エグゼクティブドック インタビュー

エグゼクティブドックの受診者に聞いてみました!

 

今回は、2年連続でエグゼクティブドックを受診された、岡山県で弁護士事務所を経営する小林裕彦さんにお伺いしました。

小林裕彦さん(64歳)
小林裕彦法律事務所 代表


10名の勤務弁護士が在籍し、企業法務を中心に、個人の案件も数多く手掛け、自治体の包括外部監査やM&A、事業再生、事業継承等、岡山県内の多くの法律事務所が行わない案件も数多く手掛ける小林裕彦法律事務所の代表弁護士。
法律家としてだけでなく経営者としての目線を持ちながら案件に取り組み、岡山県内の企業が抱える数々の問題を解決。
平成31年には岡山弁護士会会長を務め、現在、地方独立行政法人玉野医療センター監事、NPO法人トラストネット岡山理事長を務める。

 

経営者にとって、病気は何よりも大きなリスク。
そのリスクをいかに減らせられるかを考えた末に辿り着いたのが倉敷中央病院付属予防医療プラザのエグゼクティブドックでした。

 

エグゼクティブドックを受けられたきっかけは?

小林さん

現在、私は10人の弁護士と6人のスタッフが在籍する弁護士事務所を経営しており、私が大きな病気になれば、従業員や家族に多大な迷惑をかけてしまうので、50代になってからは、毎年、健康診断を受けるようにしていました。とは言っても、仕事が忙しく、検査の待ち時間とかが煩わしかったので、自分の健康管理とはいえ、とにかく早くして欲しいと思いながら受けていました。そんな中、2年前に待ち時間などのストレスを感じず快適に受けられるという倉敷中央病院付属予防医療プラザのエグゼクティブドックの存在を知り、お世話になったのが始まりでした。

菊辻所長

当プラザのエグゼクティブドックは、多忙でストレスフルな日々を送られている経営者の方に、心身ともにリラックスしていただきながら、快適に高精度な人間ドックを受けていただけるようなパッケージとなっています。実際に、受診されている方の多くが小林さんのような経営者の方で、同様に、2年、3年と継続して受けられている方がほとんどです。


検査の待ち時間なし、検査の合間に仕事もこなせる。
時間優先の私でも、快適に受けられるハイクラス人間ドック。

 

実際に受けられてみてどうでしたか?

小林さん

聞いていた通り。設備も綺麗ですし、とにかく、はじめから終わりまで快適でした。最初、私の体調や苦手などを把握してくれる事前問診があるのですが、看護師さんの対応も丁寧ですし、私のわがままもしっかり聞いていただけ、この時点で「信頼できる」という安心感が生まれました。2年目は、前年の結果を踏まえて、私に合わせたプランをご提案いただき、より快適に受けることができました。
検査は、専属の方がエスコートしてくれたので非常に楽でしたし、優先的に検査してもらえるので、待ち時間がほとんどなくスムーズでした。
中に少し時間がかかる検査もあったのですが、専用のゲストルームに案内されたので、不在着信していた仕事の電話の対応ができたり、本当に助かりました。
私は二泊三日のコースを受けたのですが、検査の後、ホテルで宿泊できたのも良かったです。
やはり人間ドックは、単なる検査とはいえ体力的にも、精神的にも疲れますから、一人でゆっくりできる時間があるとかなり楽でした。
しっかり検査もできて、リフレッシュもできて、本当に至れり尽せりな感じで、あれほど面倒と思っていたのに、今では、次の人間ドックが待ち遠しいです。

菊辻所長

ありがとうございます。とにかく経営者の方は仕事もプライベートもアクティブな方が多いので、時間を有効的に使いながら、快適に人間ドックを受けられるように考えています。
また、検査後は、この機にしっかりとお休みになれるよう、倉敷国際ホテル、倉敷アイビースクエアでお泊まりいただけます。
もちろん、検査機器もハイクラスのものを導入しており、病気の早期発見や予防にお役立ていただけます。

 

検査後に行われる健康カウンセリングはいかがでしたか?

