リハビリのスタッフは、私の痛み、恥ずかしさ、不安に配慮した
  • 医師や職員は、聞き取りやすく、分かりやすい言葉で説明した
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改善を必要とする評価をいただいた項目
  • 入院費用についての入院前説明
  • 入院費用についての退院前説明
  • 患者の権利と義務についての広報
  • 苦情の受け付け場所や担当者の分かりやすさ
  • 病気や治療について調べる環境
  • 食事の工夫・おいしさ
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自由記述について
改善してほしい点の記述を262件いただきました。重要性・可能性など を検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。
自由記述について グラフ
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外来について

回答いただいた患者さんについて
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病院全体の印象についての評価

※5点満点、( )内は昨年からの増減

病院全体の印象についての評価
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当院を選択した理由
「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

当院を選択した理由

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総合的な質問に対する満足度

※5点満点、( )内は昨年からの増減

医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。
総合的な質問に対する満足度 グラフ

①コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
②職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥待ち時間等…電話応答、診療まで、検査まで、会計までなどの待ち時間は許容の範囲ですか
⑦プライバシー保護…院内のプライバシー保護は十分でしたか
⑧均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨安全…院内では安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩設備/アメニティ…院内の設備や環境は快適でしたか
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良い評価をいただいた項目
  • 他の診療所や病医院から、この病院を紹介されて満足している
  • 全体として、この病院を信頼している
  • 診察室は、清潔で整理整頓されている
  • 院内は、清掃が行き届いている
  • 受付の職員は、礼儀正しく、親切である
  • 全体として、この病院に満足している
  • 診察中、私のプライバシーは守られていると感じた
  • 尿検査、血液検査などで、不快感、恥ずかしさは感じなかった
  • CT、MR、レントゲンなどの検査で、不快感、恥ずかしさは感じなかった
  • 医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいだった
  • 医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明した
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改善を必要とする評価をいただいた項目
  • セカンドオピニオンを求める権利の広報
  • 待ち時間のお知らせ
  • 予約した時間通りの診察
  • 待っている間の、職員から「お詫び」や「ねぎらい」の言葉や会釈
  • 苦情の受け付け場所や担当者の分かりやすさ
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自由記述について
改善してほしい点の記述を477件いただきました。重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。
自由記述について グラフ
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