患者さん満足度向上に向けて

当院では、2018年10月に患者さん満足度調査を実施しました。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。
ここに、調査結果の骨子を報告いたします。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後とも、より良い病院づくりに取り組んでまいります。

2018年 入院についての調査結果

アンケート実施期間:2018年10月2日~29日
配布数:2,118件
回答数:1,607件

回答いただいた患者さんについて

アンケート回答者 分類 画像

病院全体の印象の評価(5点満点)

※5点満点、( )内は昨年からの増減

病院全体の印象の評価(入院) アンケート結果画像

当院を選択した理由(複数選択可)

「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

当院を選択した理由(入院) アンケート結果画像

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

※5点満点、( )内は昨年からの増減

医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。

総合的な設問に対する満足度(入院) アンケート結果画像
① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 手続き等容易性…入院前や入院中のさまざまな手続きはうまくいきましたか
⑦ プライバシー保護…入院中のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…入院中は安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…入院中の設備や環境は快適でしたか

良い評価をいただいた項目

  • トイレの近さ
  • 病室内IT対応
  • トイレや浴室での人目
  • 売店の使いやすさ
  • トイレ、浴室の広さ
  • 廊下階段の整理整頓
  • ベッド周り
  • 食事選択の案内
  • リハの目的説明
  • 院内清掃
  • 面会時間の融通
  • 浴室等場所の説明
  • 検査までの待ち時間把握
  • 手すり、スロープの設備
  • 退院日時の事前連絡

改善を必要とする評価をいただいた項目

  • 患者の権利と義務についての広報
  • 手術前の麻酔の説明
  • 入院前に、医師に不安を告げたり質問できる環境
  • 食事の工夫、おいしさ

自由記述について

改善してほしい点の記述を197件いただきました。重要性・可能性など を検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。

自由記述について(入院) アンケート結果画像

平成29年 外来についての調査結果

アンケート実施期間:2018年10月10日、11日
配布数:863件
回答数:824件

回答いただいた患者さんについて

アンケート回答者 分類 画像

病院全体の印象の評価(5点満点)

※5点満点、( )内は昨年からの増減

病院全体の印象の評価(外来) アンケート結果画像

当院を選択した理由(複数選択可)

「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

当院を選択した理由(外来) アンケート結果画像

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

※5点満点、( )内は昨年からの増減

医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。

総合的な設問に対する満足度(外来) アンケート結果画像

① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 待ち時間等…電話応答、診療まで、検査まで、会計までなどの待ち時間は許容の範囲ですか
⑦ プライバシー保護…院内のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…院内では安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…院内の設備や環境は快適でしたか

良い評価をいただいた項目

  • 駐車場の使いやすさ
  • 売店や食堂の利便性、店員の態度
  • 院内清掃
  • 待ち時間が明瞭である
  • 診察中のプライバシー保持
  • 病院内を説明した地図や掲示物のわかりやすさ
  • 職員からの「お詫び」や「ねぎらい」の言葉・会釈
  • 苦情を受け付ける場所・担当のわかりやすさ
  • 病院の場所の説明・地図表示のわかりやすさ
  • 予約時間通りの診察
  • 診察室の清潔・整理整頓

改善を必要とする評価をいただいた項目

  • 医療スタッフの手洗い・手指消毒
  • 支払額の内訳が明瞭、支払額が納得のいくものである
  • 休診日、医師の変更などの事前掲示
  • 会計の順番の公平性・処理時間の適切性

自由記述について

改善してほしい点の記述を386件いただきました。重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。

自由記述について(外来) アンケート結果画像

 

過去の調査結果

患者さん満足度調査結果のご報告(リーフレットPDF)

平成29年 入院について 外来について
平成28年 入院について 外来について
平成27年 入院について 外来について
平成26年 入院について 外来について
平成25年 入院について 外来について
平成24年 入院について 外来について
平成23年 入院について 外来について