提案箱のご意見への回答

提案箱のご意見に対する病院からのご連絡

提案箱

2022年8月

野菜が少ない。発芽玄米・雑穀米ごはんなどを少しは献立に入れてほしい。
貴重なご意見ありがとうございました。野菜については、厚生労働省の「健康日本21」で、成人1日あたりに摂取したい野菜の目標量を350g以上と定められており、当院でも1日350g以上(緑黄色野菜120g/淡色野菜230g)を目安に管理栄養士が献立作成しております。雑穀米については、行事食やイベント食等で献立に組み込んでおります。今回のご意見を今後の献立に生かしていきます。
1階に散髪屋さんを入れてほしい。1階に銀行のキャッシュカードが使用できるようにしてほしい。。
理髪店、キャッシュカードの設置についてのご要望をいただきありがとうございます。キャッシュカードに関しては以前に設置をしていたところですが、取引高が少ないことから銀行様との協議でやむを得ず撤去にしたという経緯がございますのでご了解いただきたく存じます。また、理髪店の院内設置については近隣にもございますので検討しておりません。折からの感染状況により院外からの訪問理美容活用も困難でご不便をおかけしており申し訳ございません。
スタッフの皆さんはよく働いていますが、特に水色のユニホームのスタッフさんが、お風呂から食事から色々と働いています。皆さんが仲良く働いているので見ていて気持ちがよかった。
患者さんからのご意見として感謝の言葉を聞くことができうれしく思います。また、自分たちの行動について振り返る良い機会となりました。あらためて感謝申し上げます。今後も自分たちの行動に責任を持ち患者さんを第1に考えた行動を心がけていきたいと思います。
8/15に総合診療科を受診した際の若い先生が、とてもとても感じがよかったです。
この度は温かいお言葉をいただきありがとうございます。
各部屋に時計を掛けてほしい。時間がわからないのでお願いします。(8/22 上記同文で再度ご意見いただいています。)
時計の設置についてご意見をいただきありがとうございます。各部屋への時計の設置となりますと、購入・修繕・管理で多大な費用がかかりますので心苦しいのですがご要望には沿いかねます。
5か月という長い間皆様には大変お世話になりました。先生・看護師・看護助手・リハビリ技士・部屋を掃除してくださる方・売店の方すべての方々の笑顔での一言の声かけ、笑顔でのリハビリ指導は、時に厳しく時に優しく、時に愚痴を聞いてくださり、指導して頂き大変うれしく感謝しております。皆さまも仕事で疲れている時や苦しい時もあると思いますが、患者さんと接する時笑顔を忘れないようにお願い致します。皆様に指導して頂いた事を忘れずにこれからも体調が少しでも良くなるように努力していきたいと思っております。有難うございました。
この度は温かいお言葉をいただきありがとうございます。「患者さんと接する時には笑顔を忘れないように」これからも職員一同、頑張ってまいりたいと思います。

2022年7月

障がい者枠の駐車場が少ないので増やしてほしい。今日は健康管理センター付近に止めた。
障がい者枠の駐車場が少ないため、正面玄関から反対方向となる健康管理センター付近に停められたということでご不便をおかけして申し訳ございません。当院では車椅子利用者等の駐車スペースを正面玄関付近に増設しておりますが、有効活用するため優先的に利用するという形態での運用を行っております。今後は利用実態を見極めて、優先駐車スペース拡充や専用化の検討をさせていただきます。

