トピックス
homeトップページ > トピックス一覧 > ありがとう…優しい気持ちが一針一針に込められたベビー服

公開:2016.8.30

ありがとう…優しい気持ちが一針一針に込められたベビー服


8月22日、当院ボランティア室に届いた、着丈20cmほどのちいさなベビー服。

添えられたカードには
「ぼくの作ったベビー服を選んでくれた赤ちゃんとお母さんへ
おたん生日おめでとう
産まれてきてくれてありがとう」
とメッセージが書かれていました。



送り主は、愛媛県の小学5年生、松本海璃君。

当院のボランティア「グリーンはぁと」の活動のひとつ、手芸サークルでは、産まれてすぐ亡くなった赤ちゃんを包みこむためのエンゼルブティック(小さいベビー服、スタイ、ぬいぐるみ)を制作して、ご家族にお届けしています。

この活動を紹介した書籍「ちいさなちいさなベビー服」を読み、「ぜひ自分も作りたい」と申し出をいただいたのは、7月のことでした。

2016.7.13
ボランティア室のみなさまへ

とつぜんのお手紙ですみません。
「ちいさなちいさなベビー服」を読んで、僕にも何か、出来ることはないのだろうかと考えました。やっぱり「ぼくもベビー服を作りたい」という気持ちでいっぱいになりました。
できれば型紙をわけてもらえませんか。ぼくも夏休みに作って、病院にプレゼントしたいと思います。
実は僕も、病気で生まれてすぐに消えるかもしれなかった命を助けてもらって、ここまで大きくなりました。
今、この本に出会って消えていった命に何かできるようなことはないかなと思うようになりました。
5年生になって家庭科でぬい方を教わりました。
まだまだかんたんなぬい方ばかりですが、ぼくもベビー服をつくってみたいと思っています。
おかし箱に入らないといけないような小さな子のための型紙をいただけませんか?必ず完成させます。
どうかよろしくお願いします。

松本海璃より


お申し出をいただき、ボランティア室から松本君へ、縫い方見本と型紙を準備してお届けしました。
そして、8月下旬にさしかかるころ、お手紙とともに、可愛らしいベビー服が届きました。

2016.8.19
三宅様、ボランティア室のみなさまへ

毎日暑いですがお元気ですか。
お手紙が遅くなってしまってごめんなさい。
型紙ありがとうございました。おかげでなんとか完成しました。
ぬのは母と「この飛行機でお空で遊べたらいいね。」と話しながら選びました。
送ってもらった見本を、僕がむかし着ていたベビー服と重ねると、とても小さくて悲しくなりました。とちゅうで切ってはいけないところを切ってしまって、もう一度、一からぬい直したのでおそくなってしまいました。
ひもを作るのが特にむずかしくて、3時間かかりました。
えりとレースは母につけてもらいましたが、ほかはぼくががんばりました。
本当は使われないのがいいのですが、悲しんでいるお母さんがぼくのベビー服を選んだら使ってもらってください。
これからもお体に気をつけてサークル活動を続けてください。
ありがとうございました。

松本海璃より


「本当は使われないほうがいい」と願いながら、一針一針しっかりと、ていねいに縫われたベビー服からは、お母さん、そして赤ちゃんへの思いやりが伝わってきます。まだ習いたての裁縫、きっと大変な作業だったでしょう。ベビー服は綺麗にラッピングされており、中に入っていたカードには、松本君の優しさがあふれるメッセージが記されていました。

松本君、ありがとうございます。

▼2016.8.30 松本君ご来院時
 当院スタッフ、手芸サークルメンバー、「ちいさなちいさなベビー服」著者 八束澄子さんとともに

▼当院ボランティア「グリーンはぁと」の活動については、こちらからご覧いただけます。

採用情報
倉敷中央病院採用情報
医師・歯科医師求人へ その他職種の求人へ 看護部HP 薬剤部リクルートHP
医師研修のご案内
医師研修情報
レジデント広場 平成29年度春季病院実習
当院のご案内
病院紹介映像
所在地
〒710-8602
岡山県倉敷市美和1-1-1
Phone086-422-0210(代表)
FAX:086-421-3424

外来受付時間
月~金 8:10~11:00
(土曜日は8:10~10:30)
土曜日外来診療体制について
紹介状をお持ちの方へ


休診日
日曜・祝日・年末年始

Mail メールでお問い合わせ
※診療に関するご質問には
  お答えできません

交通案内 当院への交通案内
駐車場 駐車場のご案内
駐輪場のご案内 駐輪場のご案内
院内施設・サービス 院内施設・サービス
赤い屋根まごころ基金のご案内 わが街健康プロジェクト。
公式Facebook
関連法人のご案内

倉敷中央天寿会
   --ケアハウスつるがた
関連ページ・相互リンク

おかやま医療情報ネット


ページの先頭へ