患者さん満足度向上に向けて
当院では、2022年10月に患者さん満足度調査を実施しました。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。
ここに、調査結果の骨子を報告いたします。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後とも、より良い病院づくりに取り組んでまいります。
2022年 入院についての調査結果
■ 実施期間:2022年10月3日(月)~2022年10月30日(日)
■ 調査方法:WEB調査/患者さんへ直接配布
■ 対象者:調査期間内に退院された方
■ 回収数:367件
回答いただいた患者さんについて
性別
年齢
入院回数
入院が決まってから入院までの期間
病院についての総合的な評価(5点満点)
当院を選択した理由(複数選択可)
「かかりつけ医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。
総合的な設問に対する満足度(5点満点)
良い評価をいただいた項目
- 検査、手術・処置を行う前、薬を手渡す前の名前と生年月日の確認
- 検査室の検査機械や着替え等の備品等の清潔
- 入院中の症状や治療についての説明、質問への納得いく説明
- 安全性の確認、申し送りの徹底
- 安心感を感じられる話し方
- リハビリの指導、指示
- 声の大きさや発音など、聞き取りやすい話し方
- 検査や撮影の手際
- 表情や目の合わせ方で、安心感を感じられるような話し方
- 注射や点滴、ガーゼの交換など、医療処置についてのわかりやすい説明
- 薬の飲み方、飲むタイミングなどについての十分な説明
改善を必要とする評価をいただいた項目
- 検査数値や画像などの客観的データのわかりやすい説明
- 複数の治療方法やその選択肢の説明
- 職員間、部署間の連絡や情報共有
2022年 外来についての調査結果
■ 実施期間:2022年10月3日(月)~2022年10月30日(日)
■ 調査方法:WEB調査
■ 対象者:調査対象日に来院していた方
■ 回収数:733件
回答いただいた患者さんについて
性別
年齢
待ち時間
病院までの来院時間
病院についての総合的な評価(5点満点)
当院を選択した理由(複数選択可)
「かかりつけ医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。
総合的な設問に対する満足度(5点満点)
良い評価をいただいた項目
- 薬の受け取り時の名前・生年月日の確認
- 検査室の検査機器や着替え等の備品の清潔
- 検査・レントゲン撮影の手際
- 声の大きさや発音など、聞き取りやすい話し方
- 質問しやすい雰囲気、丁寧な対応
- 注射や点滴、ガーゼの交換など、医療処置についてのわかりやすい説明
- 医療処置の仕方
- 表情や目の合わせ方で、安心感を感じられるような話し方
- プライバシーに配慮した対応
- 初診担当の医師・看護師などの安心・信頼できる対応
- 手際よく親切な病院内の受付、窓口での対応
改善を必要とする評価をいただいた項目
- 待合でのソーシャルディスタンスの徹底
- 外来玄関での検温・消毒などの取り組み
- 事前に伝えた自身の情報を診察科の職員間において共有
過去の調査結果
患者さん満足度調査結果のご報告(リーフレットPDF)
※リーフレットの発行は2018年より廃止になりました。
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