2022年7月

2022年7月

最近 職員駐車場のアイドリング音が、うるさくて困っています。
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。コロナ禍の中、休憩時の感染対策や食事をとる場所の問題もあり、車内を利用していた職員がおりご迷惑をおかけいたしました。病院職員で周知徹底し、民家に隣接した場所からは、移動するなどの対処を早急にさせて頂きました。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
入院費はクレジット決済が可能なのに外来・薬代は現金のみ決済であることは、以前から疑問に思っていたので書かせてもらいました。仮に入院費より外来・薬代が高い場合でもクレジットカードが使えないのは意味がわからない。早くクレジットカード決済ができるようにしてもらえませんか。私は薬代に3万かかり現金を財布に入れてきています。途中で落としたり取られたら以後2か月間は薬なしになります。早急にお願いします。
診療費のお支払いについて、ご不便をお掛けして申し訳ございません。外来診療費のお支払いについては以前から同様のお声をいただいておりました。皆様のご期待に沿えるよう早急に進めまして、8月8日より外来診療費もクレジットカードでお支払いができるようになりました。この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

2022年7月

リハビリで該当する時間帯が、ほぼ毎回同じ時間で午前午後も同じで本人の意見は聞いてくれるのか?リハビリする側の方が優先されるのはわかるのですが、もう少し午前なら何時ぐらい、午後なら何時ぐらいは、患者の意見を入れてほしい。他の同じ条件の患者と同じにはみえない。。
貴重なご意見有難うございます。検討させて頂きました。現状は、入院中のリハビリ予約は一日70名程度の患者さんを1日2~3回の頻度(延べ150件程度)で午前と午後に分けて時間予約をしています。その中でも、経鼻経管栄養のある方や糖尿病にて食前の運動は出来ない方などを時間調整しています。他に歯科受診や検査等の他科受診時間を外して時間調整をしたうえで全体のリハビリ予約を当てはめていきます。それに加え、診察時間の関係から整形外科の外来患者さんは午前の予約としております。毎日午前に15名程度の外来予約もあり、空き予約枠をみて調整をしています。原則、入院患者さんは前々日に予定を決定し、前日には病棟に一覧のリストを提出しています。入院患者さんの予約は出来る限り固定した時間になるよう配慮し、事前に担当療法士に患者さんから時間指定希望があった際は出来る限り時間の考慮をしています。その際、希望の理由をお聞きし、調整可能な個人的な都合と思われる理由の際には希望をご遠慮いただく場合があります。入院中におきましては治療を優先し、出来る限り指定された治療時間のご理解とご協力を頂けると幸いです。

2022年7月

「だから、言ったでしょ!」診療中、看護師さんが言われることがよく理解できなくて診察終了後、待合イスに座って再び訪ねてみました。すると「だから、言ったでしょ!・・・・」と言われました。看護師さんは、患者は一度言えばパーフェクトに理解できると思われているのでしょうね。私は、少し耳が遠くなりつつある高齢者です。「だから、言ったでしょ!」の言葉はすごく傷つきます。わからないから尋ねているのに・・・。若い人は自分が健康で頭の回転もいいから、患者も同じように思っているのでしょうね。大好きなリバーサイドに10年以上かかっています。皆さんにお世話になっています。一部の看護師さんだけですが、患者には「だから、言ったでしょ!」の言葉は言わないでくださいね。よろしくお願いします。
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。ご意見をスタッフ全員で共有し、話し合いました。「だから、言ったでしょ!」と発言したことを記憶しているスタッフはいませんでしたが、私たちが普段何気なく発している言葉が、相手に不快な思いを与え、上から目線の言い方になっているのではないかと反省しました。患者さんの思いに寄り添った対応ではなかったと感じています。今後、このようなことがないよう普段からお互いに注意し合い、リバーサイドに受診にきて良かったと思っていただけるよう努力してまいります。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

2022年6月

5階病棟の看護師の態度が悪すぎる。患者に対して仮病呼ばわりする看護師や夜勤でナースコールを押すと嫌な顔をして来る看護師がいる。患者は看護師しか頼る人がいないので嫌な態度を取られたらトイレも一人で行くようになるし頼みたくなくなる。改善してほしい。もう二度と倉敷リバーサイドには入院しない。
看護師の態度で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。直接、患者さんから話を伺い、謝罪させていただきました。看護師はリハビリを兼ねて歩行を促したようです。体調のすぐれない患者さんには、それが苦痛となったと思います。無理に歩行を促すようになっていなかったか、話し方や態度に問題がなかったかを看護師に確認し、指導いたしました。また、患者さんの対応時の表情や声のトーン、話し方に気を付けるように部署全体で改善に取り組んでまいります。

