提案箱のご意見への回答

提案箱のご意見に対する病院からのご連絡

提案箱

2024年1月

いつも皆さん優しくしてくれてありがとう。初めてこの病院に来たのに、戸惑っている私に優しくしてもらいました。子供たちも安心した様です。明日退院致します。とても嬉しい。先生、看護師さんはとてもよくして頂きありがとう。他に食事の世話などしてもらってうれしかった。足が棒のように痛くて泣いたのがうその様です。リハビリの方にも色々とアドバイスをもらい帰ってからも転ばぬようにして一日一日を大事にします。初めての大病でしたが皆さんの力を借りてなおりました。本当にありがとう。皆さんの力をかけて治りました本当にありがとう。皆さん感謝、ありがとうございました。

この度はご意見ありがとうございます急な入院で不安な事がたくさんあったと思いますこのようなお言葉をいただけると、スタッフの励みになります少しでも安心した入院生活が送っていただけるように尽力してまいります。

MRIに案内された際、耳栓を素手で(手袋もなし)指でぐりぐりつぶしたものを渡され耳に入れるよう言われた。手袋をするか自分でつぶさせてほしい。胃の検査(バリウム)の検査台は拭かれていますでしょうか?少し匂いがします。(前の人の頭皮?)

ご意見をいただいた内容について関連部署と共有させていただきました。今後は、検査時の耳栓は衛生上の観点から直接お客様にお渡ししてご自身でつぶして耳に挿入して頂くよう変更いたしました。検査台につきましては、検査終了後に消毒をしておりますが、臭いなど気になる事がございましたら検査前にお気軽にスタッフまでお申し付け下さい。

リハビリの方へ
リハビリ中に私語が多く、40分しっかりリハビリしてもらえない事があります。お金を払って入院しているのでちゃんとやってほしいです。また高齢の方に、タメ口でお話されているのも気になります。

この度は当室職員の不適切な対応により患者さんに不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。ご指摘を真摯に受け止め、業務中の言動には十分に注意するよう職員に指導いたします。

2023年12月

10分待ちの表示があるのに、45分も待たされた。システムに問題があるのでは?

会計の処理を行ったスタッフより患者様へ直接ご連絡をし、お詫び申し上げました。会計処理については、担当者が会計処理を行った際に領収書を発行し、発行された方について、会計窓口でお呼び出しを行っています。今回の事案についてはシステムの問題ではなく、会計処理を行ったあとの領収書発行処理を失念し、患者さんをお待たせしてしまいました。今後は、会計処理後に領収書発行処理の再確認を行う事の徹底、また他者チェックとして、会計処理の終わっっているものを定期的に再チェックすることにいたしました。

現在は、糖尿病外来月・火・木で、眼科外来水・木・金なので、同じ日に診察できるのは木曜日のみです。今までなら金曜日に高橋先生に診察してもらっていたので、併科で診察してもらう日が複数ありましたが、今は木曜日のみとなりました。私は車がありませんので、主人の仕事と合わせるのが難しい状態です。金曜日の午前中のみでもいいので糖尿病外来を入れてもらえませんか。よろしくお願いいたします。

11月から、糖尿病外来は月・火・木となりまして、大変ご不便・ご迷惑をおかけしお詫び申し上げます。また1月から、医師の退職に伴いさらに糖尿病外来が縮小し月・木のみとなりました。大変厳しい状況ではありますが、前向きに検討しております。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。(ご本人にお電話しております。)

貴院には知り合いはいないが、貴院から夜間に3回間違い電話の着信があった。もうかけてこないでほしい。

ご意見のあった事案は、ご家族から聴取した電話番号のカルテへの記載間違いから発生したことがわかりました。今回の件に関係した部署ではいただいたご意見を共有し以下の対策を検討いたしました。
1)連絡先を聞いた際に、患者さんご自身に間違いがないか復唱して確認をする
2)入院時、患者さんご自身とご家族に、連絡先の間違いがないか再確認をする
上記の点を徹底し職員一同再発防止に努めてまいります。
この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

2023年11月

リハビリが時間通り始まらない!!!!なぜ!

この度はお待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。開始時間が遅れる原因としては、前の順番の患者様の終了予定時間を超過してしまった(遅れて来られた、患者様・ご家族の対応に時間を要した等)、担当療法士に急遽対応が必要な緊急性の高い業務が入ってしまった等が考えられます。これらへの対応としましては、まずは開始時間が遅れることが予測される患者様にその旨をお伝えすることを第一とし、急遽の業務対応等については他のスタッフと協力して、できるだけお待たせする時間が発生しないよう努めてまいります。

糖尿病で診察を受けている。リブレを使用しているが、医師の診察前に検査技師の方からここ2~4週間くらいの経過をみて、低血糖が出なくてよかった事や日内グラフ(日内パターン)が安定している等々の説明を受けて安心して診察に臨めた。

患者さんから、ご質問頂いた内容について診察前ではありますが、対応させていただきました。検査説明に、高い評価を頂き有難うございます。今後とも患者さんに寄り添い丁寧な対応に努めますので何卒宜しくお願い致します。

入院中(日曜日)病棟トイレに入ってみるとトイレットペーパーが左右とも芯だけになっていた。新しいものに取りかえようとしたが、家庭用の仕組みと異なっていた。試行錯誤の末に仕組みがわかり、左右新しいロールに取り換える事が出来た。ロールの取りかえ方を写真入りでわかりやすくしておかなくては困る患者も多いだろうと思う。

現在設置中のペーパーホルダーの取付(置換・追加)に関しては費用もかかりますので今後の検討課題とさせていただきますが、新規にトイレを設ける際のご意見として参考にさせていただきます。

病室にある洗面台が低すぎて腰が痛くなるイスを使えば、丁度使い勝手がよいのでは?

洗面台の高さにつきましては車椅子でのご利用を念頭に置いているため座位での洗面台利用は理にかなっていると思います。しかしながら車椅子利用者からは椅子の常設は障害物となることなどの不合理もございます。ただし、病室の洗面台は立って使用するととても低く使用しづらいと思います。腰に負担がある時は椅子を使用してもらうよう配慮が必要だったと思います様々な患者さんが安全・安心できる環境に近づけるように今後の検討課題とさせていただければ幸いです。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

夜間の尿器についてですが、夜に2回くらいもよおすが1回事にきれいになっている日と夜間一度もきた事がない様子もあるがなぜ?

夜間の巡視時には尿器の確認を行うようにしていますが、尿器交換ができていなかった事は本当に申し訳ありませんでした。看護師によって、尿器交換の必要な患者さんの把握が不足していたためと思います。尿器交換だけでなく、患者さんにどのような援助が必要なのか、看護師間で情報共有ができるようにワークシートの活用により徹底してまいります

歯科待合イスの近くに小さなテーブル(1ケ)があれば助かります。待ち時間の間、書き物をしたいのです。

とても貴重なご意見をいただき感謝いたします。車いすや歩行器を使用される方もいらっしゃいますので、歯科待合の椅子周辺にテーブルを置くのは難しいですが、歯科受付付近に小さいテーブルを設置できるよう検討しております。

2023年10月

病院のWi-fi接続が難しすぎるので、簡単に使用出来るといいと思います。結局ポケットWi-fiをネットで2週間分購入しました。

Wi-fi接続につきましては、最初の接続が仮接続で一定時間のみフリー接続となり、その時間内において個人のSNSアカウントで認証を行うことで正式に接続となります。また、接続後は一定時間を経過されるため、例えば毎日ご利用される方におかれては毎日認証手続きを行っていただく必要がございます。使い勝手の点につきまして貴重なご意見をいただきありがとうございました。また、当院スタッフによるヒアリングの際に、有償Wi-fiセット等の準備が病院にあると良いとのご意見も承りました。こちらにつきましても関係各所にご要望をお伝えします。

リバーサイドにかかっている者だが、夜間入口の近くに車を駐車して正面玄関に向かっていた所、仕事が終わったのか夜間入口から出て車に乗り走って行った人がいた。以前夜間入口から受付に行こうとした所担当の人から「夜間入口は、終日施錠です。正面玄関より入ってください。」と案内された。夜間入口から入れば受付は近いのに人によって対応が違うのか納得いかない。説明して欲しい。

ご指摘いただいた方についての調査を行いましたが個人の特定に至りませんでしたので回答は致しかねます。ご意見につきましては病院へのご要望ということで検討させていただきたいと思います。

2023年9月

外来にかかっている者だが、8:50前後に仕事が終わったのか夜間入口から出て車に乗る人を見た。我々外来にかかっている者には、正面玄関から入るように案内しているのに特別な人がいるのか?しかも夜間入口のドアには、平日は終日施錠と表示していた。夜間入口から入れば受付は近いのに納得がいかない。どうなっているのか。

ご指摘いただいた方についての調査を行いましたが個人の特定に至りませんでしたので回答は致しかねます。ご意見につきましては病院へのご要望ということで検討させていただきたいと思います。

だいぶたってしまいましたが、リハビリついての私と子どもの思いを真摯に受け止めて頂き、患者サポート室の方には大変お世話になりました。担当の先生がすぐ異動だったり作業療法の先生も退職で担当が変わってしまいましたが、今の先生とは本人と合っているようでリハビリに行くのが嫌でも楽しめるようにして頂いてすぐニコニコで診察をうける事が出来ています。本当に色々とサポートして頂きましてありがとうございました。

温かいお言葉をかけて頂きありがとうございます。患者サポート室メンバー全員の励みとなりました。引き続き、患者さんのサポートに精一杯努めて参ります。

10月5日から、父親が倉敷中央病院から転院する事になっているので病棟・病室の見学をさせてほしい。

入院予定階の師長に確認をとり、病棟と病室(空室)を見学して頂きシャトル便の見学もして頂きました。また介助についても師長を交えて確認させて頂きました。 説明後に患者さんとご家族から「こちらの対応は、本当に良かった。見学と説明を聞いて安心して転院できる。丁寧な案内をして頂きありがとう。」とうれしいお言葉を頂き感謝致します。

4階入院中のご家族がお越しになり、入院期間が記入されている用紙と先生から聞いた入院期間と違う。包括ケア病棟に入ってから60日がカウントされると聞いているが、どうなっていますか?

