患者さん満足度調査結果のご報告(平成29年度)

平成29年 入院について調査結果

当院では、平成29年10月に患者さん満足度調査を実施しました。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。
ここに、調査結果の骨子を報告いたします。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後とも、より良い病院づくりに取り組んでまいります。

入院について アンケート実施 画像

アンケート回答者 分類 画像

病院全体の印象の評価(5点満点)

※5点満点、( )内は昨年からの増減

病院全体の印象の評価(入院) アンケート結果画像

当院を選択した理由(複数選択可)

「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

当院を選択した理由(入院) アンケート結果画像

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。

総合的な設問に対する満足度(入院) アンケート結果画像
① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 手続き等容易性…入院前や入院中のさまざまな手続きはうまくいきましたか
⑦ プライバシー保護…入院中のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…入院中は安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…入院中の設備や環境は快適でしたか

良い評価をいただいた項目

• トイレや浴室はプライバシーに配慮され、恥ずかしい思いをすることはない
  • スタッフは、リハビリの目的や内容、目指す結果についてわかりやすく説明した
  • 病室からトイレまでは近い
  • ベッドまわりは清潔で、隣との距離もあいている
  • 病室の変更、治療日程の変更などは、事前に連絡があり納得のいくものだった
  • 検査を受ける時、あとどのくらい待つのわかった
  • 廊下や階段に、不要なもの、危険なものはなく、きれいで安全だった
  • 退院できる日を、前もって知らせてくれた
  • 入院中の治療などを通して、自分が良くなっている実感を持つことができた

改善を必要とする評価をいただいた項目

• 患者の権利と義務についての広報
  • 手術内容の説明
  • 入院前に、医師に不安を告げたり質問できる環境
  • 医師からの検査数値や画像による分かりやすい入院理由の説明
  • 薬剤師からの薬の説明と、質問できる環境
  • 医師からの検査、治療、手術、リハビリなどの内容と日程の説明

自由記述について

改善してほしい点の記述を185件いただきました。重要性・可能性など を検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。

自由記述について(入院) アンケート結果画像

平成29年 外来について調査結果

外来について アンケート実施 画像

アンケート回答者 分類 画像

病院全体の印象の評価(5点満点)

病院全体の印象の評価(外来) アンケート結果画像

当院を選択した理由(複数選択可)

「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

当院を選択した理由(外来) アンケート結果画像

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。

総合的な設問に対する満足度(外来) アンケート結果画像

① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 待ち時間等…電話応答、診療まで、検査まで、会計までなどの待ち時間は許容の範囲ですか
⑦ プライバシー保護…院内のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…院内では安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…院内の設備や環境は快適でしたか

良い評価をいただいた項目

• 待っている間、職員から「お詫び」や「ねぎらい」の言葉や会釈を受けた
  • 待っている間、あとどのくらい待つのか、わかっていた
  • 予約した時間通りに診察してもらった
  • 院内は清掃がゆき届いていた
  • 診察中、私のプライバシーは守られていると感じた
  • 診察室は、清潔で整理整頓されていた
  • 病気や治療について、本やビデオで調べることができた
  • 苦情を言いたいときに、受け付けてくれる場所や担当者がわかりやすい
  • 会計の職員は思いやりがあり、親切である
  • 受付の職員は、礼儀正しく、親切である
  • 看護師の説明はわかりやすく、質問しやすかった
  • 駐車場が使いやすい

改善を必要とする評価をいただいた項目

• 会計の順番や待ち時間
  • 休診日・医師の変更などのお知らせ
  • 支払額の内訳・支払額のわかりやすさ
  • リハビリの目的や内容、目指す結果についての説明
  • セカンドオピニオンを求める権利の広報

自由記述について

改善してほしい点の記述を382件いただきました。重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。

自由記述について(外来) アンケート結果画像