2022年6月

皆さん、とても優しくしてくださいました。子供も嫌がることなく検査を受けることができてよかったです。施設の面では、シャワー室の床など他の方の髪の毛などを、すぐ拭き取れるようなクッイックルワイパーなどがあったらよかったなと思います。モップでは少し拭き取りにくかったです。
ご意見ありがとうございます。お子様の検査が無事終了できてよかったです。シャワー室には、クイックルワイパーを設置しました。清潔に使用していただけるように、環境を整えてまいります。

2022年6月

整形外科では周りに人がいたのでとの事で、11:30頃に1-30で以下の事を言われた。・何時の診察をしているかわからない・自分が何時に呼ばれるかわからない・生年月日を診察室ではなく、待合で確認された⇒個人情報の扱いとしてはどうなのか。
この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでいた。今回のご意見について関係部署スタッフと話し合いを行い部署で共有させて頂きました。誕生日確認を待合で行った件については配慮に欠けていたと反省し診察室での確認を徹底いたします。診察の順番表示については、現在検討中です。ご不便をおかけいたしますが、改善に向けて取り組んでまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

2022年6月

一般の小児科外来の枠を増やして欲しいです。発達外来の予約枠は増えていますが、以前のようにして欲しいです。ずっとかかりつけ病院として利用していました。残念です。かかりつけ医にいってくださいといわれました。12年も通っているのに、かかりつけ病院を今から探せということなのか?
メールを頂戴してから、回答が遅くなりまして申し訳ございません。また対応時に不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。推測ですが、発達外来診療日にお電話を頂いた時の対応であれば、部署職員へ電話対応の指導を徹底する必要性を痛感しております。重ねて陳謝いたします。今後の診療に関しましては、小児科外来でお声かけ下されば対応させていただきます。一般外来の枠を増やす事に関しましては、医師と外来看護師長等で色々と検討させていただきましたが、申し訳ございませんが今のところ困難な状況です。まずは一般外来と発達外来の診療日・時間をわかりやすくするために、掲示とホームページ内の外来診療日割り表の改善を早急にさせていただきます。この度のご指摘を真摯に受け止め、対応に誠心誠意努めてまいります。

2022年6月

検診で来ました。ロッカーの番号が来院者同士集中した番号続きでしたので少し時間的に離れたロッカー番号にして頂きたいと感じました。
ご意見を頂戴したお客様の特定が出来たため、お声掛けして謝罪しました。お客様が利用するロッカーは、忘れ物をした方の特定やロッカー重複使用防止のために指定番号の札をランダムにお渡しさせていただいておりますが、お着換えの際に密となりご不便をお掛けしました。 頂いたご意見をもとに全スタッフと改善策を検討しました。ロッカー配置の変更は限られた空間内では難しく、番号札の配布方法を見直すために、シュミレーションを重ねて隣との距離をある程度とれる配布番号を確認できましたので、現在実施しております。今後も改善に向けて取り組んでまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

2022年5月

MLの人はとっても親切でやさしい人です。いつも思います。
頂きましたメッセージをスタッフ一同で共有し励みとさせて頂きました。今後とも、患者さんに満足の頂ける病院づくりに努めてまいります。ありがとうございました。

2022年5月

ナイフとフォークがいるような食事が多い。年寄りと老人が多いと思うので・・。
ご意見いただきありがとうございました。引き続き入院時に聞き取りを行い、患者さんにより適した食事が提供出来るよう、対応していきます。また、今回のご意見を今後の献立作成にも生かしていきます。