MSWより地域包括ケア 在宅復帰支援計画書の入院期間の誤記入について連絡を受け、病棟師長より患者・ご家族へ記載内容の間違いに対する謝罪を行いました。入院期間が一般病棟利用開始日で記入されていました。一般病棟から地域包括ケア病棟に移り、自宅退院に向けてリハビリを頑張っていく矢先のことで不安な気持ちにさせ大変申し訳ありませんでした。記載内容について間違いがないか確認を行うこと、患者・ご家族の記載内容の理解の確認を行ことをスタッフヘ再度指導しました。自宅・在宅復帰に向け患者・ご家族が安心して入院生活が送れるよう精一杯支援させて頂きます。

2023年8月

面会の件で質問です。土・日・祝日の面会なのですが、面会は19時までOKなのに、夜間入口はなぜ17時で閉まるのでしょうか。ドア越しに中を見ると男性の方が電話応対していました。電話が終わり男性の方が夜間入口を開けた時、その男性に理由を聞きましたら、「病院の指示で夜間入口を17時に閉める。」との事。矛盾していませんか?17時以降の面会者は、なぜ自由に出入り出来ないのでしょうか?不思議です。

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。夜間受付の担当者・責任者からも面会再開に先立ち、面会時間を考慮した施錠の時間帯の変更について提案がありました。意見交換を行いましたが、防犯目的で施錠時間を管理しており現状の時間帯とさせていただいている次第でございます。

日曜日夕方面会のため当院に来た。入口のドアは、閉まっていた。しばらくして男性がドアを開けた。その男性に聞くと病院の指示で、17時に閉めるとの事。その男性の話によると電話対応の時は、5分あるいは10分は外で待ってもらう事もあるとの事。なぜ17時以降の面会には制限がかかるのか?自由に面会する事はできないのか?説明してほしい。

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。防犯目的で施錠時間を管理しており現状の17:00で施錠する事とさせていただいている次第でございます。また施錠時刻の延長については防犯上の問題があるので、院内で協議する必要があります。早期対応として、自動扉の張り紙に17時以降の面会について、説明文を追加させていただきました。説明不足の為に不快な思いをさせまして、申し訳ございませんでした。

トイレの便座暖房を切りましょう。夏に暖房はいらない。節電にもなる。

ご提案につきまして病院内で省エネに取り組んでいる委員会と内容を共有させていただきました。外来トイレの便座を調査したところ、節電モードによる一定の節電機能は期待できるものの設定温度の見直しやモード切替により更なる節電効果が見込めることが新たに分かりました。この度は節電に繋がる貴重なご意見をいただきありがとうございました。

そろそろ雑誌を置いてもよいのでは?この病院は、きれいに掃除されているトイレは特にきれい。

雑誌の設置については感染管理も含め、検討し対応させていただきます。この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。清掃についてありがたいお言葉を頂けて、感謝いたします。

8/19 18時すぎ 面会のため来院したが自動ドアになっていて入館する事が出来た。また退出する時も自動ドアになっていた。ドアには、土日祝は17時以降閉鎖するとなっているのになぜなのか? 不思議な病院だ。
8/20 18時前 面会の為に来院した。ドアを見ると、土日祝は17時以降は閉鎖となっていると表示されていた。だが自動ドアのため入館する事が出来たし、また退出するときも、自動ドアになって出れた。防犯のため、ドアを閉鎖するとなっているのにどうなっているのか説明してほしい。

夜間施錠の件でご指摘いただきありがとうございます。担当者に確認したところ、掲示でご説明している通りの施錠管理が出来ていなかった事例がありましたので、これを受けて施錠管理手順を定めました。これを徹底し、担当者により対応が異なることがないようにいたします。なお、時間外ドア施錠・開錠には公設救急隊の搬出入の便宜を図るため、施錠時間であっても開錠するなどの例外がございますので事情をご斟酌いただければ幸いです。

8/2~8/28まで、27日間入院しました。Drがとても優しく検査するたびにデーターをもって説明して下さり感謝しています。病棟師長さんが、「困った事はありませんか?」と聞いて下さりとてもうれしかったです。 お部屋変更の希望も受け入れて下さってその後はよく眠れました。ナースの方も全員優しく接してくださり、してはいけない事もきちんと説明して下さいました。とくに●●さんは、優しくよく気が付いてしてほしい事を言わなくてもして下さり助かりました。(術後しんどい時)・職員教育のすばらしさを感じました。「医療技術」の教育と「理念教育」心のケア患者への対応教育のすばらしさを感じました。 ありがとうございました。

この度はとても嬉しいご意見をありがとうございます。スタッフへも伝えさせていただき、モチベーションの向上につながっています。今後も患者さんに安心して入院生活が送っていいただけるよう、スタッフ一同頑張ります。

2023年7月

私は背が低いので、乾燥器の中がのぞけないので小さい物の取り残しがないか心配です。安全な踏み台のような物があると助かるのですが考えてください。使い方の説明が難しいので、老人向けの簡単な説明書いておいてください。

この度は設備(乾燥機)の件でご心配をおかけし申し訳ありませんでした。乾燥機は洗濯機の上に設置されていて高さがあります。足台は患者さんの安全のために設置しておりません。そのため、手が届きにくい患者さんにはお手伝いさせていただいています。入院時の説明でお伝え出来ていなかったためと思われます。配慮が足りませんでした。すみませんでした。患者さんに安心してご利用していただくために、乾燥機を低い場所に置くよう検討しています。また、洗濯機と乾燥機の使い方の説明は、わかりやすい物を掲示させていただくようにしました。貴重なご意見ありがとうございました。

リハビリの理学療法士と作業療法士について意見があります。それぞれの担当者が決まっているが、リハビリの度に担当する人が違っていて、同じ人ではない場合が多い。その都度同じような事を聞かれ答えている。多分同じ人に固定した場合、相性が悪くても文句が言えないとか、技術に差が出るからだと思うが、入れかわり立ち代わり違う人ばかり来るのも問題があると思う。 病院内で考えた上でこのようにされているのだと思うが少し気になった。

貴重な御意見有難うございます。一般的な担当療法士の受け持ち制では、個々の療法士の事情によって患者治療時間の多い少ない、休み都合等での対応に差が生じてしまうなど患者治療の継続性が断たれます。そこで受け持ち制を廃止し、専門職(理学療法、作業療法、言語聴覚療法)で誰でも対応できるように療法士間で交代する体制にあえてしています。ただし、治療プログラムの立案や目標設定、多職種間連携や患者家族対応などは療法士が責任をもって行なえるよう、一部の役割は担当療法士制にしています。御意見にあるような相性や技術の差は、人と人との関係であり、経験年数も1年目から30数年目までと幅もあることから全てを均一にすることは出来ませんが、ある一定水準以上の知識や技術、人間性や医療者としての適性など日々研鑽し高めていっている次第です。人が入れ替わることを問題ととらえるのではなく、患者治療の継続性が断たれないよう組織として意味があって行っていることを御理解いただけると幸いです。

2023年6月

検査のため初めて来院しました。入口には「マスク着用」などの張り紙はなく(なかった気がします)体温計もなかったのですが、受付でいきなり「マスク着用してください」と言われました。「もう着用するかどうかは自由では?」とたずねると「院内のきまりです!!」と。それなら明確に「マスク着用」と書いてほしいです。さらに「自販機でマスクを買ってください」と。でも自販機は売り切れ。売店にもなかったようで病院のマスクを一枚無料で頂きました。私はマスクをすると、気分が悪くなったり頭が痛くなることが多く5月から自由になったタイミングで外していました。「マスク着用」と書かれていたり、事前に着用を知らされた場合のみ着けています。強要するならそれなりの体制をとってほしかったです。 院内のスタッフの方々皆、親切でした。

マスク着用の掲示がわかりにくい点につきまして、入口自動ドアに掲示したこととホームページ上に記載しました。また、品切れについては管理している病院売店に品切れとならないようにお伝えし点頭でのセット売りもバラ売り等を検討するように要望しております。この度は不快な思いをさせて申し訳ございません。

多目的トイレのウォシュレットが機能していません。

多目的トイレのウォシュレットを点検しましたところ、機器の故障ではなくウォシュレット本体のスイッチがOFFになっていたようです。(座って右側の側面にスイッチあります)スイッチOFFとなった原因は不明ですが、清掃時確認し気を付けます。ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。

1F身障者トイレの件先日 妻(車椅子)が一人で使用中に照明が消えて怖かったと言っていたので、係の方に問い合わせたところ、「何分かたったら自動的に消えるようになっていて体を動かすか、手を振ってもらえたらいい。」との事。実は以前にも何回かあったのですが、体を動かさないと照明が消えるという事を知りませんでした。 本トイレは、高齢者等が使用するので気が付かないと思われますので、何か対策として標榜するやタイマーの設定を変える(妻の使用時間6~8分)等を考えてください。よろしくお願いいたします。

身障者トイレの件ですが、1F~2Fの計3室につき人感センサー対応方の照明で体を動かさないと一定時間で消灯する旨の注意喚起の掲示を行いました。消灯までの時間も短いということについても検討いたしましたが、自動消灯でトイレ外側の「使用中」ランプが消灯する仕組みであるため消灯時間の延長により使用者がいないにも関わらずトイレが使用できない問題がありますので現時点では延長はしておりません。今後の使用状況を見て検討させていただければと存じます。

日産福山●●●の車は●●●前(右側)の家の方の車だと思います。もしかしてリバーサイドの駐車場を自分の駐車場にしているかもしれません。

情報提供ありがとうございました。関係者で情報を共有させていただきます。

病院北側に建っているゴーストマンションは不衛生すぎます。改築しないのであればすみやかに壊すべきではないでしょうか。リハビリで病院を一周したくても途中から一般道を歩かなくてはなりません。あのゴーストマンション内で食事が作られているのもどうかと思いますが。倉中に水害壁を作るより、こちらに予算をまわしていただいて、何とかしてしていただくことが先決かと存じます。

ご意見ありがとうございます。安全性に配慮した結果、建物付近でのリハビリテーションが実施できずご迷惑をおかけしています。当該建物は一部施設のみを稼動させておりまして入院患者さんの食事を準備しておりますが、そのことでご気分を害されているのでしたら申し訳ございません。

