トップページ > 教育と研修 > キャリア形成

キャリア形成

専門看護師(大学院)、認定看護師をめざす人には
休職制度があります。

看護レベルの向上を求める人を応援するために休職制度を設けています。安心して勉強に専念できるこの制度を利用して、多くの人がスペシャリストやエキスパートの道へ進んでいます。

休職制度

  1. 専門看護師領域に関する研修(大学院)… 奨学金制度あり
  2. 認定看護師領域に関する研修(日本看護協会、他)

専門看護師(大学院)・認定看護師をめざし勉強したい人をバックアップするための制度です。病院を辞めずにすむので、健康保険や復職時の心配がありません。さらに、入学金・授業料は病院で全額を負担。奨学金がもらえるケースもあるので、勉強に専念することができます。

ハイレベルケアナース(HLN)

ハイレベルケアナース(HLN)とは、特定の看護領域のケアを学ぶ独自の教育プログラムを全課程受け、一定レベル以上の知識・技術を身につけた看護師です。

当院独自の認定資格で、日本看護協会の認定資格を有する看護師から、高度な知識・技術を学び、院内へ広めていく担い手がハイレベルケアナースです。自部署に質の高い看護を展開し、看護の質向上に寄与することが期待されています。認定後は、ロールモデルとなり、教育的指導を担っていく立場となります。

認定には2年間の研修(実技含む)を経る必要があります。3年ごとの更新となっており、事例レポート提出が求められます。

ページの先頭へ