小林さん

まず、倉敷中央病院の院長と倉敷中央病院付属予防プラザの所長が直々に対応してくださったのに驚きました。
説明も丁寧でしたし、検査の結果を踏まえて、普段から気をつけた方がいいことや取り組んだ方がいいことなど、いろんなアドバイスをいただきました。
また、こちらが気になっていることなどを質問しても、丁寧にお答えいただけたので、モヤっとしていたこともスッキリさせて帰ることができました。
2年目は、前年と今年の結果を踏まえて、より高密度なアドバイスをいただきました。
先生がおっしゃるには、継続年数が長いほど傾向がつかめて、より精度の高いカウンセリングができるようなので、これからもお世話になろうと思っています。
あと、健康を維持するためには、人間ドックのような体のメンテナンスだけでなく、ストレスを抱えない心のメンテナンスも大切だとアドバイスをいただきました。
幸い、私は温泉めぐりが趣味で、何冊か本も出すほどハマっています。
先生も温泉は体にも心にも良いというので、これからも温泉めぐりで心のメンテナンスをしていこうと思っています。

菊辻所長

人の健康観はそれぞれです。身体の状態はもちろん、生き方や考え方によっても大きく異なり、同様なケースはひとつも存在しません。
エグゼクティブドックでは、一人ひとりの健康観に寄り添い、それぞれに最適な検査メニューや健康管理プランを提案するようにしております。


倉敷中央病院との連携による完全フォローアップ。
心強い味方を伴走者にした健康管理を実現。

 

アフターフォローに関してはどうでしたか?

小林さん

1年目のドックを受けたあと、すい臓の再検査の通知が来たのですが、ちゃんと診てくれているんだなと思いました。
その際に、予防医療プラザは倉敷中央病院の付属なので、万が一何かあっても各診療科の専門上級医をご紹介いただけるとのことでしたので、怖かったのですが、気楽に再検査を受けることができました。
結果は、大きな病気ではなかったので良かったですが、実は、その再検査の通知を受けた少し前、がんになる夢を見ていまして・・・。
通知を見た時には正夢かと本当に怖くて、焦りました。
それ以来、遺言書を見直したり、事務所のこれからのことを書き残したり、やはり年齢的なこともありますし、人生観や健康に対する意識が大きく変わりました。

菊辻所長

そうでしたね。すい臓は「無言の臓器」と言われているので、少しの異常や違和感も見落とすと大変なことになりますから。とにかく、何もなく良かったですね。
これからも、最新のハードと細心のソフトで小林さんの健康管理をサポートできたらと思っておりますので、不安や心配事がございましたら何なりとご相談ください。

小林さん

心強いお言葉、ありがとうございます。
健康を維持して、少しでも長く頑張れたらと思います。

 

最後に、何かメッセージはありますか?

小林さん

家族のこと、従業員のこと、取引先のこと・・・経営者はいろんなものを背負っているため、どうしても仕事を最優先に考えがちです。実際に私もそうでした。
でも、それは健康あってのもので、自分が病気になれば、みんなに多大な迷惑をかけてしまいます。
忙しいとは思いますが、年に1回、健康診断を受けてみませんか。
倉敷中央病院付属予防プラザのエグゼクティブドックは、検査時の待ち時間もほとんどなく、ノンストレスで受けられました。
また、個室を用意してもらえて、仕事をしながらでも受けられるので、多忙な経営者の方にお勧めです。

 

ちょっとこぼれ話…
弁護士でもあり、実は温泉博士でもある小林さん。
現在2冊の本を出版されています。
この日は温泉のお話もお伺いでき、サインまで頂きました!
20年超にわたって全国の温泉を巡られており「七大ドバドバ温泉」「十大絵になる温泉」「五大強烈臭温泉」「七大足元湧出温泉」など、独自のジャンル別におすすめ温泉を紹介しています。
健康の秘訣に「温泉」はいかがでしょうか。