2022年5月

掃除の方へあまりにも雑な様に思われます。隅から隅までとはいかなくても、ベッドの下などもう少していねいにしてほしいです。洗面台の下とか隅とかが、ほこりだらけで汚いです。
ご意見ありがとうございました。イス、机は動かしながら、隅は雑巾、ほうき(小)などを使い、今以上に力を入れダスター、モップで掃除をしたいと思っています。

2022年5月

右側通行にしてください。急ぐスタッフが多くて階段でニアミスが怖いです。
ご意見いただきありがとうございます。チーム医療推進会議で提案し、職員に右側通行の注意喚起をしました。階段では特に気を配りながら昇降致します。

2022年4月

診療アシスタントが怒った口調で一方的に早口で説明され、分かるようにといった気持ちが感じられません。不親切だと思います。
病院には不安な気持ちで来ているのでもう少し配慮ある対応をよろしくお願いします。
医師も一方的な説明で威圧的に感じました。患者は素人で分からないから先生に聞いているのです。
この度はご不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。今回のご意見について、対応した診療アシスタントと一緒に振り返りました。スタッフは医師の説明が分かりにくいのではと思い込み、補足説明をしたつもりでした。その説明がご気分を害される結果となり、大変申し訳ありませんでした。今後は相手の方の反応に気を配りながら、ご不快な思いを与えない対応を心掛けるように努めます。いただいたご意見は関係した医療従事者で共有しました。貴重なご意見ありがとうございました。

2022年4月

病棟の共同トイレ夜間照明ですが明るさを落として少し暗くしてほしいです。夜間のトイレが眩しすぎて(トイレの中は暗い)すぐに寝つけません。トイレの中ぐらいの照明で良いです。夜間に強い光を浴びると寝つきが悪くなり、睡眠不足になります。よろしくお願いします。
病棟共同トイレ前の照明につきましてご指摘ありがとうございます。設備管理担当者に確認させたこところ、院内照明装置のLED化により照度が強くなったことが分かりました。安全性には配慮しつつ、照度を落とす方法につきこれから対策に講じます。

2022年4月

洗濯でコインランドリーを利用しているが、タオル類などをいしょに洗うので、電気の乾燥機だと40分では乾かないことが多い。ある程度機械で乾かしたらタオルやTシャツなど乾ききらないものだけでも、ちょっと干せるようなものが部屋にあるとありがたい。倉敷中央病院のようにタオルは借りることはできないか。
洗濯物はご家族に依頼していただくか、コインランドリーを使用してもらっています。乾燥機を使用しても生乾きになる時があり、2回乾燥しないといけない時があることは承知しています。物干しなどの設置は安全面、衛生面で困難です。現在タオル類など日常使用する物品のレンタルの導入を検討しています。ご不便をおかけしますが、改善に向けて取り組んでまいります。

2022年2月

連絡してもよく忘れられ、何回も言わなければならないことが多い。細かい所の気遣いがない。教育ができていないと思う。人の紹介で来ましたが残念です。
不快な思いをさせてしまったことに対して、大変申し訳なく思っています。病棟のスタッフでご意見の共有と検討を行いました。詳しい状況が分かりかねますので、今後の対応に関しましても具体的なことを申し上げることができませんが、看護の説明と同意について合意が不十分であったのだと感じ、今後一層、説明・同意においての配慮をしながら対応能力向上に努めてまいりたいと考えます。この度は申し訳ありませんでした。

2022年2月

家族もいないし、たまたま現金を持ち合わせていなかった。緊急時には家族もいないとこのようなこともあるので入院だけでなく、通院でもクレジットカードで支払えるようにして欲しい。
クレジットカードの使用について、2022年8月8日より外来診療費のクレジット払いがご利用いただけるようになりました。

2022年1月

加入しているガン保険会社から書類が送付されたが、高齢なのでさっぱりわからなくて困った。
スタッフにお困りの内容をご連絡して頂ければ、お手伝いできることはご相談に応じさせて頂きます。

