医学生病院見学

医学生病院見学のご案内

当院では下記の期間で病院見学を受け入れております。これは、当病院での臨床研修の雰囲気を体験し、卒後臨床研修病院選択の参考としていただくことを目的としています。実際に当院を見て、働いている研修医や指導医と一緒に過ごしてください。いろいろと意見を交わしてください。

■感染対策のため感冒症状のある場合はご参加いただけない場合がございます。

実習受入期間と申込期間について

実習期間とスケジュール

実習受入期間と申込期間は下記のとおりです。

期間
2024年5
月7日(火)~6月28日(金)
※申込期間:※申込期間は2024年4月12日(金)9:00~5月31日(金)12:00です。  
※希望日の10日前(土日祝除く)までにお申込みください。
※実習日は月~金です。土・日・祝日は見学受入れ不可となっておりますので申込時にご注意ください。
※2024年6月以降の予定につきましては、詳細が決まり次第お知らせします。

見学日程について

■見学は1日1診療科とさせていただきます。
■見学可能日は月~金(祝日除く)です。

宿泊・交通費・食事について

宿泊について

希望者には、病院近辺のビジネスホテルを前泊にて確保いたします。
※岡山県内にお住まいの方・帰省先が岡山県内の方は、原則ホテルの提供はございません。

交通費・食事について

自己負担となります。

感染予防について

感染予防のため、お越しいただく際には下記にご協力をお願いいたします。

  • マスク・アイガードをご持参頂き、実習中の着用をお願いします。
  • 当院への移動中も含め、手指衛生等、感染予防対策を徹底してください。
  • 所属大学の感染対策の規定に沿ってご参加ください。

ご注意ください

当院では、病院見学は診療参加型の形式となります。つきましては、OSCE/CBT未受験・未評価の方の申込はご遠慮ください。在学中の大学で評価を受け臨床実習の条件を満たしていることが必須となります。当日は、学生証と各大学から付与された「Student Doctor認定証」または「臨床実習生(医学)認定証」を必ずご持参ください。

その他

  • 日程の調整にお時間がかかる場合がございます。申込後、10日経っても連絡がない場合は、お手数ですが下記お問合せフォームよりお問合せください。
  • 白衣の持参をお願いしております。服装の指定はありませんが、白衣の下に着るものはワイシャツやケーシーなど患者さんが不快に思われないようにご配慮ください。

お申込み

※申込期間は2024年4月12日(金)9:00~5月31日(金)12:00です。

お問合せ先

本ページに掲載の内容についてのお問合わせは、下記お電話もしくは、お問合せフォームよりご連絡ください。
〒710-8602 岡山県倉敷市美和1-1-1
公益財団法人 大原記念倉敷中央医療機構
倉敷中央病院 人事課  馬場・落合・花田
TEL:(086)422-0210