(腱板に限ってのことですが)リハビリ療法士の方々の施術のやり方をある程度そろえてほしいです。研修をしてお互いに施術をし合ってみるといいと思います。午前中のリハビリは患者がリハビリ室に行く方がいいと思います。リハビリの時間が短くなるし、療法士の方も大変だと思います。

当室内では、以前より腱板損傷術後リハの質的向上を目的に肩腱板リハチームを組み、評価や治療における室内研修や資料の共有を行っています。また、今年度は倉敷中央病院の運動器リハ室とも腱板断裂術後リハの人的交流を進めていくことで、施設間での質的向上を目的とした取り組みを強化していきます。治療は倉敷中央病院の腱板損傷に対するリハビリテーションプロトコールに準じて行うことで、安全に同様の治療を進めています。しかし数多くの患者さんからは、療法士間の施術の際の患手保持の仕方、動かし様、力加減において個人差があり、誰にしてもらっても同じようにそろえてほしい意見はよく耳にします。今回のご意見をもとに、療法士間の施術の技量においての意見交換や練習など取り組んでいくための事業計画を進めています。貴重なご意見有難うございます。午前中のリハを病室で行っている件は、コロナ過において外来でのリハ予約患者と入院患者が同一空間内で交わらない対策としての対応です。外来患者が集中する午前中は、入院患者はリハ室では行わず病室で行っています。コロナ感染対策の観点からもうしばらくは継続予定です。

浴室にバスマットがあれば、ありがたいです。

浴室のバスマットですが、感染予防のため、各階、バスマットは設置をしておりません。今後はその旨が分かるよう、シャワー予約票に提示をしていこうと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

2023年5月

病棟にトースターをお願いします。

病棟にトースターを置いてほしいという、貴重なご意見をありがとうございました。今までは火気安全も考えて設置はしていませんでしたが、おいしく食事を摂取していただきたいとの思いから、全病棟でトースターを置かせていただくよう現在準備を行っています。今後も患者さんが過ごしやすい環境を整えられるよう努めます。

入院期間が長くあった為、他の処置も受けられるとうれしいです。例えば、私はシミがとりたいです。倉中から専門医が週の半日だけでも来てくれてシミ取り、医療脱毛、ピアス穴あけなどです。近頃は近隣に新しい家も増えたので週1でもそんな外来があれば希望される方はおられるのではないでしょうか?ぜひご検討くださいませ。

保険診療と保険外診療の併用は原則として禁止されており、すべてが自由診療の扱いになります。当院で美容整形等の科を増やす予定はありませんが、退院時にご紹介することは可能ですので、ご相談ください。

ワクチンの予約に行った時、ケンカごしで言われたのでこわかったです。「私が受けるんですけど」と言うと「65歳以上ですか」と言われたり「看護師なんですけど受けなくてもいいんですかね?」とたずねると「働いている病院に聞いてください」など口調がきつく感じが良くなかったように思います。もう少し優しく教えてください

この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。窓口で年齢を確認させていただいたのは、今回の接種対象条件に年齢や基礎疾患、医療機関等の従事者などの確認事項があった為、お尋ねさせていただきました。きつい口調と感じさせる言葉遣いでの対応深くお詫び申し上げます。スタッフ一同、患者さまに寄り添い対応できるよう精進してまいります。この度は貴重なご意見をありがとうございました。

玄関他雑草や落ち葉をきれいにしてください。特にエントランス円形庭まわりがきれいになるといいですね。

緑地管理については定期的に作業を実施しているところですが、ご指摘の通り雑草や落ち葉が目立つ状況でございましたので臨時に対応をさせていただきました。ご指摘ありがとうございました。

2023年4月

部屋が寒く、看護師に伝えても温度が上がらず、「冷房に切り替わった」と言われた。なぜこんな寒い日に切り替えるのでしょうか? 寒い思いをしているのは一人ではなく、風邪をひかなければよいのですが。

空調切り替えにより、寒い思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。早々に毛布・ブランケット配布をさせて頂きました。今後も「切替の周知」「切替の判断」「個別事例での対応」について検討を進めていく予定です。貴重なご意見をありがとうございました。

スタッフの皆様へ長い間病院に居た者です。皆様に良くしていただいて、とても感謝しています。ありがとうございました。

感謝のメッセージを頂きありがとうございます。スタッフ一同で共有し大変うれしく心が温まりました。今後の励みにさせていただきます。

警備員よりマスク着用の注意を受けた。通院時はマスクをつけているが、聞きたいことがあって来院したため、マスクを準備するのを忘れてしまった。あちこち歩かず、入ってすぐの自販機で買うつもりだったが、注意された。自分も大きい声をあげてしまって申し訳なかったが、その旨警備員に伝えたところ「悪かった」と謝られたのも適当に感じた。マスク着用をお願いしている医療機関なのであれば、大きく掲示した上対応する職員にも趣旨を説明して置いたら良いと思う。

いただいたご意見を参考に善処するとともに警備員の注意で不快な思いをさせたことをお詫びします。またマスク着用についてのポスターを玄関ホールには掲示しておりますが、もっとわかりやすくポスターを改善して玄関の外側にも置くように致しました。

予約専用の電話番号をお願いします。現在、代表番号(448-1111)のため繋がりにくい。繋がったと思ったら受付時間を過ぎていた。そんなことが何度もあった。また以前から感じていたが、なぜ電話受付は9時からなのか。カウンターの受付にあわせ、8:30からとして欲しい。近くに住んでいる人はいいが遠くだと8:30までに病院に行けない事がある。改善の程、よろしくお願いします。

代表の電話番号が繋がりにくく大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。昨今は特に、コロナの発熱外来の患者さんからの対応で曜日や時間帯により電話が大変込み合っている状況です。ご都合もあると存じますが、15時以降が比較的つながりやすい時間帯となっております。また、予約の変更については当院ホームページより「外来予約変更の申込」もできるようになっておりますので、よろしければご利用ください。また、外来の診察が9時からのため、検査などが必要な患者様もおられますので受付は8時30分より対応しておりますが、受診の相談や予約についての問い合わせなど、即時対応できかねますので電話での対応は8時45分からとしております。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

2023年3月

コルセットを装着しているため自販機の下部に落下した品とかおつり銭の受取りに腰部が痛くなる。出来れば自販機を高くして頂ければと思います。

管理の業者から自動販売機の高さは法律で決まっており変更は難しいです。腰の位置あたりから商品が取り出せるタイプを検討致しましたが、メーカーからそのタイプは故障が多く取り扱いが中止となっており、自動販売機種類の変更も難しいですとお返事を頂きました。商品が取りずらい時は、いつでもお声掛けをください。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

身長・体重・BMIを計る機械の数値が出るところに、血圧計を計るところみたいに、見えないようにしてほしいです。太っていると計る時にすごい見られて、恥ずかしくて血圧も上がり、イヤな気持ちになると私も母も毎回思っているので、改善していただけるととてもうれしいです。

この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。受付スタッフから報告を受けましたので、血圧計と同様に数値が見えないように対応させて頂きました。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

フロアーさんと2階の内科受付さん、外来患者と家族に対しての接客が丁寧で、言葉一つ一つが優しく思いやりのある声かけをしてくださいました。笑顔も素敵でとても癒されました。検査が長引いてもお二人のおかげでいつも気持ちよく待てました。●●先生は、とても良くして頂きありがとうございました。一番丁寧で良かったと母が言っていました。

この度は心温まるご意見を頂戴し、ありがとうございます。私たち事務は、患者さんの不安や心配を少しでも和らげられるよう日々業務を行っております。このようにお声がけいただき、とてもうれしく励みになります。これからも丁寧で寄り添った対応を心掛けて参ります。何かお気づきのことがありましたら、いつでもお声がけください。よろしくお願いいたします。

少し前から大病院、基幹病院が相次いてランサムウエアによりシステム障害を起こし、長い間診療困難となっている。以前より検査結果につきほかの医療機関では交付してもらった結果表を要求するも、当院では交付していただけない。自分の健康状態は自分で管理できれば、するに越したことはないと思う。その為にも正確な状態は耳で短時間に告知されるだけではほとんど受け取れない。冒頭に記した様な事が発生している昨今では、正確な情報を自分で管理する事が重要となっているのではないか?きちんとした正確な情報を患者に判るように呈示するのも医療機関の義務ではないでしょうか?患者が求めたら要求に応じていただきたい。当院のみ応じない理由は何でしょうか?

ご自身のデータを管理して、日々の生活の中で予防・体調管理に努めて頂くことは、おっしゃる通りとても大切な事と思っておりす。血液等の一般検査結果は、コピーをしてお渡ししておりますので日々の生活にお役立てください。しかしご要望がありました頚動脈エコーや腹部エコーのコピーに関しては、ご説明させて頂いた通り、当院ではお渡しする事はできず大変申し訳ございませんでした。ご理解していただけるようにご説明はさせて頂きますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。この度は貴重なご意見をありがとうございました。

2023年1月に高血圧と診断され服用するもまったく効果がないので、担当医と相談したかったが、予約外では受診できないため電話で医師と相談し薬を倍にする事となった。担当看護師が電話を代わり電話診療となるので次の受診時に支払うよう指示された。以前のことであるが、私は京都の方で他の件で定期的に受診しているが、高名な担当医は何か変わったことがあれば直ぐ連絡するよう、携帯番号をメモして下さり、何度か連絡でご指示をあおいだが、診療代等請求されたことは皆無です。経営のこともあるとは思いますが、当院はシビアですねー。

この度の電話でのご相談に対する請求について回答させていただきます。以前処方された薬を飲んでも改善されないとのことでご相談がありましたので、本来であれば来院していただき、直接医師の診察が出来ればよかったのですが、あいにく当日の受付ができずお電話での診察となってしまい申し訳ございませんでした。お電話で医師が対応させていただいた場合の診察料金については診察内容によって、医師の判断で料金をいただいております。お電話でもお話させていただいた通り、今回は医師が十分に聞き取りをさせていただき、薬の調整等行ったため、診察とさせていただきました。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

昨年末、帯状疱疹にかかりました。訪問看護さんがリバーサイドでよいでしょうということで診察してもらいに来ました。しかし3時間待たされたあげく、先生からここで診ることができないといわれた。仕方なく帰宅して、翌日別の病院の皮膚科に行きました。最初に症状をかいているし、問診もとったし帯状疱疹を患っていると言っているのに、診察できないなら受付で教えてほしかった。3時間待たせて診察できないというのは患者に失礼ではないでしょうか?ちなみに当日の診察代は130円でした。

