縺顔衍繧峨○
homeトップページ > お知らせ > 神経内科の標榜診療科名を「脳神経内科」へ変更いたします

公開:2018.6.1

神経内科の標榜診療科名を「脳神経内科」へ変更いたします


このたび、日本神経学会は標榜診療科名を「神経内科」から「脳神経内科」に変更することを決定しました。
ねらいは診療内容を、よりよく一般の方々に理解していただくことにあります。

わが国で診療科として「神経内科」の標榜が認可されたのは1975年です。それ以来、「神経内科」という名称を浸透させるべく努力を重ねて参りました。しかしながら、いまだに心療内科や精神科と混同されることがある一方、認知症やてんかんなどの疾患、手足がしびれる、歩きにくいといった症状を専門的に診療する科であることが広く知られていない状況が続いております。

このことにより、まず神経内科を受診してほしい患者さんが神経内科受診を思いつかず、診断がつかない状態が何年も続いたり、適切な治療のタイミングを逸したりすることが現在でも生じております。

脳神経内科という名称に変更することにより、脳・神経の疾患を内科的専門知識と技術をもって診療する診療科であることがわかりやすくなります。また、診療内容が世間に広く知られている「脳神経外科」の内科側のパートナーである、との位置づけが明確になります。このことは神経内科の専門診療を必要とされる患者さんの大きな利益になります。

これらのことから、平成30年6月1日より倉敷中央病院神経内科の標榜診療科名を、脳神経内科と変更いたします。ご理解よろしくお願いいたします。

倉敷中央病院 脳神経内科
主任部長  進藤克郎

当院のご案内
病院紹介映像
所在地
〒710-8602
岡山県倉敷市美和1-1-1
Phone086-422-0210(代表)
FAX:086-421-3424

外来受付時間
月~金 8:10~11:00
(土曜日は8:10~10:30)
土曜日外来診療体制について
紹介状をお持ちの方へ


休診日
日曜
祝日(海の日、勤労感謝の日を除く)
年末年始

Mail メールでお問い合わせ
※診療に関するご質問には
  お答えできません

交通案内 当院への交通案内
駐車場 駐車場のご案内
駐輪場のご案内 駐輪場のご案内
院内施設・サービス 院内施設・サービス
ご寄付について
赤い屋根まごころ基金のご案内
公式Facebook
関連法人のご案内

倉敷中央天寿会
   --ケアハウスつるがた
関連ページ・相互リンク

おかやま医療情報ネット
ivy alumn

わが街健康プロジェクト。

ページの先頭へ