文字サイズを変更する

文字サイズの変更方法

心臓病センター[get_image]
当科のご案内

西部循環器プライマリーケアの集い

循環器プライマリーケアの担う地域チーム医療の役割

 地域がチームとして治療に当たるのであればお互いの治療・管理の実際と概念とをお互いがよく理解する必要があります。その為には「地域のカンファレンス」とでもいうべき検討会が必要です。西部循環器プライマリーケアの集いはまさしくその役割を担って1981年から毎月1回(二度の中止を除いて)欠かすことなく続いています。そうした基盤を持った地域チーム医療の中では患者さんにもより安心できる医療を提供できると考えています。未だに確立されていない新しい診療方法の試行は、実施施設のスタッフと患者さん(およびその御家族)に加えて、紹介医の理解があって初めて行われるのが理想であると考えています。そして治験等は結果の如何にかかわらず地域医療にフィードバックすべきでしょう。この西部循環器プライマリーケアの集いは私達にとっては日常の診療方針の再確認の場としても、また新しい診療方法に対する「地域としての取り組み方」を検証して行く場としても地域チーム医療にとって必要不可欠なツールであると考えています。
毎月1回、最終月曜日に倉敷国際ホテルにて、19時30分より約2時間、地域の先生方とともに勉強会を開いています。会場は原則として倉敷国際ホテルですが、ご出席の際は県医師会報などでご確認ください。


第473回「西部循環器プライマリーケアの集い」のお知らせ
※本会は会場での対面開催とWeb配信の平行開催とします

本研修会は岡山県医師会生涯教育認定講座 合計1単位を申請しております。
カリキュラムコード(CC):7 3 慢性疾患・複合疾患の管理 、 74 高血圧症
※単位取得は初めから最後まで視聴いただくことが必須となります。
 視聴は医療従事者の方に限らせていただいております。

日 時
2022年1月24日(月) 19:20~20:50
場 所
倉敷国際ホテル1階「桜花の間」 TEL:086-422-5141
情報提供
心不全に関する最新の話題 バイエル薬品株式会社
司 会
佐藤医院 院長 佐藤 正浩 先生
演 者



「腎血管性高血圧の概要と当院での経験」(19:30~19:50)

           倉敷中央病院 循環器内科    島 裕樹

「二次性高血圧の診断と治療」(19:50~20:50)

 倉敷中央病院 内分泌代謝・ リウマチ内科 主任部長 村部 浩之

質 問
フロア・ウェビナーのQ&A機能よりお気軽に発言してください。
明日の医療のため、ともに学びたいと思います。
事前登録URL
https://go.bayer.com/473kai.seibu


過去の開催履歴一覧(第326回分より掲載)

重要なお知らせ

心臓CT検査の予約方法について

地域の心不全手帳

地域の心不全手帳

地域の心不全手帳

standing contents

マルチスライスCT

経カテーテル大動脈弁植え込み術(TAVI、TAVR)

西部循環器プライマリーケアの集い

倉敷ゆかりの循環器研究会

心不全地域医療連携の会

循環器内科医を目指す皆さんへ

心臓血管外科ウェブサイト