保健指導のご案内

 

 

 

 

 

健診結果をもとに血糖、血圧、コレステロール・中性脂肪で生活習慣の見直しが必要な方を対象に、保健指導を行っています。
AI(人工知能)を用いた健診結果予測シミュレーションを導入し、近年の検査値と、運動や飲酒、喫煙、睡眠などの生活習慣データをもとに、予測モデルで、将来の健康状態のシミュレーションを行います。
未来の健康のために、日ごろの食生活や運動など今の生活習慣を見直すチャンスです。対象となられた方には、当日ご案内させていただきます。
ぜひ、ご利用ください。

健診結果予測シミュレーション

所長 菊辻 徹

予防医療プラザでは、医師、保健師、管理栄養士ら各分野のプロフェッショナルが一丸となって的確な予防・生活指導を心がけています。

その有力なサポートツールとして、AIを用いた「健診結果予測シミュレーション」システムを導入、今後3年の「あなたの」健診結果の推移を予測します。具体的な数値が示されることで、生活改善意識が高まると同時に、より個別的で説得力のある食生活や運動などの提案ができるようになりました。

これからは「診断・治療の医療」から「予防する医療」へのシフトによる、先制的な疾患予防が重要になります。そのためには、自分の健康は自分で守るという意識づけが大切です。予防医療プラザでは、AIで可視化した将来の結果予測を手掛かりに、「知識・専門性・情熱」に裏付けられた「人による指導」を行っています。

現在、倉敷中央病院の膨大な疾患データと予防医療プラザの健診結果を基に、心疾患をはじめとする幅広い疾患を対象として「疾患発症リスク予測AI」を開発中です。これからも皆さまの健康維持増進にとって、ベストパートナーであるよう日々進歩してまいります。