2021年12月

配膳の時、生年月日を聞かないでください。同室者に年齢を知られたくありません。
患者さんの確認につきましては、病院全体で生年月日ではなくお誕生日確認を行うこととしております。スタッフへお誕生日確認の徹底を行います。

2021年12月

プライバシー保護のため、カーテンはきちんと閉めて欲しい。
プライバシーの確保配慮が不十分で申し訳ありません。スタッフと話し合いプライバシーに配慮することを再認識しカーテンがきちんと閉まっていることを確認してケアを行うことを徹底しました。

2021年10月

待合でテレビショッピングのチャンネルがずっと流れていて見ているのがしんどい。
1階ではNHK、2階では民放を流していました。内部部署と共有し、チャンネルについて検討させていただきます。

2020年07月

早朝、シャトルバスを利用するのに乗車申込書が一枚もなかったので通りかかった事務に声をかけたが中央受付に言ってくださいと言われた。すみませんの一言もなく感じが悪かった。シャトル便があることは私共はとても助かっています。多くの利用者がいるので乗車申込書が無いと困ります。
不快な思いをされましたこと心よりお詫び申し上げます。
お声かけいただいた際には丁寧に患者さんの立場にたった対応をするように職員に指導いたしました。
業務終了時には乗車申込書の設置の確認を徹底いたします。また、不備があった際には夜間受付でも取り扱っておりますのでお声かけいただければと存じます。
外来2階に血圧計が2台設置されているがその測定値に大幅な差がある。測定した人は皆びっくりしている。左側の血圧計が高くでる。
ご意見ありがとうございます。
専門の臨床工学技士に点検を依頼いたしました。
正常に動作していることを確認いたしました。安心してご利用ください。
血圧は、直前の身体や精神状態の影響を受けます。イライラしていたり、緊張していたりしては、正確な数値を測ることはできません。血圧を測る前に、1~2分の安静時間を設け、楽な姿勢で座り、5~6回深呼吸をしていただき測定することをおすすめします

リハビリの前に消毒液をおいてください。
当院では安全な治療を行う上で手指消毒は必須とされ必要とする際に不足しないよう節約を求められています。
正面玄関には設置しておりますのでご利用ください。
また、リハビリに設置している治療用具は全て使用の都度スタッフが消毒しています。
ご理解とご協力をお願いいたします。

2020年6月

病棟の洗濯機、乾燥機が腰をかがめなければ使用できず腰の手術をした私にとっては大変です。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
作業療法士の意見等をふまえ配置、高さを見直し改善いたしました。
他の患者さんからも使いやすくなったとのお声をいただいています。
ご意見ありがとうございました。

2020年4月

昨今の非常時に消毒液を備えていない。至急設置してほしい。
新型コロナウイルス感染拡大でご心配なお気持ちは重々承知しております。しかし、医療現場ではマスク、消毒液等供給が追い付かずひっ迫した状況にあります。しかし安全な治療を行う上で手指消毒は必須とされ必要とする際に不足しないよう節約を求められています。
患者さんには流水でしっかりと手洗いをしていただくようご理解とご協力をお願いいたします。

2019年10月

喫煙場所がない。以前の場所を再開して。
病院敷地内は「健康増進法」により全面禁煙になっています。ご不便をおかけいたしますが敷地内禁煙にご協力をお願いいたします。
ATMが使えないのが大変不便。是非ご検討ください。
ご不便をおかけし申し訳ございません。使用頻度の関係で撤去せざるを得ませんでした。近隣の銀行、郵便局、コンビニエンスストア等のご利用をお願いいたします。

2019年9月

駐車場が少なく遅くなったら置く場所がない。
病院建物の北側に110台程度の駐車場をご用意しています。
(正面からお入りいただき北側にお進みください)
出入口からは少し遠くなりますがご利用ください。

