1日看護体験入学

重要

毎年開催していた「一日看護体験入学」は、設置主体である倉敷中央病院での看護体験ができないため、今年度は中止します。
今年度参加希望の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

看護師の仕事をリアルに体験してみよう!

看護職を目指している方、本校への進学を考えている方に倉敷中央病院での看護体験や在校生との交流を通して看護職への理解を深め、看護の魅力を感じていただく機会としています。

開催日程

実施日 定員 申込受付開始日 対象者
7/24(水)
受付終了
各日30名
先着順
6/25(火) 高校2・3年生
7/25(木)
受付終了
7/26(金)
受付終了

2020年度スケジュール

日程表
時間 内容
8:30 受付・更衣・学校内見学
9:15 ~ 9:45 学校紹介・看護体験に向けてのオリエンテーション
10:00 ~ 11:30 病棟での看護体験 *病棟の看護師と一緒に行動し、どんな仕事をしているのか見学します。
11:40 ~ 12:30 昼食
12:30 ~ 13:00 看護技術体験 *沐浴(赤ちゃんのお風呂入れ)
13:00 ~ 13:40 在校生との交流会 *在校生が皆さんの質問にお答えします!
フォトギャラリー

PHOTO GALLERY

参加者の声

VOICE

初めて患者さんとふれあうことができ、いろんなことが学べた
看護師さんの仕事を目の前で見て、さらに看護師になりたいと思うことができた。
実際の仕事の様子を見学して大変さがよく伝わってきました。自分はただついていくだけでしたが、一日中やっている看護師の人は改めてすごいと思いました。
患者さんに接するところを間近で見ることができたこと。
初めて見ることが多く、目の前で看護の様子を見て、より看護に興味が持てた。
お風呂介助に一緒に参加することもできたし、病院の雰囲気を知ることができた。