医学生病院実習 参加者の声

2023年度 医学生病院実習 参加者の声

im_experience_fukuoka

たくさんのご参加ありがとうございます!

実習では、研修の内容や雰囲気が感じられるように、研修医や若手医師と一緒に過ごしながら、クリニカルクラークシップに準じた形でさまざまな現場で診療に参加していただきます。医学生からは、実習の中で思いがけない学びがあったという感想をたくさんもらいます。なお、Student Doctorの資格を持っていることが参加条件です。
実習の参加をマッチング試験受験資格としていませんが、当院を知ってもらうことが大事だと思い、できるだけ多くの学生を受け入れています。当院での研修に興味があれば、ぜひお越しください。

診療科実習での声

Aさん(6年生)

働く姿をイメージできた

上級医の先生方、研修医の先生方、人事課の方、他スタッフの皆様が本当に優しく受け入れてくださり、自然体で実習をしながら皆さんと一緒に自分が働いている姿をイメージすることができました。

Bさん(6年生)

病棟業務から手術・救急まで見学

外科の雰囲気や実際に研修医の先生の仕事内容を知りたいと考えており、できれば救急を見学して、研修医の先生の生活ぶりなども感じれたら満足というイメージで伺いましたが、初期・後期いずれの研修医の先生ともじっくりお話できて、病棟業務から手術から救急まで、幅広く見学させていただいて非常に有意義な見学でした。

Cさん(5年生)

脳神経外科・脳卒中科見学

脳神経外科・脳卒中科の先生方から、専門研修やその後を見据えたキャリアプランについての様々なお話を伺えたり、手技上達のために行われているラットでの練習施設に実際に入ってご説明くださったり、カテーテル室や救急の現場を見学させていただいたり、本当に貴重な実習を経験させていただきました。心より感謝いたしております。

Dさん(6年生)

熱心なご指導に、感謝

先生方の熱心なご指導を受けたことで、より貴院で研修を積みたいという気持ちとなりました。このような機会をいただき、ありがとうございました。

Eさん(5年生)

主体的に働く先輩の姿に憧れ

今回の病院見学を通して、様々なことを学びました。午前中は、救急車で搬送された患者様への対応を見学させていただきました。
心肺停止、アナフィラキシーショック等初めて見る病態や、実際にACLSや意識状態の確認をしている場面を見、学ぶことが多く、充実した時間を過ごせました。
午後は、walk in の患者様への対応を見学させていただきました。研修医の先生方が主体的に、てきぱきと働かれる姿を見、自分もそうなりたいと感じました。お忙しいところ、ご指導いただいた先生方ありがとうございました。

Fさん(5年生)

卒後の進路をイメージできた

手術見学や外来、病棟診察など様々なことを見学させていただきました。初期研修医の先生方からも、貴重なお話を伺え、卒後の進路について具体的なイメージを持つことができました。

Gさん(6年生)

医師の熱意・研修環境の良さ

実習の中で、初期研修の先生や見学した診療科の先生に様々なお話が聞けたので良かったです。また、貴院の呼吸器内科の特色、特に日本で唯一倉中で行われている最先端の治療のことなど、インターネットで調べても出てこない情報まで知ることができたので良かったです。

Hさん(5年生)

充実した研修

丁寧にご対応いただき、先生方の明るい雰囲気や研修の様子を知ることができ、貴院での研修をイメージすることができました。また、処置を見学した際、循環器内科の先生方が詳しく解説してくださり、勉強にもなりました。教育熱心な先生が多い印象で、バックアップ体制が整っていると感じました。
ご対応いただいた先生方に感謝申し上げます。

オリエンテーション・懇親会での声

Iさん(6年生)

不安が解消された

どのような内容の質問でもみなさんに快くお答えいただけたことでとても誠実な病院だと感じました。
マッチング試験でみていることを福岡先生にお話いただけて、抱いていた細かなことへの不安感がなくなり、しっかり自分の良いところをみてもらおうという気持ちが強まりました。
他病院でも病院長や研修担当の先生との面談はありますが、人事課の方や研修医の先生方にも同席していただけたことでリラックスして相互的なコミュニケーションの場となり、大変有意義でした。ありがとうございました。

Jさん(6年生)

オープンで、話しやすい

懇談会に伺いました。
非常にオープンで、話しやすい懇談会であり、他では聞くこともできない運営側のご意見や、実際の研修医の先生の感じ方などを知ることができて、大変有意義な時間でした。
特に、福岡先生の語り口はわかりやすく、倉敷中央病院の取り組みや工夫、実際などがよく理解でき、志望が固まりました。

Kさん(5年生)

倉中研修を魅力的に感じた

オリエンテーションでは、実習についてのご説明を丁寧に行ってくださり、安心することができました。お部屋等のご案内もしてくださり、本当にありがとうございました。懇談会では、初期研修医の先輩方や福岡先生から、初期研修期間中のことついての具体的な質問にもお答えいただけたことで、より貴院での研修を魅力的に感じることができました。貴重なお話の機会をご用意してくださり、感謝いたしております。ありがとうございました。

Lさん(6年生)

疑問が解消できた

就職採用試験前に、気になっている点についてご相談させていただくことができ、とても良い機会となりました。

Mさん(6年生)

研修のイメージが膨らんだ

懇談会を企画していただきありがとうございました。研修のことや生活のことなどを詳しく聞かせていただき、研修のイメージを膨らませながら楽しい時間を過ごすことができました。

Nさん(6年生)

多くの助言が得られた

懇談会では福岡先生や初期研修医の先生方に沢山質問させていただきまして、ご助言をいただくことができました。また貴院の研修プログラムの魅力についてお話しくださり大変充実した時間となりました。
この度は貴重な経験をいただけましたことを心より御礼申し上げます。

各診療科の特色や実績はこちらをご覧ください