来院された際は看護師が問診を行い医師に報告しています。今回も帯状疱疹で来院されたことは医師へ報告していましたが、このような結果となり申し訳ありませんでした。また、3時間お待ちいただいたことについては、待ち時間をお知らせするなど配慮に欠けていたと思います。この度のご意見を部署で共有させて頂き、待ち時間に対する対応など改善に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

1か月に何回か麺類、パン食はどうかと思います。思い付きです。

貴重なご意見ありがとうございます。お食事は治療の一環でもあり主治医から減塩や脂質制限などの指示が出ている場合は、麺類やパンメニューの提供が出来ない場合もございます。とくに制限のないお食事では週1回麺メニュー、週1~2回丼メニュー、昼食の選択メニューでサンドイッチ等提供させていただいております。また朝食は和食と洋食(パン)の選択が出来ます。とくに減塩食の場合には塩分調整が難しく今のところ麺メニューの提供は出来ておりませんが、今後の課題として制限食のなかでも美味しくお楽しみいただけるよう工夫に取り組んでまいります。入院生活の楽しみとなるようなお食事提供を目指し、おひとりおひとりに満足していただけるよう努力して参ります。

膝の手術後、入院加療中です。CPM機器が絶対的に不足しています。聞けば動かせるのか2台のみとか。これでは患者数にくらべて大変不足していると思います至急に購入等を要するのでは?強く要望します。

CPMの治療に対しご不便をおかけしております。ご指摘通りCPM機器が不足しており、機器の購入申請を行う準備を行っていました。機器が届くのに時間がかかります。現在ある台数でできる限りご満足いただける治療が提供できるよう、病棟スタッフと計画を立てて取り組んでおります。何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

コロナ禍で、看護師さんが主人と密になる狭いところで腹囲を測った事がイヤでした。別にカーテンを閉めなくても家族なのにと思った事と、診察室で測ればよかったのでは?と担当の看護師さんに思いました。糖尿と循環器を受けましたが、あっちに行けこっちに行けと待たされてばかりで、1時間も診察が遅れました。その上血圧測定値の紙を返してくれと言ったのに、返してくれなくて、3/3にとりに行きました。

この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今回のご意見について部署で共有させていただきました。まず、腹囲測定については診察を待たれている患者さんもおられますので、診察室ではなく処置室での測定とさせて頂いております。また、お互いにマスクを装着しており短時間での接触のため感染リスクは低く、プライバシー保護の観点からカーテンを閉めさせて頂いております。ご理解ください。次に併科受診の際には待ち時間が少なくなるように予約時間を配慮しております。今回のように予約時間から遅れる時には、お声掛けをさせて頂くべきでした。また、血圧測定値の用紙ですが、今回は書類作成のためこちらで預かっておりました。説明不足であったと反省しております。この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

2023年2月

患者の要望を看護師に言っても、医師に聞いてくれたかどうか?しばらくたってから「コロナ禍のためだめ」と言われた事が何回もあった。患者の言いなりになるなと言われているかも知れませんが、感じが悪い。一応言いたい事を書きましたが、二度と入院しないつもりです。

今回のご意見に対して病棟のスタッフで話し合いました。患者さんからの要望に対し、看護師のあいまいな対応で不快な気持ちにさせ申し訳ありませんでした。医師へ確認が必要な内容に対しては、いつまでに確認が取れるかきちんと説明を行うこと、説明に対してきちんと患者さんが納得されているか確認をすることの配慮が不足していました。今後このようなことがないよう努めていきます。また今回のご意見に限らずスタッフ個々の患者さんへの対応について振り返りを行い、心のこもった対応ができるようスタッフ教育を行っていきます。

発達でいつもお世話になっています。なかなかいつも予約が取れず困っています。また予約をするとさまざまなことを聞かれ不快な思いをします。発達障害は個性と言われるが、発達障害があると悪い印象をTEL対応で受けます。倉中のように予約変更をインターネットでできるようにして下さい。

この度は、予約変更の際に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。予約についての電話をお伺いした際は、医師の指示を確認し、患者様より予約に必要な情報、服用中の薬の残数などをお伺いしておりす。この度の詳細な状況が分かりかねますが、患者様にお伺いする際には不快な思いをされないよう、今回のご意見を共有し配慮して参ります。また、予約変更については、倉敷中央病院と同様にインターネットで出来るようになっております。運用としては、ご希望の日を登録していただき、後日担当者からご連絡させていただくようになっています。ご活用を検討ください。

4階に入院していた時に、歯科衛生士がケアか何か知らないが病室にやってきて無理やり関与しようとした。 私は、「25年以上前から7年ぐらい前までここの歯科に通っていたが、色々と理不尽な目にあったし、今は別の歯科に通っているからもう病室から帰ってほしい。」と言っても、なかなか引き下がらなかった上に、言う事を聞かない私に腹が立ったのか興奮して声を荒げ始めた。声を荒げるような衛生士は初めてで気分が悪くなった。相手は入院している患者という事をわかっているのか?最低な対応をされた。自分のほかにも入院中の歯科を拒否する患者もいると思うので、対応を改善してほしい。

貴重なご意見を有難うございます。ご気分が悪くなられたことお詫び申し上げます。いただいたご意見を真摯に受け止め研鑽を重ね、病院歯科として入院患者さんの医療支えて参ります。

昨年10月に入院していた時に低血糖になっていたので、退院時に看護師さんから家で何かあったらいつでも連絡してきてくれればいいと言われていた。1月にものすごくしんどくなり血糖値が73だったので震えながら17:30頃リバーサイドに連絡した。時間外受付の男の人が、「診療は終わっています。」を繰り返すばかりで、医師にも4階にもだれにもつないでくれなかった。低血糖になっていてしんどくて震えが来ている事や入院していた事や退院時に看護師さんからいつでも連絡してくれればよいと言った事も何度も説明して、医師が無理でもとにかく4階に繋いでほしいと言ったのに拒否された。電話を仕方なく切った後、ゼリーを食べたりして自分なりのやりかたで3時間苦しんだがなんとか持ち直した。だけど電話で看護師さんと話をさせてもらっていたら、こんなに苦しんでいないと思うし、不安で々しょうがなかったので指示をもらいたかった。救急車を呼ばなかったのは、医師から50~70でないと低血糖ではないと言われていたので我慢した。今後もいつ低血糖になるかわからないので、夜間の電話対応を改善してもらい、医療者と話ができるようにしてほしい。

この度は体調が悪い中で病院に電話をかけていただいたにも関わらず、ご不安・ご不信につながる対応で大変ご迷惑をおかけしました。ご指摘をいただいた電話対応につきまして、時間外電話交換担当者全てに聞き取りを行いました。電話内容の詳細確認までは出来なかったのですが、ご記載いただいた内容から考えますと急患依頼の電話として医師・看護師等の医療職に電話をつなぐべきでした。今後は本事例を教訓として時間外電話交換を適切に実施すべく教育をいたします。

20年の手術入院を皮切りに、今回と2年1か月で計4回御院に、はからずもお世話になり感謝に堪えられない次第であります。いつも先生がた看護師さんがたに献身的に対応していただいたことをありがたく思っております。退院するにあたって患者の分際でありながら恐縮ですがコメントさせていただきます。約2年間のなかで改善されたと思う点食事については味付けはかなり改善、努力されたと思われます。以前は体調のかげんもあったかもしれないが3分の1は毎回食べ残ししたと思います。今回は全て完食(データをとってあれば調べてみてください)前3回退院時はコメントに朝食の手抜きを指摘いたしました。パン他仕入れたものをそのまま食膳に…今回はパンは温められお野菜も手をかけられたものがでていました。

貴重なご意見ありがとうございます。2021年7月13日から温冷配膳車の導入でより徹底した温度管理が行えるようになりました。そのひとつに朝食のパンも温かい状態でお届けできるようになりました。温かい物は温かく、冷たいものは冷たいままで運ぶことで、よりお料理の風味を損なわずお届けすることが可能となり、今回のご意見へつながったのではないでしょうか。また当院は給食業務(献立、調理、盛り付け、配膳車への積み込み、食器洗浄等)を(株)エームサービスへ委託しておりますが、当院の管理栄養士とエームサービスの栄養士、調理師と常にコミュニケーションをとりながら、より満足していただける食事提供に努めております。今後も入院生活の楽しみとなるようなお食事提供を目指し、おひとりおひとりに満足していただけるよう努力して参ります。

入院中のハード面に関してですが、wifi速度は遅いしプツプツ切れるしとても不便を感じた。中古で買った自分のパソコンが調子が悪いのかと思っていたが、退院後に自宅で使用したら全く問題がなかった。Wifi環境をきちんと整備してください。

Wi-Fiは仕様上、他の機器(電子レンジ、Bluetooth、モバイルルータ、施設外のAPの電波etc)と干渉することがあるため、個別の状況については事後での調査は難しいのですが、現在分かっていることとしては、日中の一部の時間帯に利用が集中すると、回線の契約通信速度の上限を使い切っていることが判明しています。遅延対策としては回線速度増強工事となりますが、現在計画段階というところでございます。ご迷惑をおかけしておりますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

2023年1月

コロナ対策として入院患者との面会をしないよう要望している対策をコロナが全面解除されても続けられないか。家族の中には、荷物等は届ける又は受け取るが、入院本人と会いたくない人もいると思う。看護師さんは大変と思うが面会は意思表示できるよう対応策があればいいと思う。今の対策がずっと続けられることを望む。

現在新型コロナウイルス感染症対策として、入院患者さんの面会を制限させていただいております。今後の感染状況によって面会制限が緩和されるか、未だ見通しは立っておりません。荷物の受け渡しについては、病棟スタッフまでご相談ください。

