年間行事のご案内

ケアハウスつるがたでは、ご入居いただいた皆さまに楽しんでいただけるよう季節の行事や地域の方との交流などのイベントを毎月開催しています。

4月   各種演奏会
大正琴演奏会
5月   春の庭園会食
春の庭園会食 春の庭園会食
6月   作品展
ケアハウス内で、書や絵画、写真、小物や服など、入居者の皆さんの趣味の成果を展示します。当日は臨時のカフェコーナーを設けて、コーヒーとお茶菓子でくつろぎのひとときをお過ごしいただきます。

作品展作品展作品展

作品展作品展作品展

作品展作品展

7月   七夕飾り
入居者の皆さんが作られた七夕飾りや願いを込めた短冊を、ロビーに立てられた大きな笹に飾り付けます。
七夕飾り 七夕飾り 七夕飾り 七夕飾り
落語の会
落語家 翠園亭八宝斎さんをお招きして、落語の世界を楽しむつどいです。
落語の会 落語の会 落語の会
8月   夏の集い
夏の集い
9月   ふれあいコンサート
ふれあいコンサート ふれあいコンサートふれあいコンサート
10月   倉敷中央ケアセンターまつり
ミニコンサート、生花、作品展、看護学校の学生さんによるアロマテラピーや人気のバザーなど多くのイベントを企画し、毎年開催しています。多くの近隣住民の方が来場されます。
倉敷中央ケアセンターまつり 倉敷中央ケアセンターまつり
11月   大原美術館 絵画鑑賞
大原美術館 絵画鑑賞
倉敷中央看護専門学校生による吹奏楽演奏会
倉敷中央看護学校生による吹奏楽演奏会
12月   三和保育園児との交流会
三和保育園の子どもたちがケアハウスへ来館し、クリスマスの歌やダンス、入居者の皆さんとの手遊び歌などをして楽しいひとときを過ごします。
三和保育園児との交流会 三和保育園児との交流会三和保育園児との交流会
1月   元旦スペシャルメニュー
ケアハウスで新年を迎えられる方に、元旦スペシャルメニューをお出ししています。栄養面への配慮はもちろん、彩りやお祝いの雰囲気も存分に楽しんでいただけるよう工夫され、大変好評です。
元旦スペシャルメニュー 元旦スペシャルメニュー
新春カフェ
1階ホール、喫茶コーナーを会場に、毎年1月に開催しています。入居者の皆さんが集い、自慢の歌や詩吟を披露しあったり、ケアハウス職員と一緒に歌をうたったりの、賑やかな行事です。
新春カフェ新春カフェ新春カフェ 新春カフェ新春カフェ新春カフェ
2月   倉敷東小学校児童クラブ「しらかべキッズ」のみなさんとの交流会
倉敷東小学校児童クラブ「しらかべキッズ」のみなさんとの交流会倉敷東小学校児童クラブ「しらかべキッズ」のみなさんとの交流会倉敷東小学校児童クラブ「しらかべキッズ」のみなさんとの交流会
読み語り&オカリナ演奏
倉敷中央病院ボランティア「グリーンサークル」の方が来所し、紙芝居や民話の朗読、オカリナ演奏などを披露されます。
読み語り&オカリナ演奏読み語り&オカリナ演奏 読み語り&オカリナ演奏
3月   弥生喫茶
弥生喫茶
ページの先頭へ