2019年8月

会計の待ち時間が長い。業務の流れを考えて欲しい。
倉敷中央病院は非常にスムーズに支払いが終了する。今日は30分待ちがもっとかかった。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
今回実施の待ち時間調査は会計業務に絞り実施いたします。原因を分析して改善に向けた検討を行います。

2019年6月

1階にある絵画の前にある柵で幼児が鉄棒のように前回りをして危うく頭を打ちそうになっていました。見ていた私も思わずヒヤッとしました。今後また同じような事を他の子がして思わぬ事故になる前に早急に対策を考えて実行してください。お願いします。
ご指摘いただきありがとうございます。早速、植木鉢を置き対応させていただきました。また、フロア―担当者に目配りを行うように指導いたしました。患者さんに安心して安全に診療を受けていただけるよう配慮いたします。今後ともお気づきの点がございましたらお知らせいただければと存じます。

2019年5月

何時になったらクレジット決済ができるのか。
今時現金決済しかない病院は考えられない。
現在、クレジット決済は入院診療費のみの扱いとさせていただいております。ご不便をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。
早急にジェネリック薬品の運用を始めてください。
ジェネリック医薬品をご希望の場合は主治医にご相談ください。
医師の指示で院外処方箋を発行させていただきます。

2019年3月

アンケート回収用の封筒について
本院の名称を抹消するのはいかがなものかと思われます。倉敷中央病院の分院として信頼して入院しました。間違いなら消してもよいですがそうでない場合はおかしいです。
現在は法人名を改名しております。旧法人名のため抹消し、使用していました。新法人名に訂正するべきでした。以後、十分に気を付けます。
参考までに当院の病院名の変遷を記載いたします。
2003年4月 財団法人倉敷中央病院 倉敷リバーサイド病院
2013年4月 公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構 倉敷リバーサイド病院
ふれあいコーナーに読み物(雑誌・新聞等)があれば待ち時間が過ごせる。
フロア窓際に新聞を設置しています。ご利用くださいませ。
倉敷中央病院で紹介されて来院
倉敷リバーサイド病院までの案内、または地図を記載したものがない。用意が必要ではないか。
倉敷中央病院にご意見を伝え地図を提供し利用していただくように依頼しました。

2019年2月

売店が小さい。商品が少なすぎる。
ご意見を売店担当者に申し伝えました。
土曜日等、来院者数に応じて仕入れを調整するため生じた現象と思われますが、今後ご満足いただけるよう配慮いたします。
退院しましたが、同室の方のスマートフォンがマナーモードになっていないので昼夜を問わず色々大変でした。自由に動けず部屋で電話するしかないと思いますが長電話、大きな声、その他もろもろ、着信音、ラインを打つ音、辛いのはみんな同じです。自分のものさしで生活されては困ります。何とか改善してほしいです。
ご不快な思いをされ申し訳ございません。
スマーフォンの使用に関しては入院時にオリエンテーションを行い病室での使用はご遠慮いただいております。使用の際のルールを徹底していただき、スタッフからも注意を行うように促します。
最近、緑のファイルを預かるのですが、時々行った先にて忘れる方が多いです。私もその一人です。気を付けてはいるのですが。「個人情報」が心配です。診察券を入れているので今時はどんな事をしても調べることができるのですから。何とかもう少し考えていただけないでしょうか。
緑ファイルには血圧測定・体重測定の用紙を入れていただいたり診察に必要なメモ等を入れていただいたりして診察前の情報収集や患者さんへ受診前にお願いしたいことをお知らせし、安全に安心して診察を受けていただけるよう検討した上で導入いたしました。かえって患者さんにご負担をおけすることになっているようで申し訳ございません。外来診療の全体的なことも踏まえ再検討させていただきます。当面はこのままの運用を考えておりますのでご理解ご協力をお願いいたします。