2022年12月

リハビリ中に寝るな。(療法士の個人名入り)
患者のリハビリ施術中に居眠りをすることは大変危険であり、とても不快に思われたことと存じます。「療法士は患者のことを真剣に考えて治療をしてくれているのか!」と不安になられたのではないかとも思います。大変申し訳ございませんでした。リハビリ施術中に療法士が居眠りすることは、術後の患部管理、痛み、転倒、禁忌動作などのリスク管理の面からは非常に危険です。また、患者からは真摯に向き合ってないと取られ信頼関係を破錠させてしまいます。仮に本人に何らかの理由があったとしても、医療従事者としては有るまじき行為に当たります。現場においては厳しく指導し、職場全体として注意喚起に勤めます。体調不良や睡眠不足などの状態での出勤の際は、治療開始前までに管理者に申し出て、対策を講じた上で治療に当たるようにしていきます。大変貴重なご意見有難うございました。
障碍者用の駐車場の枠を増やして欲しい。利用をしようと思っても、今日も出来ず裏の遠方に駐車したのでよろしくお願いします。これまでも度々今回のような不自由な思いをしました。この規模の病院なら多くてもいいと思います。
駐車場の空きがなく、ご不便をおかけして申し訳ございません。障がい者用駐車場はご利用いただく方の利便性を考慮して専用駐車場という形で運営しておりますが一方では障がい者以外の方は利用ができないという側面もございますので慎重に検討しております。貴重なご意見ありがとうございました。
5階病棟から別の階へ移ったのですが、「パソコンのデータ上、お風呂の許可が出てないことになっている」と、その階の看護師さんから言われたが、そのやりとりの4日程前に担当の先生から入浴OKは頂いて、5階病棟でも普通に入浴していた。移った階の看護師さんからは「5階病棟からの情報では入浴OKということになってなくて…」と言われ、傷口のチェックなど受けることになった。大事な情報だと思うのですが…共有されていなかったのでしょうか。お風呂に入る、入らないのことを言っているのではありません。朝の体調、傷チェックと言いながら昼前に来られることもありましたし、いわゆる「手のかからない患者」が適当に扱われている感じがして気分が悪かったです。移動先の看護師さんたちはマメに聞きとりや声掛けにも来てくださり、退院の話にも積極的に関わってくださっていた分、5階病棟にいたときのことが残念に思われてなりません。(もちろん5階病棟でも丁寧に色々してくださった方も数名いらっしゃたのですが…)
患者さんのスケジュール表について、前日の予定を削除していなかったり、当日のスケジュール確認を怠っていることがありました。手順では「夕方に当日の終わった予定や担当看護師の名前を消し、翌日のリハビリや検査の予定を書く」「朝、担当看護師の名前を記入し、患者さんとともにスケジュールを立てる」となっています。この手順を遵守するように気をつけます。また医師から入浴の許可が口頭でありましたが、指示の記載がありませんでした。口頭で指示されたことはメモに残し、医師が後で指示内容を記録することになっていますが、メモを書いておらず、医師も記録していませんでした。日常生活動作については一番大切な情報であり、転床時に患者さんの情報を共有し、不明なことは転床元へ問い合わせするなどして患者さんにご迷惑をかけないようにしていきます。。
5階病棟にて、予定表のリハビリの欄に2つ分の予定表が入っていたのに、2つ目のリハビリの予定時刻をだいぶ過ぎても療法士さんが来ないので看護師さんに聞いたら、昨日のリハビリの時間(このリハビリは当日キャンセルのお知らせの紙がついており、その紙はキャンセルの日のうちに捨てたので、朝の時点でリハビリ時間の確認があれば、こんなことになっていない)がそのまま残っていた。
不快な思いを抱かせてしまい、まことに申し訳ございません。患者さんのスケジュール表について、前日の予定を削除していなかったり、当日のスケジュール確認を怠っていることがありました。手順では「夕方に当日の終わった予定や担当看護師の名前を消し、翌日のリハビリや検査の予定を書く」「朝、担当看護師の名前を記入し、患者さんとともにスケジュールを立てる」となっています。この手順を遵守するように気をつけます。貴重なご意見をありがとうございます。
5階病棟の看護師さんの対応が非常に悪く、適当なことをされていると感じることが頻繁にあった。朝食をご飯→パンに変更して頂きたく、日曜夜にお願いすると「やっておきます」の返事→火曜朝もご飯だったのでその日の担当の看護師さんに伝えたらパソコンで名前を検索して調べてくださったが「データ上はパンになっています。」とのこと。しかしベッドからその画面の名前が見えたところ、姓の読みが同じの全く別の人のデータを看護師さんが見ていたので指摘するとごまかされた→水曜朝早い時間に、そときの夜勤看護師さんが来て、『LINで昨日の担当看護師から「〇〇さんの朝食をパン→ご飯に変更し忘れた」と連絡があったので、今朝もパンになっていません、すみません』言われた→結局パンになったのは木曜朝になってでした。
この度は、看護師の対応で不快な思いを抱かせてしまい、まことに申し訳ありませんでした。なぜこのようなことになったのか、5階病棟のスタッフ全員で話し合いました。ご食事の変更について、対応した看護師は後でしようと思っていましたが忘れていました。その場で入力ができない時は、メモなどに残し後でも忘れることがないようにします。また依頼されたことに対して、患者さんへの返事を徹底します。その後に患者さんから確認を依頼された際に患者確認を怠り、同姓の別の患者さんのカルテをみていました。どのような時にもフルネームで患者確認することになっていますが、徹底できていませんでした。間違いに対しごまかす態度をとったことについては、素直に謝罪しなければなりませんでした。本当に申し訳ありませんでした。
リハビリ転院ということでリバーサイドに来たのに、思うような頻度でリハビリを組んでもらえなかったのが不満でした。ただでさえ少ないリハビリが急にキャンセル…などもあり、滞在する階によって土日にリハビリがあったり無かったり。自分の手術部位の状態が悪くて退院日が後倒しになったのならまだしもリハビリを入れてもらえないからなかなか退院ができなかったと感じざるをえなく、大変残念でした。(実際10日の入院でリハビリがあったのが6日、なかったのが4日)リバーサイドが一時的に受け入れ停止して倉敷中央病院から一気に患者さんが流れたのは分かりますが、それならそれで土日出勤の療法士さんを一時的に増員するなどできなかったのでしょうか?
不快な思いを抱かせてしまい、まことに申し訳ございません。主に土日と祝日のリハの対応のことだと思われるのですが、土日と祝日は原則休日になります。ただし、患者さんの状態に応じてリハの継続を要するケースもあるため、土日においては職員の3分の1の人員を休日出勤のシフト制で配置し対応することとしています。その際、優先度の高い患者を選定し、可能な限り多くの方の対応が出来るよう配慮しています。マンパワーにおいては、余力をもって療法士の配置をしていますが、患者さんの多い時期や少ない時期、療法士の産休や育休などで需要と供給のバランスが変わり、またコロナ禍において感染対策における職員の急な休みも多くなり、全ての患者さんに満足のいく関わりが出来にくい時期も発生しており申し訳ございません。次年度においても人員計画を作成し適正な療法士数の確保を行っていきます。貴重なご意見有難うございました。

2022年11月

転院前に印鑑はシャチハタでもよいと説明を受けていたのに、再度確認の電話を入れたら、別の人からシャチハタはだめだと言われたし、転院説明パンフレットには、倉敷中央病院の血内医師の病棟訪問があると記入されていたが、貴院の主治医からそれはないといわれた。どうなっているのか?
様々な状況で不快な気持ちにさせてしまったことについてお詫び申し上げます。ご指摘いただきました印鑑につきましては、シャチハタでも問題ございませんでした。関係者全員に周知しておらず申し訳ございませんでした。改善を行ってまいります。入院前パンフレットは、定期的に倉敷中央病院の血液内科や呼吸器内科医師の回診があるような誤解を受ける紹介になってしまい申し訳ありませんでした。現在は倉敷中央病院より呼吸器外科の医師も着任しており、血液内科についてはCOVID-19感染の関係でカルテ診になっています。ご期待に添える病院を目指して精進してまいります。貴重な意見をいただきありがとうございました。
今日会計支払いで30分以上まちました。なんとかなりませんか?
この度は会計のお支払いでお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。会計処理に約20分程度お時間をいただいておりますが、今回は人員不足も重なり長時間になってしまい、大変申し訳ございません。今後は、会計処理の人員を調整しながら待ち時間の改善を図ると共に、20分以上の待ち時間が発生した際は、患者さんへのお声掛けや、会計窓口からのアナウンス等でお知らせし、安心・安全にお待ちいただけるよう努めて参ります。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
ATMを置いてほしい。
院内には以前にATMが設置されておりましたが、利用頻度が少ないことから金融機関の申出にて撤去となりました。設置のご要望の声はたびたびお聞きするのですが、ご期待に沿えず申し訳ございません。
スタッフの皆様方、お世話になりました。心のこもった看護、介助をして頂き25日間の入院生活を快適に過ごす事ができました。ありがとうございました。またお世話になりたい気持ちです。
制限のかかった時期に手術を受けられ不自由があったと思いますが、このように感じていただきスタッフ一同大変うれしく思っています。今後も心のこもった医療・支援ができるように努めていきます。ありがとうございました。季節の変化や環境変化がありますが、体調に留意しお過ごしください。
リハビリ圏内(病院の外周)で、犬の散歩をしている。私有地なのにおかしいと思う。おしっこもふんもしている。お断りの立て札をお願いします。
ご指摘ありがとうございました。病院敷地内の管理を強化し、必要に応じて掲示での警告も検討いたします。

