文字サイズを変更する

文字サイズの変更方法

私たちの取り組み[get_image]
私たちの取り組み

心臓病センターでは、循環器内科と心臓血管外科とが一つのチームとして患者さんを支援しています。どんな小さなことでも私たちができる事をひとつひとつ実現し、患者さんの安心や満足につながるよう日々努力しています。その実績を“私たちの取り組み”としてホームページでご紹介することにしました。検査や治療を受けられる際、少しでも目安にしていただければと思っています。


デジタルワイヤレスインターカムシステムイメージ デジタルワイヤレスインターカムシステム導入

多職種スタッフ間の双方向会話が可能なデジタルワイヤレスインターカムシステムを導入し、検査・手術の記録は心臓病治療に役立つ価値あるデータとしてコンピュータにデジタル化され記録保存しています。


カテーテル2室イメージ ぬくもりを感じられるカテーテル室に…

今までの検査室のイメージを一掃した新しいカテーテル室ができました。木のあたたかさを基調とし、患者さんに少しでもリラックスして検査治療を受けていただきたい。そんな想いの詰まった検査室です。


カテーテル2室イメージ インフォームド・コンセント専門看護師

心臓カテーテル検査・治療について説明を行う専門の看護師「インフォームドコンセントナース」を設立しています。外来受診後、医師には尋ねにくいことなど患者さんのお話をおうかがいしています。


より低侵襲な検査、治療を

私たちは患者さんへの負担を少なくするため、より低侵襲な検査、治療を取り入れる努力をしています。


重要なお知らせ

心臓CT検査の予約方法について

地域の心不全手帳

地域の心不全手帳

standing contents

マルチスライスCT

経カテーテル大動脈弁植え込み術(TAVI、TAVR)

西部循環器プライマリーケアの集い

倉敷ゆかりの循環器研究会

心不全地域医療連携の会

循環器内科医を目指す皆さんへ

心臓血管外科ウェブサイト