Now Loading...

Classy
ひと、こと、もの
一流になろう

倉敷中央病院の看護部では、人材育成に力をいれています。
新人看護師であれば、誰もが一度ならずとも、壁にぶつかることがあります。
そんな時、伝統ある当院では「Classy」なことを準備しています。
そのひとつが、「Classy(一流の)」な先輩。
また先輩たちもキャリアの練達に励んでいます。
そんなときにも「Classy」な医療と同僚がいます。
私たちの周りには、自慢できる「Classy」があふれています。

一流のおもてなし

当院の玄関で出迎えるのは笑顔で気づかいのあるエスコートスタッフ。
中へ一歩入るとホテルのような空間とホスピタリティあふれる看護師や医療スタッフの笑顔。
いつもあなたを優しく迎えます。

理念
理念
私たちの基本理念。人間愛を基本にした精神は今も建物、設備、そして私たちの心に脈々と受けつがれています。
看護師
笑顔でお出迎え
いつでも看護師は笑顔でお出迎え。当院の委託会社からエスコートスタッフに玄関にも立ってもらっています。気遣い、心遣いをしてくださいます。
カフェ
33カフェスムージー
ちょっと休憩!みんなでお茶しよう!焼きたてパンや気になるドリンクもいろいろ。
プレート
季節限定プレート
食事も楽しみ。季節の催しに合わせてイベント開催!クリスマスだけの特別なランチは早い者勝ち!!
図書館
24時間開放図書館
看護の参考書や雑誌などがそろっています。文献検索や取り寄せなどもサポートあり。
1コイン福利厚生
近くのジムを安く利用できる福利厚生あり♪ 肩こり、腰痛は看護師の敵!¥500のワンコインでお昼休みにも行けちゃうサービス。

病院らしくない病院

外来を入るとすぐ目に飛び込んでくる巨大温室!こんな病院は他では見たことはないでしょう。
水が流れ、風を感じ、音楽の満ちる空間、水族館、美術館、大正レトロ・・・
患者さんはもちろん、働くスタッフにも癒しになる環境があります。

一流を育てる新人教育

当院ならではのオリジナリティあふれる研修をおこなっています。
それを私たちは、「倉中スタイル研修」と呼びます。
「みんなで〇〇を探せ!」、「〇〇イブニングツアー」などなど。
毎月の集合研修では、仲間とわいわいやりながら、
リフレッシュしつつ、日々の成長を実感できます。

看護師
ペア制
わからないことや初めてのこともペアの先輩がサポートしてくれて安心。先輩も後輩から気づかされる機会になります。
看護師
月1回の集合研修
グループでディスカッション、みんなでまとめる、実技を通して体で覚える研修。何より同じ1年目と会ってほっとする時間でもあります。毎月が楽しみになるかも。
研修
多職種参加による体験研修
新採用者は多職種一緒に研修することで、3000人のスタッフがいても、職種を超えて顔見知りが増えるので心強いのです。
美術館
大原美術館イブニングツアー
倉敷の芸術といえば「大原美術館」。創設者の大原孫三郎氏と当院の創設者は同じ!近くにいるとなかなか足を運ばないものですが、このツアーがきっかけで心を撃ち抜かれる芸術に出会えるかも?!行く価値あり。
看護師
みんなで倉中の理念を探せ!
数名でいろんな部署に訪問し、その部署のどんなところに理念が息づいているのかを探します。所属部署以外の業務内容を見る機会にもなりなんだか楽しい。
リフレッシュ研修
リフレッシュ研修
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました!!遊びだけ・リフレッシュだけでなく学び多き研修です。

一流のエキスパート

当院には、「ハイレベルケアナース」と呼ばれるエキスパートがいます。
一定以上の高度な知識・技術を習得した当院独自の認定資格です。
日々、看護の質の向上に努めつつ、看護師全員が一流になるべく
知識・技術を共有しながら、キャリアを磨ける環境があります。

HLNバッジ
ハイレベルケアナース
院外に行かなくても、当院の専門看護師や認定看護師の支援の下、病院の中でスキルを上げる機会があります。院内認定後は、ロールモデルとなり、教育的指導を担っていく立場となります。
看護師
専門看護師
6領域10名。「急性・重症患者専門看護師」「精神看護専門看護師」「小児看護専門看護師」「がん看護専門看護師」「慢性疾患看護専門看護師」「母性看護専門看護師」患者さんのために、自分の看護を高めるために。
看護師
認定看護師
13領域27名。「手術看護」「集中ケア」「新生児集中ケア」「緩和ケア」「糖尿病看護」「皮膚排泄ケア」「認知症訪問看護」「救急看護」「がん性疼痛看護」「感染管理」「透析看護」「脳卒中リハビリテーション看護」「訪問看護」

一流のチーム医療

私たちの現場は、ドラマよりドラマチック!
37の診療科を有し、たくさんの症例を体験できます。
なおかつ、そこには多くの優秀な医師、スタッフが関わる、複数のチームがあり、
日々、医道、看護道を極めています。

看護師
「37診療科」
専門的な知識と技術を磨きつつ、医療スタッフが協力して急性期の医療提供に努めています。部署の様子ものぞいてみてください。
看護師
チーム医療
患者さんのベッドサイドでしっかり支援し、職種を超えて意見交換。みんなで患者さんの早期回復を支援する力をサポート。

ボーダレス医療チーム

【専門医療チーム】

ボーダレス医療チーム活用に
よる『協力の科学』

一流のオフ

とことん働き、とことん遊ぶ。それが私たちの流儀。
仕事も充実、プライベートも充実、そんなことが実現できるのが倉敷中央病院。
そして、倉敷があなたの街になる。

ダンス
ダンス!ダンス!ダンス!
倉敷のお祭りや病院の行事ごとなど楽しい催しもたくさん。上手じゃなくても踊れば楽しい!!
部活動
部活動の充実
文化部10種類、運動部17種類の活動あり☆診療科で協力してバスケットボール大会に出場!など院内大会や院外大会などにも参加。
運動会
運動会
今年は優勝するぞ!!と意気込んで部署でおそろいのTシャツを買って一致団結。参加するだけで景品ゲット♪♪
美観地区
旅行気分
倉敷駅まで行っても美観地区に行っても徒歩10分程度。倉敷川や白壁の街並みを毎日だって見られる贅沢感。
BBQ
女子会・男子会
部署で企画したBBQ!楽しい交流は大事!プライベートも面白い☆彡
仲間
最高の仲間
私の部署では1年に数回誕生日会を開催!みんなでお祝いしてくれます。愛情たっぷり名前プレートクッキーが★ みんなありがとう♪