臨床研究に関する契約についてのご案内

連絡窓口

メールにてお問合せください。研究内容、契約内容に関するお問合せは各研究の研究責任者へお問合せください。
 

契約手続きに関する注意事項

臨床研究に伴う契約手続きに関する注意事項 をご参照ください。
 

契約締結までの流れ

対応者内容
当院研究責任者依頼者へ契約書案の連絡窓口を案内

依頼者契約書案をメールにて連絡窓口へ送付
臨床研究事務局医学研究所法務グループへ内容確認依頼
法務グループ契約書案内容確認し、臨床研究事務局へ返信
臨床研究事務局依頼者と当院研究責任者宛てにメールにて確認事項送付
当院研究責任者・依頼者依頼者と当院研究責任者で確認し、コメントへの回答をまとめる
依頼者コメント回答済の契約書案をメールにて連絡窓口へ
 ※②~⑥をFIXするまで繰り返す
依頼者FIXした契約書原本を連絡窓口へ郵送
臨床研究事務局院内押印手続き等を行い、原本を依頼者へ送付
※当院責任者の押印が必要な場合は、別途連絡する

モニタリング・監査についてのご案内

窓口

当院のCRC(のみ)が支援している研究、左記以外の研究で担当窓口が異なります

当院CRC支援の研究左記以外の研究
担当CRCと実施希望日時の調整をしてください。研究責任医師へご連絡ください。

※電子フォームによる申請の入力例

経費

臨床研究に関する経費は下記算出基準をもとに算出します。

臨床研究に関する経費算出基準

確認事項

  • 直接閲覧等の実施者は、閲覧のためのID取得が必要です。
    ID発行までに原則、2週間を要しますので、早めに上記窓口へご連絡ください。
    • 閲覧者IDが発行されていない方は、閲覧できません。
      (同伴者皆様それぞれ閲覧IDの取得が必要です)
    • 閲覧日当日、本人確認書類(運転免許証など)等、指定の書類を必ずご持参ください。
      本人確認、必要書類の確認ができない場合は、直接閲覧を実施いただけません。
      (必要書類は閲覧ID発行後、ご案内いたします。)
    • 電子カルテ閲覧申込みフォームより申請後、5営業日以内に窓口から受領の連絡をいたします。
      連絡がない場合は、お手数ですが、再度連絡をお願いいたします。
  • 当院CRC支援の研究の直接閲覧実施時間は、原則午前9時から午後5時までとなります。
  • 当該研究に係る、すべての閲覧が終了しましたら、当該研究の研究責任者へご報告ください。
  • 臨床研究に関するモニタリング・監査は算出基準をもとに経費が発生します。
    予めご確認ください。

電磁的原本の閲覧について

当院ではアガサ株式会社のクラウド型文書管理システム「Agatha」を用いて、
2024年4月1日以降に研究実施許可された臨床研究関連文書については、
電磁的に原本保管を行います。
電磁的に保管された原本を閲覧される際は、Agathaのユーザー登録(アカウント発行)が必要です。
Agatha上での閲覧をご希望の際は、上記窓口へご連絡ください。

臨床研究事務局よりAgathaユーザー登録申請フォームのURLとマニュアルをメールで送付いたします。