当院バスケットボールチーム、全国大会2連覇!

当院バスケットボールチーム、全国大会2連覇!

全国病院対抗バスケットボール大会(通称ホスピタルカップ)で倉敷中央病院チーム2連覇

第10回全国病院対抗バスケットボール大会(通称ホスピタルカップ)が2024年12月21日・22日にジップアリーナ岡山で開催されました。当院からも院友会バスケットボール部が出場しました。

本大会は2014年から毎年開催されており、当院は第1回から参加しています。試合は男女混合5名による6分×3クオーター制。2Qはenjoy制度(2Qのみで得点を争い、勝ったチームに1Qに1点追加)で行われます。第10回は関東、関西、九州など全国から約50チームが集まりました。

今大会、倉敷中央病院チームは9試合全勝して2連覇を達成。メンバーは「決勝戦の試合終了のホイッスルが鳴り2連覇が確定した瞬間は忘れられません。この勢いで3連覇を目指しています!」と熱く語ります。

今年度参加したメンバーは、学生時代に部活動でバスケをしていた経験者です。院友会活動を通して、毎週水曜日に倉敷北中学校で20時~21時半の間、練習を重ねました。モットーは「楽しくバスケをする」。医師、看護師、臨床検査技師、臨床工学技士、リハビリ技士など、さまざまな職種が集まって和気あいあいと「身体に無理なく」活動しています(日々の診療が第一ですからね!)。

部長の脳神経外科・脳卒中科 紀之定昌則医師は「チームとしての成果を実感しています。部署や年代を超え、バスケを通じて共に過ごす時間は、忙しい日々の中で診療に向き合う我々にとって、何にも代えがたい貴重なものです。私自身、まだまだ現役として若手に負けないプレーを続け、さらなる高みを目指します」と意気込みを語っています。

 

YouTube倉敷中央病院公式チャンネル

CTA-IMAGE YouTubeに倉敷中央病院広報室チャンネルでは、疾患の解説動画や院内トピックス紹介動画などを配信しています。市民公開講座「倉中医療のつどい」WEB配信の映像もご覧いただけます。

Topicsカテゴリの最新記事