2019年1月

リハビリ室の待合場所で工事業者の方が打ち合わせ、電話を大きな声でしていてうるさいです。ご注意ください。
誠に申し訳ございません。担当者より厳重に注意をいたしました。
整形受付にて血圧測定を指示される患者さんが多い。測定は玄関脇まで行くようで歩行に障害のある人も多く負担である。整形の待合の一角に血圧計を置かれてどうか。
1階の階段脇への移設を検討し、準備をして進めております。

2018年12月

ネットフェンスの化粧板がボルトが取れて折れ曲がっていますのでトラブル、クレームの前に修理された方がよいのではないでしょうか。
ご指摘の箇所、早速修理いたしました。
1階のトイレのドアのバッグかけが高くて不便。
ご利用いただく方の身長も考慮し荷物かけを取り付けました。
会計支払いが遅すぎる。
申し訳ございません。お待たせする場合は遅れている理由と時間をご案内いたします。
銀行のATMを設置してください。
以前、設置しておりましたが利用率の低さから撤去されてしまいました。ご不便をおかけいたしますがご理解願います。
クレジットカードが使えるようになったらいいと思った。
現在は入院会計のお支払いと健康管理センターでのお支払いにはご利用いただけます。

2018年11月

病衣(パジャマ)にポケットがない。
大変不便です。
ご不便をお掛けしております。同様のご意見をいただいておりますので検討させていただき改善いたします。
病院の西北駐車場の金網の塀の支柱が腐食により寸断しています。(複数)倒壊の恐れと一般道に隣接しているため早急に対応をお願いします。
早急に対応いたします。
(フェンスを撤去いたしました)
採尿室がせまい、暗い、ファイルを持てと言われても荷物もあるのに置くところがない。
ファイルケースを設置いたしました。

2018年10月

支払い時に金額の内訳をお聞きしても明確な返事(説明)がいただけない。
患者さんに説明不足がないよう、ご理解いただけるようにスタッフ間での連携、スタッフ教育をいたします。

2018年8月

挨拶ができていませんね。社会人としていかがなものか。
接遇面の強化に努めます。
マンモグラフィー時の親切さが欠けているような気がした。
痛みを伴うつらい検査であることに配慮して検査を行うように指導いたしました。

2018年7月

健診で先生の説明を聞くために待っていると外から入る人がドアを開けて頭を下げる人、下げない人がおられます。
西側の非常出口では入室時に会釈をするよう促していますがドアに掲示をし徹底するようにいたしました。

2018年4月

内科の診察は開始時間を守ってください。
時間を厳守するよう徹底いたします。
シルバーカーを設置してください。
倉敷中央病院にはあるのにここには何故ないのですか。
ご要望はとても理解できます。
倉敷中央病院では安全に使用していただけるように教育を受けたスタッフを配置した上で設置しています。
当院ではその配置が難しく設置できておりません。ご理解いただきますようお願いいたします。

2018年3月

健診のフロアで時間が分かりにくいので時計を置いてほしい。
掛け時計を設置いたしました。

2018年2月

シャトルバスの帰り時間の見直しをお願いしたいです。11時ごろ 4時ごろ
倉敷中央病院とも協議し検討させていただきます。
電話を保留で5分以上待たされ途中で切りました。その後何の連絡もなくこちらからかけなおして解決しましたが長引くようであればそちらから折り返してくれるか、かけなおしていただく気遣いをお願いします。
ご意見はごもっともです。電話交換の担当者に指導いたしました。
受付、支払い時に杖を置くor立てかける場所を設置してください。
設置はしておりましたが分かりにくかったのではと考えます。分かりやすいように表示をいたしました。ご利用くださいませ。

2018年1月

胃カメラ、大腸カメラ室が非常に寒くて風邪をひきそう。
ご不便をお掛けしおります。まもなく移設の予定です。環境面に最大限配慮した検査室を提供できるよう努めます。