研修に関するQ&A

研修全般

見学はいつでもできますか?

随時、見学を受け付けております。お気軽に申込フォームよりご連絡ください。(遠方からお越しの場合は旅費の一部を支給いたします。)

寮はありますか?

レジデント寮(独身者用)をご用意しています。(空き状況によってはご案内できない場合がございます)

住宅手当はありますか?

レジデント寮以外にご入居される場合は住宅補助手当を支給いたします。(ただし支給要件あり)

病院の駐車場は利用できますか?

ご自宅から病院までの直線距離が3km以上の方は職員駐車場の利用が可能です。

学会への参加支援はありますか?​

当院基幹型プログラムの専攻医については、交通費の一部補助があります。(プログラム責任者が認めたものに限る)

専攻医の選考方法について教えてください。

書類選考、筆記試験、面接により行います。

専攻医の出身病院について教えてください。​

全国の病院から当院へお越しいただいております。当院出身者と院外からの採用についてはほぼ同じ割合となっています。
研修医出身マップはこちら

現在の専攻医の人数はどのくらいですか?​

2023年4月時点で159名。うち女性医師は41名在籍しています。(他院からの受入れ研修医含む)

女性医師へのサポートなどはありますか?​

院内保育園(24時間保育・病児保育あり)の設備があります。(家族支援・女性活躍推進などに取り組む委員会もあり、職員のワークライフバランスの推進を目指しています。)

ネット環境は整備されていますか?​

職員用のwifiが整備されており、電子カルテも文献も同じ端末からアクセスできる環境となっています。