校内施設

フロアマップ

1階 -Traditional Floor

倉敷中央病院と共に歩んだ倉敷中央看護専門学校の歴史を感じられるフロアとなっています。蔦葉ホールの入口には、戴帽式を行うために造られた大原記念ホールにあるナイチン ゲールのステンドグラスの原画(芹澤銈介 作)が飾られ、中央には倉敷中央看護専門学校記念室がある。記念室には、旧校舎の玄関(扉・照明)を移設し、壁面には院是(小笠原校長 書)を掲示しています。

ナイチンゲール原画
エントランスホール
蔦葉ホール
倉敷中央看護専門学校記念室

2階 -Media・Library Floor

情報処理室と図書ホールからなるフロアとなっています。パソコンでの情報検索や図書ホールでの調べ学習ができます。ホール奥には知の交流ができるナレッジコモンズや個人での学習ができる自習コーナーもあり、学習しやすい環境が整っています。フレスコ画(作野旦平 作)のある大原コレクションコーナーは、大原家の歴史や芸術に触れることができる空間となっています。

図書ホール
閲覧コーナー
ナレッジコモンズ
情報処理室
自習コーナー
大原コレクションコーナー

3階 -Learning Floor

各学年の教室、視聴覚室、演習室からなるフロアとなっており、教室フロアに複数の演習室を配置し、グループ学習が行いやすい環境となっています。
また、3学年を同じフロアとしていることから、他学年との交流の機会が多く持てる空間となっています。

教室
教室
教室
視聴覚室
廊下

4階 -Nursing Practice Floor

看護実習ホール・シミュレーションホール・在宅看護実習ホール・デブリーフィングホールからなるフロアとなっています。看護実習ホールの各コーナー及びシミュレーションホールは、倉敷中央病院と同様の造りとしています。また、在宅看護実習ホールは、在宅療養をしている家庭での看護実践ができます。看護実践能力を高めるために重要となる充実したシミュレーション教育が行える環境となっています。

看護実習ホール
清潔ケアコーナー
小児・母性看護コーナー
シミュレーションホール(ICU)
シュミレーションホール(個室)
在宅看護実習ホール
デブリーフィングホール
陽だまりのテラス

5階 -Open Lounge Floor

5つの仕様の異なるラウンジ(オアシス・ルミエール・インフィニティ・カインド・プレジール)があり、飲食や他者との交流をしながら、リラックス・リフレッシュできる空間となっています。
中でもインフィニティには、知の創造が無限に拡がるようにとの思いを込めています。また、研究室は自由に研究活動が行える環境となっています。

ラウンジ(ルミエール)
ラウンジ(ルミエール)
ラウンジ(オアシス)
ラウンジ(インフィニティ)
ラウンジ(カインド)