患者さん満足度調査結果のご報告(2020年度)
2020年 入院についての調査結果
アンケート実施期間:2020年10月1日~28日
配布数:831件
回答数:779件
回答いただいた患者さんについて
病院全体の印象の評価(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
当院を選択した理由(複数選択可)
「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。
総合的な設問に対する満足度(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。
① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 手続き等容易性…入院前や入院中のさまざまな手続きはうまくいきましたか
⑦ プライバシー保護…入院中のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…入院中は安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…入院中の設備や環境は快適でしたか
良い評価をいただいた項目
- トイレ、浴室の広さ
- 食事選択の案内
- エレベータの数と広さ
- ベット周り
- 廊下階段の整理整頓
- 院内は清掃がゆき届いていた
- 病室からトイレの近さ
- 病院内の快適さ
- 手すり、スロープの設備
- 検査までの待ち時間の把握
改善を必要とする評価をいただいた項目
- 患者の権利と義務についての広報
- 医師からの配慮
- 医師からの検査数値や画像による分かりやすい入院理由の説明
- 入院前に、医師に不安を告げたり質問できる環境
自由記述について
改善してほしい点の記述を139件いただきました。重要性・可能性など を検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。
2020年 外来についての調査結果
アンケート実施期間:2020年10月7日、8日
配布数:2,198件
回答数:1,513件
回答いただいた患者さんについて
病院全体の印象の評価(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
当院を選択した理由(複数選択可)
「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。
総合的な設問に対する満足度(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。
① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 待ち時間等…電話応答、診療まで、検査まで、会計までなどの待ち時間は許容の範囲ですか
⑦ プライバシー保護…院内のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…院内では安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…院内の設備や環境は快適でしたか
良い評価をいただいた項目
- 駐車場が使いやすい
- 院内は清掃がゆき届いていた
- 待ち時間への配慮
- 待ち時間の告知
- 予約時間通りの診察
- 売店の使いやすさ
- 苦情を受け付ける場所・担当のわかりやすさ
- 検査までの待ち時間把握
- 診察中のプライバシーの保護
- 病院の場所の説明・地図表示のわかりやすさ
- 受付時の親切さ
- 中待合室の環境
改善を必要とする評価をいただいた項目
- 会計の順番の公平性・処理時間の適切性
- 支払額の内訳が明瞭、支払額が納得のいくものである
- 休診日、医師の変更などの事前掲示
- 病院までの交通アクセスの良さ
自由記述について
改善してほしい点の記述を358件いただきました。重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。