医学生病院実習 参加者の声

医学生病院実習 参加者の声

im_experience_fukuoka

たくさんのご参加ありがとうございます!

実習では、研修の内容や雰囲気が感じられるように、研修医や若手医師と一緒に過ごしながら、クリニカルクラークシップに準じた形でさまざまな現場で診療に参加していただきます。医学生からは、実習の中で思いがけない学びがあったという感想をたくさんもらいます。なお、Student Doctorの資格を持っていることが参加条件です。
実習の参加をマッチング試験受験資格としていませんが、当院を知ってもらうことが大事だと思い、できるだけ多くの学生を受け入れています。当院での研修に興味があれば、ぜひお越しください。

診療科実習での声

Aさん(6年生)

手術見学が良い経験に

整形外科を見学しました。手術に清潔で入らせていただき、良い経験になりました。病棟や救命救急センターの案内もしていただき病院の雰囲気を感じることができました。

Bさん(6年生)

研修環境がわかる有意義な実習

救急科では、研修医の先生方がファーストタッチから診察しつつ、症状の増悪時などにはすぐに上級医の先生方にサポートして頂ける環境の良さが印象的でした。研修医の先生方、指導医の先生方、コメディカルの方々全体の雰囲気が良く、研修医がのびのびと研修できる環境だと改めて実感することができ、有意義な見学となりました。

Cさん(6年生)

患者さん対応を経験できた

今回の産婦人科での実習では、外来見学や病棟回診をはじめとした、患者さんにより密接な部分についての経験をさせていただくことができました。患者さんとのコミュニケーションのとり方、診察の際のポイントなど、多くの学びを得ることができました。実習の最後には分娩も見学させていただきました。終了時間間際まで充実した一日でした。

Dさん(6年生)

様々な症例・手技を見学でき充実

循環器内科を見学しました。心臓カテーテル検査やPCI、心エコー検査など様々な症例や手技を見学させていただきありがとうございました。とても充実した病院見学が出来ました。沢山の先生方が疾患や手技の説明を丁寧にしてくださり、また初期研修医の先生方ともじっくりお話することができ、貴院で研修を行いたいという気持ちが強くなりました。

Eさん(5年生)

臨床的な判断能力を磨ける環境

初期研修医の先生方と関わる機会を多く作っていただいて、貴院に将来就職出来た場合どのような研修を受けることができるのかを実感出来ました。また、上級医の先生方が初期研修医の先生方に実臨床に即したレクチャーをされていて、総合内科・総合診療科で研修すれば臨床的な判断能力を磨くことが出来ると感じました。ありがとうございました。

Fさん(5年生)

初期研修をイメージできた

血液内科を見学し、スタッフの先生だけではなく、後期研修医、初期研修医の先生方に、それぞれの目線から倉敷中央病院の研修やその後の進路について聞くことができ、よい経験となりました。血液内科の病棟、救急外来、研修医室、図書室など、院内も詳しく案内していただき、貴院での研修のイメージを掴むことができました。

Gさん(5年生)

緊急度の高い症例を見学

心臓血管外科を見学しました。手術室の数に驚きました。大学の実習等含めて初めて緊急度の高い症例(腹部大動脈瘤破裂)を見学することができました。救急患者の受け入れ数の多いこの病院ならではだと思いました。

Hさん(5年生)

医師への憧れを強く

腎臓内科を回らせていただきましたが、シャントPTAのオペや透析の様子を見せていただき、キャリアの相談に乗っていただいたりして、とても充実した実習でした。先生方が実際に働いていらっしゃる様子を間近で見せていただき、医師としての将来に対する憧れの気持ちを強くしました。

Iさん(5年生)

研修医から詳しい話が聞けた

麻酔科を見学しました。手術だけでなく、ICUや研修医の医局、救急外来も見学させていただいたので、病院全体や研修の雰囲気も感じることができました。研修医の先生方とお話しする機会もいただいて、麻酔科の研修についても詳しく知ることができてよかったです。施設が広くてとても綺麗で、福利厚生もしっかりとしていて、働きやすい病院だと思いました。

Jさん(5年生)

短時間でも有意義な実習

小児科を見学しました。どの先生も優しく、大変温かく迎えてくださり、またとても丁寧にご指導くださりました。手技の説明をしていただきながら見学でき、とても勉強になりました。午前中は内視鏡処置、午後は肝生検の見学をさせていただきました。肝生検は、フォンタン手術後の小児の肝生検だったのですが、フォンタン手術後の合併症や肝鬱血について学びました。短い時間でしたが、小児科の様子もよくわかり有意義な実習になりました。

オリエンテーション・懇親会での声

Kさん(5年生)

資料にない病院の良さを知れた

資料・ホームページなどでは十分に知ることができない病院の良さを知ることができて良かったです。研修担当の先生や研修医の先生方が丁寧に答えてくださり、他の参加者の方の質問事項も参考になることが多かったです。マッチング試験や、入職後のことなども、詳しく伺うことができました。研修医の先生方が率直に思っていることを話されているようで、本当にこの病院が良いところであることもしっかり伝わりました。

Lさん(5年生)

教育研修部長に直接質問できた

教育研修部長の先生に直接質問する機会をいただき、貴院での研修プログラムの特徴などをより詳しく知ることができました。また、採用に係る質問(採用基準やどういった人を求めているのか等)にも丁寧に答えてくださるのは、受験を考えている学生にとって、とても貴重な機会でした。ジュニアレジデントの先生方にもプログラムだけでなく、各診療科での具体的な話や、普段の生活面についても教えていただきました。ありがとうございました。

Mさん(5年生)

研修医の話が参考になった

研修医の先生に直接質問できる病院はそんなに多くはないと思うので、貴院での懇談会は大変貴重な機会だったと思います。研修内容や生活、収入などかなり踏み込んだお話を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

Nさん(5年生)

質疑応答が充実

病院の設備や研修の計画、後期研修以降の進路などをわかりやすく説明してくださり、質疑応答の時間も十分にとってくださっていたのでありがたかったです。研修担当の先生のお話も今後働く病院を選んでいく上で為になりました。