公開:2018.7.31
「ノバリスサーティファイド」から認定を受けました
当院は県内で初めて、世界水準の高精度放射線治療を行う施設として、ドイツの認定機関「ノバリスサーティファイド」から認定を受けました。
同機関はドイツのブレインラボ社が設立した認定機関で、アメリカやカナダなど3カ国の放射線腫瘍医2人、脳外科医2人、医学物理士3人で構成される「ノバリスエキスパートグループ」により、「定位放射線治療」について、世界水準での治療を実践している施設を評価しています。実施体制(人員、資格、教育、施設設備)、最新の放射線治療の実践、チームによる緻密な品質管理、機器のQA実施状況などが、項目別に書面審査、訪問調査で行われました。
2017年末までに世界の約166施設が申請し、本年5月末までで認定となったのは40施設のみで、当院は国内で2施設目となります。認定期間は4年間です。
7月20日に、ブレインラボ社ドイツ本社のトーマス・クラフト副社長や同認定の審査官を務めた北海道大学大学院・保健科学研究院の石川正純教授らが来院され、贈呈式が開かれました。
当院で実施している定位放射線治療が世界水準に達しているとの評価を受け、認定を得ることが出来、大変光栄に思っています。