部門・センター紹介

栄養治療室

栄養治療室について

栄養治療室では、入院患者さんのお食事に関することや患者さんの病状に合わせたお食事をご用意しています。入院時にお部屋に伺い、食物アレルギーの確認や治療食の説明、飲み込みの具合や口の中の状態などを確認させていただいております。患者さんにとって入院中のお食事は、治療の一環であり、楽しみのひとつでもあります。少しでもお楽しみいただけるよう、四季折々の食材を取り入れメニューに工夫をこらしています。

また、入院中や通院の患者さんには医師の指示のもと食事指導を行っています。原則月~金曜日予約制で行っています。入院中の患者さんについては、特に糖尿病や腎臓病、肝臓病など慢性疾患をお持ちの患者さんやその他治療中で嘔気などによる食欲不振、飲み込み易くする等の配慮が必要な方、退院後お食事に関して不安のある患者さんに対し、患者さんご自身やご家族の不安が少しでも軽減されますよう、退院後のお食事についてご入院中から支援を行っています。

行事の紹介

【3月 3日 】ひなまつり ちらし寿司、花麩と結びゆばのお吸い物、菜の花の胡麻和え、ひなあられ

【3月 14日 】ホワイトデー たらのポテト焼き、大根と厚あげの煮物、小松菜のごま和え、手作り桜クッキー 

【4月 1日】開院記念日 赤飯、天ぷら盛り合わせ/(全粥食ぶり照り焼き)、かきたま汁、サラダ、和菓子

ご意見・ご要望

2023年4月

・とにかく美味しかった。献立表を持って帰って少し見習います(5月)

・普段、肉料理が多く魚料理のレパートリーが少なく、病院ではたくさんの味を楽しめたので参考にして家でも作りたいと思いました(7月)

1階売店横、健康管理センターに、当院で実際に提供された食事の献立レシピを設置しました。1食献立のものと、1品料理(肉料理、魚料理、野菜料理)とに分かれており、ファイリングできるようになっています。ぜひ、ご家庭でもお役立てください。                                          ←健康管理センター待合スペース    ←外来1階売店横休憩スペース                                                     
朝食の品数をもう少し。夕食から朝食までの間が長いので、昼・夕より朝食を充実した方が良いと思う。朝食にもう1品コーンポタージュスープが欲しい(5月)

朝食の品数やスープについては現在、厨房スタッフとも検討中です。入院中の皆様が3度の食事を楽しんでいただけるように、よりよい献立にしていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

選択メニューがあってよかったです。美味しくいただけて、料理をする上でも勉強になりました(6月)
当院では、普通食と軟菜食の方を対象に週に3回、選択メニューを実施しています。あらかじめお配りした2種類のメニューの中からお好きな献立を選択していただきます。                        選択食A   選択食B

過去のご意見

食事アンケート調査結果

2022年度

入院中の患者さんにとってお食事は治療の一環であり楽しみのひとつでもあります。当院では患者さんからのご意見・ご要望をできるかぎり反映させ満足度を高めることを目的とし、アンケート調査を行っております。

2022年4~2023年3月ご回答分
アンケート配布枚数558枚 回収率38.4% 平均年齢70.3歳 男女比4:6