先輩たちの声

初期研修体験記

2023年採用 初期研修医

2022年採用 初期研修医​

2021年採用 初期研修医​

ベストレジデント海外学術出張

2022年度 カンボジアでの医療活動

2022年度 海外学会への参加

後期研修体験記

「Professionalismとは何か」
常に忘れずにいられることで成長できる

キャリアプラインに合わせて専門性の高い
各診療科で勉強できるのが魅力

研修修了のときを迎えて
~レジデント修了式より

院外から見た当院の研修

圧倒的な執刀経験、そこで感じた
大きな責任感が自分を成長させた

”医師としての軸”
病院理念と先輩医師からの学び
自分の診療を常に評価し続ける

動画(YouTube)

それぞれの画像をクリックするとYouTubeが開きます。

専攻医3年目の1日
呼吸器内科(内科プログラム)

3年目の内科専攻医(呼吸器内科)のある1日に密着しました。出勤からカンファレンス、カルテチェック、病棟回診、昼食、ケアにあたる様子、検査、退勤までを紹介。当院を選んだ理由や当院での研修などについてもお話ししています。(2023.7.20 公開)

医学生対象 説明会
採用試験アドバイス

教育担当医からの「2024年度の採用試験について」、当院初期研修医からの採用試験アドバイス「面接回答編」「Zoom対策編」「素直がすべて編」をショート動画で公開しています。(2023.4.27 公開) ※再生リストが開きます。

研修医座談会⑥
求める人材・休日の過ごし方・医学生のみなさんへ

教育担当医が話す「当院が求める人材求める人材」、研修医の休日の過ごし方、医学生のみなさんへのメッセージなどについてお話ししています。(2023.2.28 公開)

研修医座談会⑤
病院見学・職員食堂

当院研修医が医学生時代どのように病院見学を回ったか、当院の医学生見学の受け入れ態勢、職員食堂などについてお話ししています。(2023.2.21 公開)

研修医座談会④
学生時代にやっておくべきこと

当院初期研修医が学生時代にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったと後悔していることについてお話ししています。(2023.2.14 公開)

研修医座談会③
研修医の呼び出し

初期研修2年目の当院ジュニアレジデント(心臓血管外科ローテート中)の日常を紹介します。参加しているカンファレンスの様子や病棟回診、手術立ち合いなど密着しました。(2020.5.14 公開)

研修医座談会②
救急研修・救急当直って実際どんな感じ?

救急研修・救急当直を経験してみて実際どうですか?などのご質問にお答えしています。(2023.2.10 公開)

研修医座談会①
研修医の出身、同期が多いことの良い点・悪い点

出身大学および出身県の割合は?岡山県にゆかりの無い人もいますか?初期研修医の同期が約30人と多いですが、そのメリット・デメリットは?などのご質問にお答えしています。(2023.2.3 公開)

2021年6月19日
オンライン説明会
「初期研修医が経験できること・救急当番」

学生さんから多かったご質問に対する回答をまとめました。「岡山の暮らしについて・面接ロールプレイング」の動画は当院Instagram (@kurashiki_central_hospital)にありますのでぜひご視聴ください。(2021.7.8 公開)

倉敷中央病院の初期臨床研修

初期研修2年目の当院ジュニアレジデント(心臓血管外科ローテート中)の日常を紹介します。参加しているカンファレンスの様子や病棟回診、手術立ち合いなど密着しました。(2020.5.14 公開)