新型コロナウイルス感染症に関する当院からのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症に関する電話によるご相談・お問い合わせはご遠慮ください

現在、新型コロナウイルス感染症に関するご相談のお電話を非常に多くいただいております。
まずは下記をご覧いただきまして、そのほかの診療に関するお問い合わせは受診の際に直接主治医までご相談ください。
重症患者に関する電話連絡の受信ができなくなりますので、ご心配のこととは存じますが、お電話での問い合わせはご遠慮いただきますよう、ご理解とご協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

公開している情報は随時更新してまいります。
(公開している情報は2024年4月1日時点のものです)

院内ではマスクの着用をお願いします

2023年3月13日から「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」こととなりましたが、厚生労働省は医療機関を受診する際は、マスクの着用を推奨しています。

当院には重症化リスクの高い方も多く受診されています。患者さんやご家族、職員を守るためにも、引き続き院内滞在中は来院者すべての方にマスクを着用いただけますよう、お願い申し上げます。

※マスクを着用されない場合は当院内の入館および診療をお断りする場合もございます。

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部
「マスク着用の考え方の見直し等について」

発熱・咳などの症状がある方へ

重症患者の治療体制を確保するため、当院では発熱外来は設置しておりません。
また、検査目的での受診もお断りしております。
発熱などで受診を希望される方は、岡山県が指定している外来対応医療機関(発熱外来)へご連絡ください。

岡山県内の受診相談センター
 ・発熱時等における医療機関への受診相談
 ・陽性判明後における体調急変時の健康相談

岡山県 新型コロナ情報サイト

面会について

面会時間:午後3時~午後7時のうち、原則15分以内
(土・日・祝も同様です)

 ご注意ください
面会は1回3人まで、マスク着用、飲食不可でお願いします。
発熱など体調不良がある場合の面会はご遠慮ください。   
セントラル・パーラーなど共用部での面会はご遠慮ください。

 土・日・祝は病院への入り口が1か所のみです

土曜日、日曜日、祝日の病院への出入りは救命救急センターのある南玄関のみとなります。病院の中では、必ずマスクの着用をお願いします。

駐車料金 7:00 ~ 13:00 300 円 / 30 分、
13:00 ~ 7:00 100 円 / 30 分 ※30 分以内無料

 土・日・祝の駐車料金割引証明書のご提示は南玄関のみとなります

新型コロナワクチン接種について

当院は、重症者の治療体制を確保するため、市民を対象にしたワクチンの接種は行っておりません。
接種会場、スケジュール、副反応などの医学的知見に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

接種スケジュール・
接種場所・接種券など
一般的なお問い合わせ

倉敷市ワクチン接種専用コールセンター
電話番号:0120-190-777
受付時間:8時30分~19時00分(土日・祝日含む)

 倉敷市 ワクチン接種実施医療機関一覧

※倉敷市以外にお住まいの方は、お住まいの市町村へお問い合わせください

副反応など
専門的なご相談など
岡山県 新型コロナワクチン専門相談センター
電話番号:0120-701-327
受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日含む)
新型コロナワクチン施策の
在り方に関するお問い合わせ
厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0120-761-770
受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日含む)
ワクチンに関する総合案内 厚生労働省「コロナワクチンナビ」
予約方法や接種会場などの検索ができます。

外来を受診される方へ

 外来待合における密状態の緩和対策として、2020年10月より

  • 紹介状のある患者さん
  • 継続受診でご予約のある患者さん

のみの診療とさせていただきます。  お知らせページはこちら

 当院では、電話等での診療やお薬のみのお渡しは基本的には行っておりません。受診についてご相談のある場合は、診療科の外来受付までお電話ください。

 付き添いの方は最小限になるよう、御協力をお願いいたします。

 ご来院の際は、こまめな手洗いとマスクの着用をお願いいたします。

 がんの診療に関して、新型コロナウイルス感染症が流行する中で、今後の治療や通院に対する不安を抱えておられましたら、まずは担当医や当院のがん相談支援センターへご相談ください。診察日の間隔をあける等の予定の変更は、ご自身で判断をしないで、担当医等に必ずご相談ください。

新型コロナウイルス感染症に関するご質問について

 なぜ玄関で体温を測らないのですか

新型コロナウイルス感染症で発熱が認められるのは半数以下で、無症状の方も感染している可能性があります。症状のない発症前から感染力があるため、来院者全員が感染している可能性があると考えて対応しております。
主な感染経路は飛沫感染と接触感染ですので、マスクの着用で飛沫感染を防ぎ、手指衛生をしっかり行うことで接触感染も防ぐことができると考えています。
また、当院には1日2,000人以上の外来患者さんとそのご家族が来院されております。検温のための玄関の制限は、玄関周辺での混雑を招いて新たな感染リスクにつながるため、当院では玄関での体温測定は実施しておりません。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。