倉敷という街

倉敷という街

岡山県の南部に位置する倉敷市は中核市に指定されており、広島市、岡山市に続き、中国地方で三番目の総人口を擁する都市です。
鉄道では新幹線の停車駅があり、空路でのアクセスも可能で、大都市圏からの接続は良好です。

鉄道での所要時間目安

東京駅-倉敷駅約3時間40分
名古屋駅-倉敷駅約2時間
新大阪駅-倉敷駅約1時間
新神戸駅-倉敷駅約50分
広島駅-倉敷駅約1時間
新山口駅-倉敷駅約1時間30分
博多駅-倉敷駅約2時間

歴史と現代が美しく調和する倉敷

倉敷美観地区

倉敷の市街地中心部、当院から徒歩1 0 分ほどに位置する、倉敷美観地区というエリアには古くからの白壁と格子窓の美しい街並みが残っています。
江戸の風情が漂う町並みは、映画やドラマのロケに使われることも多く、ぶらりと散歩しているとその場面に遭遇することも。
また近年は、雑貨店や喫茶店、ギャラリーなどの新しい取組みから新たな文化が生まれ続けており、大人がゆったりと時間を過ごすことのできる人気の観光地です。

倉敷美観地区

美観地区の一角にたたずむ大原美術館。当院創立者である大原孫三郎によって開設されました。西洋美術、近代美術を展示しており、私立美術館としては日本最初の美術館です。ツタにおおわれた石垣、ギリシャ神殿を思わせる外観からは趣が感じられ、展示される作品は世界の巨匠による作品も多数。当院の研修中の住まいに研修医専用マンションを選ばれた方は住まいから大変近くなりますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。