初期研修医 2023年採用-6

Profile

初期研修医(2023年採用)
出身大学:京都大学
産婦人科コース
「医療の幅が広く何でも揃っている病院。主体性を持って臨めば、無限に学習の機会があります!」

研修先として倉敷中央病院を選んだ理由は?

 多くの理由があり倉敷中央病院を選びましたが、一番の理由としてはこの病院での研修ならどの科においても主体性さえあれば無限に学ぶ機会があると感じたからです。倉敷中央病院は病床数が1000床以上あるとても大きな病院で、どの科にも多くの先生がいらっしゃいます。見学時にいくつもの科を見学させていただきましたがどの科の先生も優しく熱心に指導していただくことができ、どの科においても充実した研修が可能だと考えました。 

実際の教育体制や環境はいかがですか?

 倉敷中央病院の初期研修プログラムは各科を1か月または2か月ずつ回っていく形式がとられています。実際に回ってみると、各科で研修医一人ひとりの希望に合わせて指導してくださり、とても充実した研修生活を過ごせています。加えて、病院の規模が大きく各科で扱っている医療の幅が広いため、ほかの病院では機会が限られているような体験も数多くさせていただけます。

倉敷中央病院に入職して良かったと感じることは?

 教育体制や環境が整っていることに加えて、同期の人数が多いことで生活がさらに充実していると感じています。同期の人数が多いと、研修医室で顔を合わせる機会も多く、自分たちが経験した症例を共有しあったり、分からないところを教えあったりすることができます。また、学習以外のプライベートの面でも、勤務後に食事に行ったり、休日に一緒に遊びに出かけたりなど充実した時間を過ごせています。

倉敷での生活について

 病院のすぐ近くの寮に住んでおり、自習したい時などは病院の研修医室や図書室などを借りて勉強することが多いです。院内のパソコンで多くの医学書を無料で閲覧できるサービスがあり、自習の際にとても重宝しています。また病院から倉敷駅は徒歩10分ほどの近距離にあり、駅前には大きなスーパーとショッピングモール、アウトレットなどもあるため、買い物や遊びなどを楽しんでいます。

初期研修にあたり、心がけていることは?

 何事も主体性が大事だと考えているので、とにかくやりたいこと、考えていること、疑問に思っていることなどを上級医や先輩、同期などにその場で相談することを心がけています。また、病院にいる間は病棟や救急などにできるだけ出向いて少しでも多くの学習の機会を増やすようにしています。

医学生へのメッセージ

 倉敷中央病院は何でも揃っている病院です。主体性を持って研修に臨めば無限に学習の機会があり、充実した研修生活を送ることができると思います。志望科が決まっておらずいろいろな科を見たい人、学びたいことが決まっており集中したい人、同期と楽しく研修を送りたい人などどんな人におすすめできる病院です。ぜひ見学に一度見学に来てみてください。

2023年度採用 初期臨床研修医の声