みんなのくらちゅう

みんなのくらちゅう11ができました

「みんなのくらちゅう」は、2011年より発行を続けている市民向け広報誌です。
地域にある各医療機関の機能の違いや連携の仕組みなど、地域連携について考え、行動していただけるように、わかりやすく解説していきます。患者さんだけではなく、ご家族、地域住民の皆さんにもぜひ読んでいただき、医療と関わる参考としていただけましたら幸いです。
「みんなのくらちゅう」を読み、かかりつけ医を探したい、地域連携パスを使いたいと、行動してくださる方が増えています。今後も役立つ情報を皆さんに発信していきます。

第二回「上手な医療のかかり方アワード」
厚生労働省医政局長賞 特別賞を受賞


上手な医療のかかり方アワード_ロゴ

「みんなのくらちゅう」は、厚生労働省が開催する第二回「上手な医療のかかり方アワード」にて、医政局長賞 特別賞 を受賞致しました。
今後も市民の皆さんに向けて地域医療の仕組みをわかりやすくお伝えしていきます。
※「上手な医療のかかり方アワード」とは上手な医療のかかり方への貢献に資する優れた啓発活動・取組を表彰するアワードです。
上手な医療のかかり方プロジェクトについては、下記をご覧ください。

上手な医療のかかり方.jp

みんなのくらちゅう11_医療のエコシステム

みんなのくらちゅう11_けんしん

みんなのくらちゅう11_人生会議

みんなのくらちゅう11
-共に考える地域医療-


みんなのくらちゅうのご紹介

「みんなのくらちゅう」は外来待合や病棟の各フロアの患者待合に設置しており、患者さんにご自由にお持ち帰りいただけます。アンケートを実施中ですので、ぜひ皆さんのご意見・ご感想をお寄せください。

みんなのくらちゅう11を読む(PDF)

みんなのくらちゅう11アンケート