薬剤部門

電子版お薬手帳「おくすり手帳Link」

大事なお薬情報は、すぐに見られるスマホで管理!
受診の際に、会計計算完了やお薬出来上がりを通知する機能もプラス!

2018年4月23日より、新たな機能を付加した電子版お薬手帳の運用を開始しました。患者さんの利便性アップを重視し、院内システムとNTTドコモの「おくすり手帳Link」との連携をはかり、お薬情報を自動的にアプリに反映させることで、確実な服薬管理を実現します。

また、会計計算完了やお薬出来上がりをスマ―トフォン画面上に表示(プッシュ通知)する機能を付加し、外来受診が終わられた後、時間を有効に活用いただけるようになります。

ご利用に際しては、アプリ「おくすり手帳Link」をダウンロードの上、外来お薬窓口にてdアカウントと患者IDとの紐づけが必要です。NTTドコモ以外のスマートフォンをお使いの方も、dアカウントを取得すればご利用になれます(docomo IDを持っている方(NTTドコモのユーザー)は、そのままdアカウントとして使用可能)。

ご利用のながれ

dアカウント取得
お薬手帳Link ダウンロード
設定・情報登録
インストール時に表示されるダイアログ「通知機能の使用」に同意ください。
画面に自動でお知らせを表示します。
1-17 お薬窓口
窓口で「電子版お薬手帳を利用希望です」とお声掛けください。
薬剤師がお手続きします。
1-17 お薬窓口(同意書の記入)
個人情報使用の同意書にご記入ください。
当院診察券をご提示ください。
「お薬手帳Link」利用者情報画面をご提示ください。
1-17 お薬窓口(登録完了)
薬剤師が利用者情報画面のQRコードを読み取り、当院の患者IDと情報を紐づけます。

※ 当日のお薬情報は、17時以降に自動で反映されます。
※ 早めにお薬情報が必要な場合は、従来どおりお薬説明に掲載されたQRコード読み込みでも取得できます。

docomo IDを持っていない方へ

dアカウント発行ページから「ドコモの回線をお持ちでない方」を押して情報を登録し、dアカウント取得できます。また、他のソーシャルネットワークサービスをご利用の方は、そのIDを使ってdアカウントを取得することもできます。