2022年10月

股関節の手術をしました。個室トイレ付を希望しましたが、股関節の手術の場合は、だいぶ回復するまで自室のトイレが使えず結局トイレなしでもよかったのかなと思ったりしました。部屋を選ぶ時に、一言添えて下さったら良かったなと感じました。トイレ付と無しでは、入院期間にもよりますが料金的に3~4万円の差があるのでもったいないなと思いました。
この度は説明不足により、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。ぺりお外来時に入院部屋の案内を行っていおりますが、ぺりお外来では説明内容が多く情報過多であったと思います。部署で話し合った結果、口頭の説明のみではなく写真等を使用し、分かりやすい説明を心掛けていくことにいたしました。貴重なご意見ありがとうございました。
10月24日、胃内視鏡検査でお越しになった患者様から、以前(2月22日)に行った胃バリウム検査において診療放射線技師の検査対応に関しての苦情を、内視鏡センター看護師さんに言われた(持病に伴う運動制限等に関しての不適切な発言であった)。
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。胃バリウム検査は、かなりの体力が必要な検査であり、過去にも他施設において頭部低位時に検査台からすべり落ちる死亡事故が発生したこともあります。この観点から、この患者さんに「持病による危険性があることでバリウム検査はしないほうがいい。」との発言をしたと推測します。ただ、患者さんが不快な思いをしたことは事実であり、発言内容も含めて接遇に落度があったことは間違いないと考えます。現在も、技師から「バリウム検査はしないほうがいい」という発言は禁止しております。今後、胃バリウム検査が体力的に無理な患者さんが来られた場合は、医師・保健師・健管スタッフへ連絡し、チームで情報共有を行い、次回からの検査対応を考えていただきたいと思います。技師としては、診断に有用な画像提供と思って患者さんに無理な体位等をお願いしていますが、患者さんが不快な思いをしないように、総合的なバランスを考えて検査を行いたいと思います。
10/3(月)整形外科を受診した際、岡山大学病院に紹介状が出た。紹介状を渡してくれた人に「予約は必要ですか?」と聞いたら、「予約はできない、いらない」と言われたので、当日受診できると思い10/5(水)に1時間半かけて岡大に行った。しかしリバーサイドで予約はいらないと言われたと説明しても、受け付けてくれなかった。長い時間かけて来たのに、当日の予約は取れない事とそもそも紹介状の宛名医師は月曜日のみ外来担当なので、本日の受診は難しい事がわかった。予約が必要なら教えてほしかったし、その先生が月曜日しかいない事も知りたかった。整形外科にこの事を伝えて、今後はこのような事がないように改善してほしい。。
この度はご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。本来なら岡山大学病院への紹介の際は当院で予約を取り受診していただく流れとなっておりましたが、こちらの確認不足により誤ったご案内をしてしまいました。お時間をかけて岡山大学病院まで受診してくださったにも関わらず当日受診ができないという結果になってしまい深くお詫び申し上げます。今後は、他院への紹介が出た際の流れを今一度確認すると共に、患者様に正しい説明で案内ができるよう心掛けていきます。この度は貴重なご意見をありがとうございました。
歯科の前の血圧計の椅子が低くて背もたれもないし立ちにくく不安定で困りました。
血圧計の椅子の高さに関しては院内の他の場所とそれほど相違がないので椅子の形状を変える方向で検討いたします。歯科治療時、外来診察室内でも血圧測定をしておりますので、待合での血圧測定環境についてご不安ありましたら,その旨ご遠慮なく歯科受付にお声掛けください。
診察室の前に待ち時間が分かるように改善してほしいです。
この度は配慮に欠けており、申し訳ございませんでした。今回のご意見について、部署で共有させて頂きました。現在、診察中の予約時間の表示や、診察室の担当者は待たれている患者さんへ受診の順番を伝えていこうと話し合いをいたしました。待ち時間の表示に関しては、システムの検討をしております。ご不便をおかけいたしますが、改善に向けて取り組んでまいりますので、今しばらくお待ちいただきたく存じます。(外来)診察待ちの順番、概ねの待ち時間を表示している病院もありますのでご要望として検討いたします。(管理グループ)診察の待ち時間については、各診察室前に掲示していくとのことでしたので、窓口で尋ねられた際は、情報を共有しご案内していきます。(診療サービス)貴重なご意見をありがとうございました。。
部屋で着替える時ベッドの足元にマットを使ってほしい。
不便をおかけして申し訳ありません。足元マットの使用については、マットへの引っ掛かりや滑ることでの転倒の危険性があります。また衛生的な面を考慮し病院で準備はしておりません。ご理解とご協力を頂けると幸いです。貴重なご意見をありがとうございました。

2022年9月

・サンドイッチを出して欲しい・食パンもお願いしたい。
ご意見・ご要望ありがとうございます。① 制限のないお食事のかたには昼食のセレクトメニューの献立に組み込んでおります。② 主食パンご希望のかたには、朝食では「食パン」「ミルクパン」「クロワッサン」を日替わり、昼夕は制限のないお食事のかたには「食パン」を提供しております。この度のご意見・ご要望を今後の献立作成や入院時のお食事に関する説明に生かしていきたいと思います。
去年9月に右足人工関節置換手術をした時洗面所に杖を立てらす時の倒れ防止があればよいとつくづく思いました。今年また左足の手術で入院したのですが、改善されていないので少し残念に思いました。出来れば取り付けていただければ助かります。
前回の入院時に、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。他の杖を使用している入院患者さんにも、お聞取り調査をして杖置きの種類や設置場所を確認し患者サポート・医療安全・チーム医療で検討しました。まずは4階病棟に設置しまして、意見を収集して他への設置を検討していきます。貴重なご意見ありがとうございました。

2022年8月

野菜が少ない。発芽玄米・雑穀米ごはんなどを少しは献立に入れてほしい。
貴重なご意見ありがとうございました。野菜については、厚生労働省の「健康日本21」で、成人1日あたりに摂取したい野菜の目標量を350g以上と定められており、当院でも1日350g以上(緑黄色野菜120g/淡色野菜230g)を目安に管理栄養士が献立作成しております。雑穀米については、行事食やイベント食等で献立に組み込んでおります。今回のご意見を今後の献立に生かしていきます。
1階に散髪屋さんを入れてほしい。1階に銀行のキャッシュカードが使用できるようにしてほしい。。
理髪店、キャッシュカードの設置についてのご要望をいただきありがとうございます。キャッシュカードに関しては以前に設置をしていたところですが、取引高が少ないことから銀行様との協議でやむを得ず撤去にしたという経緯がございますのでご了解いただきたく存じます。また、理髪店の院内設置については近隣にもございますので検討しておりません。折からの感染状況により院外からの訪問理美容活用も困難でご不便をおかけしており申し訳ございません。
スタッフの皆さんはよく働いていますが、特に水色のユニホームのスタッフさんが、お風呂から食事から色々と働いています。皆さんが仲良く働いているので見ていて気持ちがよかった。
患者さんからのご意見として感謝の言葉を聞くことができうれしく思います。また、自分たちの行動について振り返る良い機会となりました。あらためて感謝申し上げます。今後も自分たちの行動に責任を持ち患者さんを第1に考えた行動を心がけていきたいと思います。
8/15に総合診療科を受診した際の若い先生が、とてもとても感じがよかったです。
この度は温かいお言葉をいただきありがとうございます。
各部屋に時計を掛けてほしい。時間がわからないのでお願いします。(8/22 上記同文で再度ご意見いただいています。)
時計の設置についてご意見をいただきありがとうございます。各部屋への時計の設置となりますと、購入・修繕・管理で多大な費用がかかりますので心苦しいのですがご要望には沿いかねます。
5か月という長い間皆様には大変お世話になりました。先生・看護師・看護助手・リハビリ技士・部屋を掃除してくださる方・売店の方すべての方々の笑顔での一言の声かけ、笑顔でのリハビリ指導は、時に厳しく時に優しく、時に愚痴を聞いてくださり、指導して頂き大変うれしく感謝しております。皆さまも仕事で疲れている時や苦しい時もあると思いますが、患者さんと接する時笑顔を忘れないようにお願い致します。皆様に指導して頂いた事を忘れずにこれからも体調が少しでも良くなるように努力していきたいと思っております。有難うございました。
この度は温かいお言葉をいただきありがとうございます。「患者さんと接する時には笑顔を忘れないように」これからも職員一同、頑張ってまいりたいと思います。

2022年7月

障がい者枠の駐車場が少ないので増やしてほしい。今日は健康管理センター付近に止めた。
障がい者枠の駐車場が少ないため、正面玄関から反対方向となる健康管理センター付近に停められたということでご不便をおかけして申し訳ございません。当院では車椅子利用者等の駐車スペースを正面玄関付近に増設しておりますが、有効活用するため優先的に利用するという形態での運用を行っております。今後は利用実態を見極めて、優先駐車スペース拡充や専用化の検討をさせていただきます。
最近 職員駐車場のアイドリング音が、うるさくて困っています。
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。コロナ禍の中、休憩時の感染対策や食事をとる場所の問題もあり、車内を利用していた職員がおりご迷惑をおかけいたしました。病院職員で周知徹底し、民家に隣接した場所からは、移動するなどの対処を早急にさせて頂きました。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
入院費はクレジット決済が可能なのに外来・薬代は現金のみ決済であることは、以前から疑問に思っていたので書かせてもらいました。仮に入院費より外来・薬代が高い場合でもクレジットカードが使えないのは意味がわからない。早くクレジットカード決済ができるようにしてもらえませんか。私は薬代に3万かかり現金を財布に入れてきています。途中で落としたり取られたら以後2か月間は薬なしになります。早急にお願いします。
診療費のお支払いについて、ご不便をお掛けして申し訳ございません。外来診療費のお支払いについては以前から同様のお声をいただいておりました。皆様のご期待に沿えるよう早急に進めまして、8月8日より外来診療費もクレジットカードでお支払いができるようになりました。この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
リハビリで該当する時間帯が、ほぼ毎回同じ時間で午前午後も同じで本人の意見は聞いてくれるのか?リハビリする側の方が優先されるのはわかるのですが、もう少し午前なら何時ぐらい、午後なら何時ぐらいは、患者の意見を入れてほしい。他の同じ条件の患者と同じにはみえない。。
貴重なご意見有難うございます。検討させて頂きました。現状は、入院中のリハビリ予約は一日70名程度の患者さんを1日2~3回の頻度(延べ150件程度)で午前と午後に分けて時間予約をしています。その中でも、経鼻経管栄養のある方や糖尿病にて食前の運動は出来ない方などを時間調整しています。他に歯科受診や検査等の他科受診時間を外して時間調整をしたうえで全体のリハビリ予約を当てはめていきます。それに加え、診察時間の関係から整形外科の外来患者さんは午前の予約としております。毎日午前に15名程度の外来予約もあり、空き予約枠をみて調整をしています。原則、入院患者さんは前々日に予定を決定し、前日には病棟に一覧のリストを提出しています。入院患者さんの予約は出来る限り固定した時間になるよう配慮し、事前に担当療法士に患者さんから時間指定希望があった際は出来る限り時間の考慮をしています。その際、希望の理由をお聞きし、調整可能な個人的な都合と思われる理由の際には希望をご遠慮いただく場合があります。入院中におきましては治療を優先し、出来る限り指定された治療時間のご理解とご協力を頂けると幸いです。
「だから、言ったでしょ!」診療中、看護師さんが言われることがよく理解できなくて診察終了後、待合イスに座って再び訪ねてみました。すると「だから、言ったでしょ!・・・・」と言われました。看護師さんは、患者は一度言えばパーフェクトに理解できると思われているのでしょうね。私は、少し耳が遠くなりつつある高齢者です。「だから、言ったでしょ!」の言葉はすごく傷つきます。わからないから尋ねているのに・・・。若い人は自分が健康で頭の回転もいいから、患者も同じように思っているのでしょうね。大好きなリバーサイドに10年以上かかっています。皆さんにお世話になっています。一部の看護師さんだけですが、患者には「だから、言ったでしょ!」の言葉は言わないでくださいね。よろしくお願いします。
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。ご意見をスタッフ全員で共有し、話し合いました。「だから、言ったでしょ!」と発言したことを記憶しているスタッフはいませんでしたが、私たちが普段何気なく発している言葉が、相手に不快な思いを与え、上から目線の言い方になっているのではないかと反省しました。患者さんの思いに寄り添った対応ではなかったと感じています。今後、このようなことがないよう普段からお互いに注意し合い、リバーサイドに受診にきて良かったと思っていただけるよう努力してまいります。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

