新型コロナウイルス感染症に関する当院からのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症に関する電話によるご相談・お問い合わせはご遠慮ください

現在、新型コロナウイルス感染症に関するご相談のお電話を非常に多くいただいております。
まずは下記をご覧いただきまして、そのほかの診療に関するお問い合わせは受診の際に直接主治医までご相談ください。
重症患者に関する電話連絡の受信ができなくなりますので、ご心配のこととは存じますが、お電話での問い合わせはご遠慮いただきますよう、ご理解とご協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

公開している情報は随時更新してまいります。
(公開している情報は2020年10月1日時点のものです)

感染症が疑われる症状のある方へ

 新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある方は、「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(厚生労働省)」に基づき、まずは新型コロナウイルス受診相談センターにご連絡ください。重症患者の治療体制を確保するため、何卒ご理解ください。

当院では、検査目的での受診はお断りしております。風邪・インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症は、いずれも発熱や咳など初期症状が似ています。こうした症状がある場合は、「発熱患者等の診療・検査医療機関」へご相談ください。

診療体制について

 当院は、行政から依頼があった場合に感染症の患者さんを受け入れる場合があります。
その場合、感染症患者さんの診察室や病室、および病院内の経路は一般の患者さんとは分けられておりますので、ご安心ください。

 ご来院の際は、こまめな手洗いとマスクの着用をお願いいたします。

外来を受診される方へ

 外来待合における密状態の緩和対策として、2020年10月より

  • 紹介状のある患者さん
  • 継続受診でご予約のある患者さん

のみの診療とさせていただきます。  お知らせページはこちら

 当院では、電話等での診療やお薬のみのお渡しは基本的には行っておりません。受診についてご相談のある場合は、診療科の外来受付までお電話ください。

 付き添いの方は最小限になるよう、御協力をお願いいたします。

 ご来院の際は、こまめな手洗いとマスクの着用をお願いいたします。

 がんの診療に関して、新型コロナウイルス感染症が流行する中で、今後の治療や通院に対する不安を抱えておられましたら、まずは担当医や当院のがん相談支援センターへご相談ください。診察日の間隔をあける等の予定の変更は、ご自身で判断をしないで、担当医等に必ずご相談ください。

面会禁止について

当院では、入院患者さんを守るために新型コロナウイルス感染症拡大防止に努め、面会は禁止しております。ご注意いただく点は下記のとおりです。

❶面会は主治医が要請した患者のみです。原則お断りしています。
※当院の温室やセントラル・パーラー、フラワーガーデンなどでの面会もお断りします。
※医師もしくは看護師が面会を必要と判断した場合も、マスク着用や手指消毒にご協力をお願いします(マスクのない方は、ハンカチなどで必ず飛沫予防をしてください)。
※発熱や咳の有無など健康チェックも行います。
※医療者に報告なく、患者さんからご家族に来院の依頼をするのはご遠慮ください。

➋入院患者さんの療養に必要な物品をお届けいただく場合も病棟詰所カウンターまでとなります。
❸手術や検査の付き添いが必要なご家族の方には、個別に病棟担当者よりご連絡いたします。
❹退院時のお迎えについては、長時間の滞在とならないよう病棟担当者とご相談ください。

 土・日・祝は病院への入り口が1か所のみとなります

土曜日、日曜日、祝日は病院への出入りが救命救急センターのある南玄関のみとなります。
面会の許可のある方、療養に必要な物品を病棟詰所カウンターまでお届けいただく方以外は、当院に入ることはできません。
病院の中では、必ずマスクの着用をお願いします。

当院の感染症対策について

< 診療エリアでの取り組み >

面会の禁止
診療の一部制限
当院利用者に対する手指衛生、マスク着用の協力依頼
図書室や売店など店舗の運営時間の短縮
患者さん向け院内行事のWeb開催
岡山県や保健所との連携による適正な診療

< 職員に対する取り組み >

手指衛生、マスク着用の徹底と個人防護具の適切使用
体調不良者の管理
食事・休憩エリアの利用制限
院内での外部の方との面会制限
院外での移動制限、会合出席の制限
行事の縮小
職員への情報共有や指導を目的とした感染症対策専用サイトの設置

施設利用時間の変更のお知らせ

 現在、次の施設の利用時間を変更しております。

 医療情報の庭
 …[月~金] 9:00~12:30
  ※土・日・祝日は閉室
 入院患者図書室
 …[月~金] 10:00~16:00
  ※土・日・祝日は閉室
 チアマスティ2号店
 …[月~金] 8:00~19:00
  [土・日・祝] 4月11日より当面の間休業
 ドトール
 …[月~金] 7:30~19:00
  [土・日・祝] 5月9日より当面の間休業

新型コロナウイルス感染症に関するご質問について

 なぜ玄関で体温を測らないのですか

新型コロナウイルス感染症で発熱が認められるのは半数以下で、無症状の方も感染している可能性があります。症状のない発症前から感染力があるため、来院者全員が感染している可能性があると考えて対応しております。
主な感染経路は飛沫感染と接触感染ですので、マスクの着用で飛沫感染を防ぎ、手指衛生をしっかり行うことで接触感染も防ぐことができると考えています。
また、当院には1日2,000人以上の外来患者さんとそのご家族が来院されております。検温のための玄関の制限は、玄関周辺での混雑を招いて新たな感染リスクにつながるため、当院では玄関での体温測定は実施しておりません。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

メディア掲載