教育理念・教育目的・教育目標・3つのポリシー

学生の主体性と創造性を尊重し、
自ら判断し行動できるよう支援することを大切にしています。

教育理念

公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構倉敷中央病院の基本理念である、患者本位の医療・全人医療・高度先進医療を基盤とし、「懇切なる看護」を実践できる看護師の育成を責務とする。生命の尊厳・人間愛を基盤とした豊かな人間性を養うとともに、人々の健康を守り、健やかな生活を支えるために、社会における健康のニーズの多様化に応じ、看護が主体的に実践できる看護師を育成する。

教育目的

保健師助産師看護師法及び同養成所指定規則に基づき、看護師として必要な知識、技術の修得及び徳性の涵養を図り有能な看護師を養成する。

教育目標

1 看護の対象である人間を身体的・精神的・社会的・スピリチュアル的に統合された存在として理解する能力を養う。
2 人々の多様な価値観を尊重し、人の痛み・苦しみや喜びを共感的に理解する豊かな人間性を養い、援助的人間関係を築く能力を養う。
3 生命の尊厳・人間の尊厳を守ることを基盤とし、対象の立場に立った倫理に基づく看護を実践する基礎的能力を養う。
4 科学的根拠に基づいた看護を実践する基礎的知識・技術・態度を養う。
5 あらゆる健康状態や生活の場に応じて対象のニーズを理解し、対象の望むよりよい生活が営めるように看護を実践する基礎的能力を養う。
6 保健・医療・福祉システムにおける看護の役割と責任を自覚し、多職種と協働する能力を養う。
7 看護の質の向上を目指して自己の経験を省察し、専門職として継続的に自己を成長させる能力を養う。

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー(卒業認定の方針)

1 看護の対象である人間を身体的・精神的・社会的・スピリチュアル的に統合された存在として理解する能力を身につけている。
2 人々の多様な価値観を尊重し、人の痛み・苦しみや喜びを共感的に理解する豊かな人間性を養い、援助的人間関係を築く能力を身につけている。
3 生命の尊厳・人間の尊厳を守ることを基盤とし、対象の立場に立った倫理に基づく看護を実践する基礎的能力を身につけている。
4 科学的根拠に基づいた看護を実践する基礎的知識・技術・態度を身につけている。
5 あらゆる健康状態や生活の場に応じて対象のニーズを理解し、対象の望むよりよい生活が営めるように看護を実践する基礎的能力を身につけている。
6 保健・医療・福祉システムにおける看護の役割と責任を自覚し、多職種と協働する能力を身につけている。
7 看護の質の向上を目指して自己の経験を省察し、専門職として継続的に自己を成長させる能力を身につけている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

1 深い人間理解と豊かな感性を育む教育
人間をかけがえのない存在として、身体的・精神的・社会的・スピリチュアル的に統合された人間として理解し、対象の身体と心を癒し、いのちの質を支えるための看護を学ぶ。また、創設者の意志を受け継ぎ、倉敷の歴史や文化、芸術に触れることによって感性を磨く。地域の人々や学生同士の交流など、他者と触れ合う機会の中で多様な価値観に触れ、自分を見つめ、将来看護師として社会に貢献できる人づくりに繋げる。
2 看護実践能力を高める教育
課題を自ら発見し解決するための学習を繰り返し、科学的根拠に基づき思考する力の基礎を学ぶ。そして、さまざまな対象に看護を提供するために、発達段階・健康状態・生活の場に応じた対象理解と看護の方法を学ぶ。さらに、対象のニーズを理解しながらよりよい生活へつながる看護が実践できるように臨床判断を行う基礎的能力を養う。これらは対象の病的変化のみならず身体的・精神的・社会的・スピリチュアル的に統合された人として対象に関心を寄せ、学生自身の知識・技術および五感を使い、対象を感じ取りながら援助的な人間関係を成立させる中で、自らの経験を意味づけしていくことで、看護実践知を学び専門職者としての成長に繋げる。
3 専門職として自己成長を図る教育
看護職としての専門性を追究するため、看護とは何かという問いを持ち、看護の価値や本質を追究する能力を養う。さまざまな機会を通じて、自身の経験を省察し、対象と関わる看護者としての思考・判断・感情をもとに看護の意味を考え、自身を見つめ自己理解を深める中で、専門職者としての自己成長に繋げる。
4 協働する力を育む教育
グループ活動を通して、互いに意見を交わし学習する中で、自己理解・他者理解を深め、協力する姿勢を養う。また母体病院・関連施設との連携により、チームの一員として「対象にとっての最善は何か」を追求することを学ぶ。さまざまな職種との関わりの中で看護の役割を認識し、協働する力を体験の中から学ぶ。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

1 人間や生命に関心を持ち、看護職を目指す意志がある人
2 他者・自らを大切な存在としてとらえ、思いやりをもって関わることができる人
3 相手の話に耳を傾け、自分の考えを表現できる人
4 看護師になるための基礎的な学力と真摯に学習を継続できる力を有する人
5 自分の経験を振り返り、学び・気づきを得ることができる人