2022年6月

5階病棟の看護師の態度が悪すぎる。患者に対して仮病呼ばわりする看護師や夜勤でナースコールを押すと嫌な顔をして来る看護師がいる。患者は看護師しか頼る人がいないので嫌な態度を取られたらトイレも一人で行くようになるし頼みたくなくなる。改善してほしい。もう二度と倉敷リバーサイドには入院しない。
看護師の態度で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。直接、患者さんから話を伺い、謝罪させていただきました。看護師はリハビリを兼ねて歩行を促したようです。体調のすぐれない患者さんには、それが苦痛となったと思います。無理に歩行を促すようになっていなかったか、話し方や態度に問題がなかったかを看護師に確認し、指導いたしました。また、患者さんの対応時の表情や声のトーン、話し方に気を付けるように部署全体で改善に取り組んでまいります。
皆さん、とても優しくしてくださいました。子供も嫌がることなく検査を受けることができてよかったです。施設の面では、シャワー室の床など他の方の髪の毛などを、すぐ拭き取れるようなクッイックルワイパーなどがあったらよかったなと思います。モップでは少し拭き取りにくかったです。
ご意見ありがとうございます。お子様の検査が無事終了できてよかったです。シャワー室には、クイックルワイパーを設置しました。清潔に使用していただけるように、環境を整えてまいります。
整形外科では周りに人がいたのでとの事で、11:30頃に1-30で以下の事を言われた。・何時の診察をしているかわからない・自分が何時に呼ばれるかわからない・生年月日を診察室ではなく、待合で確認された⇒個人情報の扱いとしてはどうなのか。
この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでいた。今回のご意見について関係部署スタッフと話し合いを行い部署で共有させて頂きました。誕生日確認を待合で行った件については配慮に欠けていたと反省し診察室での確認を徹底いたします。診察の順番表示については、現在検討中です。ご不便をおかけいたしますが、改善に向けて取り組んでまいります。貴重なご意見ありがとうございました。
一般の小児科外来の枠を増やして欲しいです。発達外来の予約枠は増えていますが、以前のようにして欲しいです。ずっとかかりつけ病院として利用していました。残念です。かかりつけ医にいってくださいといわれました。12年も通っているのに、かかりつけ病院を今から探せということなのか?
メールを頂戴してから、回答が遅くなりまして申し訳ございません。また対応時に不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。推測ですが、発達外来診療日にお電話を頂いた時の対応であれば、部署職員へ電話対応の指導を徹底する必要性を痛感しております。重ねて陳謝いたします。今後の診療に関しましては、小児科外来でお声かけ下されば対応させていただきます。一般外来の枠を増やす事に関しましては、医師と外来看護師長等で色々と検討させていただきましたが、申し訳ございませんが今のところ困難な状況です。まずは一般外来と発達外来の診療日・時間をわかりやすくするために、掲示とホームページ内の外来診療日割り表の改善を早急にさせていただきます。この度のご指摘を真摯に受け止め、対応に誠心誠意努めてまいります。
検診で来ました。ロッカーの番号が来院者同士集中した番号続きでしたので少し時間的に離れたロッカー番号にして頂きたいと感じました。
ご意見を頂戴したお客様の特定が出来たため、お声掛けして謝罪しました。お客様が利用するロッカーは、忘れ物をした方の特定やロッカー重複使用防止のために指定番号の札をランダムにお渡しさせていただいておりますが、お着換えの際に密となりご不便をお掛けしました。 頂いたご意見をもとに全スタッフと改善策を検討しました。ロッカー配置の変更は限られた空間内では難しく、番号札の配布方法を見直すために、シュミレーションを重ねて隣との距離をある程度とれる配布番号を確認できましたので、現在実施しております。今後も改善に向けて取り組んでまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

2022年5月

MLの人はとっても親切でやさしい人です。いつも思います。
頂きましたメッセージをスタッフ一同で共有し励みとさせて頂きました。今後とも、患者さんに満足の頂ける病院づくりに努めてまいります。ありがとうございました。
ナイフとフォークがいるような食事が多い。年寄りと老人が多いと思うので・・。
ご意見いただきありがとうございました。引き続き入院時に聞き取りを行い、患者さんにより適した食事が提供出来るよう、対応していきます。また、今回のご意見を今後の献立作成にも生かしていきます。

2022年5月

掃除の方へあまりにも雑な様に思われます。隅から隅までとはいかなくても、ベッドの下などもう少していねいにしてほしいです。洗面台の下とか隅とかが、ほこりだらけで汚いです。
ご意見ありがとうございました。イス、机は動かしながら、隅は雑巾、ほうき(小)などを使い、今以上に力を入れダスター、モップで掃除をしたいと思っています。
右側通行にしてください。急ぐスタッフが多くて階段でニアミスが怖いです。
ご意見いただきありがとうございます。チーム医療推進会議で提案し、職員に右側通行の注意喚起をしました。階段では特に気を配りながら昇降致します。

2022年4月

診療アシスタントが怒った口調で一方的に早口で説明され、分かるようにといった気持ちが感じられません。不親切だと思います。
病院には不安な気持ちで来ているのでもう少し配慮ある対応をよろしくお願いします。
医師も一方的な説明で威圧的に感じました。患者は素人で分からないから先生に聞いているのです。
この度はご不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。今回のご意見について、対応した診療アシスタントと一緒に振り返りました。スタッフは医師の説明が分かりにくいのではと思い込み、補足説明をしたつもりでした。その説明がご気分を害される結果となり、大変申し訳ありませんでした。今後は相手の方の反応に気を配りながら、ご不快な思いを与えない対応を心掛けるように努めます。いただいたご意見は関係した医療従事者で共有しました。貴重なご意見ありがとうございました。
病棟の共同トイレ夜間照明ですが明るさを落として少し暗くしてほしいです。夜間のトイレが眩しすぎて(トイレの中は暗い)すぐに寝つけません。トイレの中ぐらいの照明で良いです。夜間に強い光を浴びると寝つきが悪くなり、睡眠不足になります。よろしくお願いします。
病棟共同トイレ前の照明につきましてご指摘ありがとうございます。設備管理担当者に確認させたこところ、院内照明装置のLED化により照度が強くなったことが分かりました。安全性には配慮しつつ、照度を落とす方法につきこれから対策に講じます。
洗濯でコインランドリーを利用しているが、タオル類などをいしょに洗うので、電気の乾燥機だと40分では乾かないことが多い。ある程度機械で乾かしたらタオルやTシャツなど乾ききらないものだけでも、ちょっと干せるようなものが部屋にあるとありがたい。倉敷中央病院のようにタオルは借りることはできないか。
洗濯物はご家族に依頼していただくか、コインランドリーを使用してもらっています。乾燥機を使用しても生乾きになる時があり、2回乾燥しないといけない時があることは承知しています。物干しなどの設置は安全面、衛生面で困難です。現在タオル類など日常使用する物品のレンタルの導入を検討しています。ご不便をおかけしますが、改善に向けて取り組んでまいります。

2022年2月

連絡してもよく忘れられ、何回も言わなければならないことが多い。細かい所の気遣いがない。教育ができていないと思う。人の紹介で来ましたが残念です。
不快な思いをさせてしまったことに対して、大変申し訳なく思っています。病棟のスタッフでご意見の共有と検討を行いました。詳しい状況が分かりかねますので、今後の対応に関しましても具体的なことを申し上げることができませんが、看護の説明と同意について合意が不十分であったのだと感じ、今後一層、説明・同意においての配慮をしながら対応能力向上に努めてまいりたいと考えます。この度は申し訳ありませんでした。
家族もいないし、たまたま現金を持ち合わせていなかった。緊急時には家族もいないとこのようなこともあるので入院だけでなく、通院でもクレジットカードで支払えるようにして欲しい。
クレジットカードの使用について、2022年8月8日より外来診療費のクレジット払いがご利用いただけるようになりました。

2022年1月

加入しているガン保険会社から書類が送付されたが、高齢なのでさっぱりわからなくて困った。
スタッフにお困りの内容をご連絡して頂ければ、お手伝いできることはご相談に応じさせて頂きます。

2021年12月

配膳の時、生年月日を聞かないでください。同室者に年齢を知られたくありません。
患者さんの確認につきましては、病院全体で生年月日ではなくお誕生日確認を行うこととしております。スタッフへお誕生日確認の徹底を行います。
プライバシー保護のため、カーテンはきちんと閉めて欲しい。
プライバシーの確保配慮が不十分で申し訳ありません。スタッフと話し合いプライバシーに配慮することを再認識しカーテンがきちんと閉まっていることを確認してケアを行うことを徹底しました。

2021年10月

待合でテレビショッピングのチャンネルがずっと流れていて見ているのがしんどい。
1階ではNHK、2階では民放を流していました。内部部署と共有し、チャンネルについて検討させていただきます。

