「ありがとう、の旅」Vol.3 
岡山県立倉敷工業高等学校

「ありがとう、の旅」Vol.3   岡山県立倉敷工業高等学校

Vol.3 岡山県立倉敷工業高等学校

【前列】(左から)三宅ボランティアコーディネーター、岡山県立倉敷工業高等学校 山崎先生
【後列】車イス整備ボランティアに取り組んだ機械科3年生
(訪問・撮影:2021年12月6日)

ボランティアで繋がる歴史、コロナ禍でも。

2004年から毎年、車いす整備ボランティアを継続されている同校。
コロナ禍の2020年には感染対策に役立ててほしいと、自作フェイスシールドも寄贈いただきました。
車いすに日頃から関わっている病院ボランティアさん、フロア係、そして新型コロナに対応した看護師。想いを寄せてくれた生徒たちと、想いの受け手を2021年10月、ビデオレターでつなぎました。

車いす整備ボランティアのお二人は、「誰かのお役に立ちたい」という想いが活動継続の力だと伝えました。フロア係からは、車いす整備の重要性への気づきと、整備に携わる人々の想いを患者さんへつなぐ決意を伝えました。そしてコロナ禍を支えた看護師。感謝とともに病棟の現実を語り、感染予防でともにコロナに立ち向かおうと呼びかけました。

 

「コロナ禍を生きる」生徒たちの想い

 
車イスへの想いやフェイスシールドへの感謝のことば、そして当院でのコロナ対応の現実を伝えたビデオレター。コロナ患者さんの看取りのこともお伝えしました。想いを受け取めてくれた生徒たちは2021年11月、二度にわたり来院。外来の車イス整備ボランティアに取り組みました。
 

 

倉敷中央病院の皆さんのご苦労をあらためて知り、ボランティア活動を通じて貢献したいと思いました。

 

病院の方の声はテレビでしか見たことが無かった。生の声を聴き、亡くなられる方のそばに家族の代わりにいたと知って胸が苦しくなりました。車イス整備で患者さんのお役に立つことができて、本当に良かったです。

 
休み時間の廊下等での会話の制限、部活動自粛、学校行事の中止や規模縮小、オンライン授業の導入など、日常が様変わりしました。工業高校ならではのご苦労も。例えば溶接授業で使う手袋、保護メガネなど、すべて共有のため、使用後には必ず消毒。本革の手袋着用前に薄手の使い捨てのゴム手袋をするなど、感染対策に気を配られたそうです。
コロナ禍での生き方をあらためて尋ねると「自分が今できること」を考え行動しようとされる姿がありました。ビデオレターで看護師が呼びかけた「若い方こそ感染対策に気を付けて」の声も、しっかり届いていました。

困っている人がいればすぐ行動し、手を差し伸べられる人材になってほしいと活動を継続

 
倉敷工業高等学校 機械科
課題研究班1班担当
山崎秀明先生

学校の勉強が社会でどれだけ役立つか、生徒はわからない。車いす整備ボランティアを通じ、自分たちの学びが地域のために役立つと彼らに体験・実感してもらいたい。社会に出たときに困っている人がいればすぐ行動し、手を差し伸べられる人材になってほしいという想いでこの活動は始まりました。これまで取り組んだ生徒たちは、活動を通じて周りの方から「ありがとう」と言ってもらえるのが非常に嬉しく、やりがいを感じたと口々に言っています。
倉敷工業高校では在学中に5 回、ボランティア活動をします。ここにいる生徒たちはそれに加え、課題授業でボランティア活動を選択しています。コロナ禍で病院様から受け入れを断られるなか、変わらずボランティアの機会をいただいた倉敷中央病院に感謝しています。生徒の保護者も皆さん、活動の意義を理解されて、生徒の病院でのボランティアを承諾してくださいました。皆さんのご理解・ご協力をいただきながら、今後もこの活動を継続したいと考えています。
 

病院ボランティア活動のもつ力「非日常に日常を届ける」

 

倉敷中央病院
ボランティアコーディネーター
三宅優子

若い人たちが病院の玄関先で活動している姿から患者さんや職員に元気をもらえます。ボランティア活動は「非日常に日常を届ける」。実働以外に与える影響が大きく、ありがたいなと思っています。コロナ禍で当院のボランティアも自粛となりましたが、11 月半ばから活動を再開できました。第6波が見通せない状況ですが、可能なかぎり継続していきたいですね。
※第6波の感染拡大を受け、2022年1月17日より患者さんと直接かかわるボランティア活動は自粛しております。
 

岡山県立 倉敷工業高等学校
〒710-0826 岡山県倉敷市老松町4丁目9-1 MAP
WEB http://www.kurako.okayama-c.ed.jp/ 

校訓: 誠実・健康・創造
設立: 1939 年

 

YouTube倉敷中央病院公式チャンネル

CTA-IMAGE YouTubeに倉敷中央病院広報室チャンネルでは、疾患の解説動画や院内トピックス紹介動画などを配信しています。市民公開講座「倉中医療のつどい」WEB配信の映像もご覧いただけます。

ありがとう、の旅カテゴリの最新記事