2020年07月

早朝、シャトルバスを利用するのに乗車申込書が一枚もなかったので通りかかった事務に声をかけたが中央受付に言ってくださいと言われた。すみませんの一言もなく感じが悪かった。シャトル便があることは私共はとても助かっています。多くの利用者がいるので乗車申込書が無いと困ります。
不快な思いをされましたこと心よりお詫び申し上げます。
お声かけいただいた際には丁寧に患者さんの立場にたった対応をするように職員に指導いたしました。
業務終了時には乗車申込書の設置の確認を徹底いたします。また、不備があった際には夜間受付でも取り扱っておりますのでお声かけいただければと存じます。
外来2階に血圧計が2台設置されているがその測定値に大幅な差がある。測定した人は皆びっくりしている。左側の血圧計が高くでる。
ご意見ありがとうございます。
専門の臨床工学技士に点検を依頼いたしました。
正常に動作していることを確認いたしました。安心してご利用ください。
血圧は、直前の身体や精神状態の影響を受けます。イライラしていたり、緊張していたりしては、正確な数値を測ることはできません。血圧を測る前に、1~2分の安静時間を設け、楽な姿勢で座り、5~6回深呼吸をしていただき測定することをおすすめします

リハビリの前に消毒液をおいてください。
当院では安全な治療を行う上で手指消毒は必須とされ必要とする際に不足しないよう節約を求められています。
正面玄関には設置しておりますのでご利用ください。
また、リハビリに設置している治療用具は全て使用の都度スタッフが消毒しています。
ご理解とご協力をお願いいたします。

2020年6月

病棟の洗濯機、乾燥機が腰をかがめなければ使用できず腰の手術をした私にとっては大変です。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
作業療法士の意見等をふまえ配置、高さを見直し改善いたしました。
他の患者さんからも使いやすくなったとのお声をいただいています。
ご意見ありがとうございました。

2020年4月

昨今の非常時に消毒液を備えていない。至急設置してほしい。
新型コロナウイルス感染拡大でご心配なお気持ちは重々承知しております。しかし、医療現場ではマスク、消毒液等供給が追い付かずひっ迫した状況にあります。しかし安全な治療を行う上で手指消毒は必須とされ必要とする際に不足しないよう節約を求められています。
患者さんには流水でしっかりと手洗いをしていただくようご理解とご協力をお願いいたします。

2019年10月

喫煙場所がない。以前の場所を再開して。
病院敷地内は「健康増進法」により全面禁煙になっています。ご不便をおかけいたしますが敷地内禁煙にご協力をお願いいたします。
ATMが使えないのが大変不便。是非ご検討ください。
ご不便をおかけし申し訳ございません。使用頻度の関係で撤去せざるを得ませんでした。近隣の銀行、郵便局、コンビニエンスストア等のご利用をお願いいたします。

2019年9月

駐車場が少なく遅くなったら置く場所がない。
病院建物の北側に110台程度の駐車場をご用意しています。
(正面からお入りいただき北側にお進みください)
出入口からは少し遠くなりますがご利用ください。

2019年8月

会計の待ち時間が長い。業務の流れを考えて欲しい。
倉敷中央病院は非常にスムーズに支払いが終了する。今日は30分待ちがもっとかかった。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
今回実施の待ち時間調査は会計業務に絞り実施いたします。原因を分析して改善に向けた検討を行います。

2019年6月

1階にある絵画の前にある柵で幼児が鉄棒のように前回りをして危うく頭を打ちそうになっていました。見ていた私も思わずヒヤッとしました。今後また同じような事を他の子がして思わぬ事故になる前に早急に対策を考えて実行してください。お願いします。
ご指摘いただきありがとうございます。早速、植木鉢を置き対応させていただきました。また、フロア―担当者に目配りを行うように指導いたしました。患者さんに安心して安全に診療を受けていただけるよう配慮いたします。今後ともお気づきの点がございましたらお知らせいただければと存じます。

2019年5月

何時になったらクレジット決済ができるのか。
今時現金決済しかない病院は考えられない。
現在、クレジット決済は入院診療費のみの扱いとさせていただいております。ご不便をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。
早急にジェネリック薬品の運用を始めてください。
ジェネリック医薬品をご希望の場合は主治医にご相談ください。
医師の指示で院外処方箋を発行させていただきます。

2019年3月

アンケート回収用の封筒について
本院の名称を抹消するのはいかがなものかと思われます。倉敷中央病院の分院として信頼して入院しました。間違いなら消してもよいですがそうでない場合はおかしいです。
現在は法人名を改名しております。旧法人名のため抹消し、使用していました。新法人名に訂正するべきでした。以後、十分に気を付けます。
参考までに当院の病院名の変遷を記載いたします。
2003年4月 財団法人倉敷中央病院 倉敷リバーサイド病院
2013年4月 公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構 倉敷リバーサイド病院
ふれあいコーナーに読み物(雑誌・新聞等)があれば待ち時間が過ごせる。
フロア窓際に新聞を設置しています。ご利用くださいませ。
倉敷中央病院で紹介されて来院
倉敷リバーサイド病院までの案内、または地図を記載したものがない。用意が必要ではないか。
倉敷中央病院にご意見を伝え地図を提供し利用していただくように依頼しました。

2019年2月

売店が小さい。商品が少なすぎる。
ご意見を売店担当者に申し伝えました。
土曜日等、来院者数に応じて仕入れを調整するため生じた現象と思われますが、今後ご満足いただけるよう配慮いたします。
退院しましたが、同室の方のスマートフォンがマナーモードになっていないので昼夜を問わず色々大変でした。自由に動けず部屋で電話するしかないと思いますが長電話、大きな声、その他もろもろ、着信音、ラインを打つ音、辛いのはみんな同じです。自分のものさしで生活されては困ります。何とか改善してほしいです。
ご不快な思いをされ申し訳ございません。
スマーフォンの使用に関しては入院時にオリエンテーションを行い病室での使用はご遠慮いただいております。使用の際のルールを徹底していただき、スタッフからも注意を行うように促します。
最近、緑のファイルを預かるのですが、時々行った先にて忘れる方が多いです。私もその一人です。気を付けてはいるのですが。「個人情報」が心配です。診察券を入れているので今時はどんな事をしても調べることができるのですから。何とかもう少し考えていただけないでしょうか。
緑ファイルには血圧測定・体重測定の用紙を入れていただいたり診察に必要なメモ等を入れていただいたりして診察前の情報収集や患者さんへ受診前にお願いしたいことをお知らせし、安全に安心して診察を受けていただけるよう検討した上で導入いたしました。かえって患者さんにご負担をおけすることになっているようで申し訳ございません。外来診療の全体的なことも踏まえ再検討させていただきます。当面はこのままの運用を考えておりますのでご理解ご協力をお願いいたします。

2019年1月

リハビリ室の待合場所で工事業者の方が打ち合わせ、電話を大きな声でしていてうるさいです。ご注意ください。
誠に申し訳ございません。担当者より厳重に注意をいたしました。
整形受付にて血圧測定を指示される患者さんが多い。測定は玄関脇まで行くようで歩行に障害のある人も多く負担である。整形の待合の一角に血圧計を置かれてどうか。
1階の階段脇への移設を検討し、準備をして進めております。

2018年12月

ネットフェンスの化粧板がボルトが取れて折れ曲がっていますのでトラブル、クレームの前に修理された方がよいのではないでしょうか。
ご指摘の箇所、早速修理いたしました。
1階のトイレのドアのバッグかけが高くて不便。
ご利用いただく方の身長も考慮し荷物かけを取り付けました。
会計支払いが遅すぎる。
申し訳ございません。お待たせする場合は遅れている理由と時間をご案内いたします。
銀行のATMを設置してください。
以前、設置しておりましたが利用率の低さから撤去されてしまいました。ご不便をおかけいたしますがご理解願います。
クレジットカードが使えるようになったらいいと思った。
現在は入院会計のお支払いと健康管理センターでのお支払いにはご利用いただけます。

2018年11月

病衣(パジャマ)にポケットがない。
大変不便です。
ご不便をお掛けしております。同様のご意見をいただいておりますので検討させていただき改善いたします。
病院の西北駐車場の金網の塀の支柱が腐食により寸断しています。(複数)倒壊の恐れと一般道に隣接しているため早急に対応をお願いします。
早急に対応いたします。
(フェンスを撤去いたしました)
採尿室がせまい、暗い、ファイルを持てと言われても荷物もあるのに置くところがない。
ファイルケースを設置いたしました。

2018年10月

支払い時に金額の内訳をお聞きしても明確な返事(説明)がいただけない。
患者さんに説明不足がないよう、ご理解いただけるようにスタッフ間での連携、スタッフ教育をいたします。

2018年8月

挨拶ができていませんね。社会人としていかがなものか。
接遇面の強化に努めます。
マンモグラフィー時の親切さが欠けているような気がした。
痛みを伴うつらい検査であることに配慮して検査を行うように指導いたしました。

2018年7月

健診で先生の説明を聞くために待っていると外から入る人がドアを開けて頭を下げる人、下げない人がおられます。
西側の非常出口では入室時に会釈をするよう促していますがドアに掲示をし徹底するようにいたしました。

2018年4月

内科の診察は開始時間を守ってください。
時間を厳守するよう徹底いたします。
シルバーカーを設置してください。
倉敷中央病院にはあるのにここには何故ないのですか。
ご要望はとても理解できます。
倉敷中央病院では安全に使用していただけるように教育を受けたスタッフを配置した上で設置しています。
当院ではその配置が難しく設置できておりません。ご理解いただきますようお願いいたします。

2018年3月

健診のフロアで時間が分かりにくいので時計を置いてほしい。
掛け時計を設置いたしました。

2018年2月

シャトルバスの帰り時間の見直しをお願いしたいです。11時ごろ 4時ごろ
倉敷中央病院とも協議し検討させていただきます。
電話を保留で5分以上待たされ途中で切りました。その後何の連絡もなくこちらからかけなおして解決しましたが長引くようであればそちらから折り返してくれるか、かけなおしていただく気遣いをお願いします。
ご意見はごもっともです。電話交換の担当者に指導いたしました。
受付、支払い時に杖を置くor立てかける場所を設置してください。
設置はしておりましたが分かりにくかったのではと考えます。分かりやすいように表示をいたしました。ご利用くださいませ。

2018年1月

胃カメラ、大腸カメラ室が非常に寒くて風邪をひきそう。
ご不便をお掛けしおります。まもなく移設の予定です。環境面に最大限配慮した検査室を提供できるよう努めます。