患者さん満足度調査結果のご報告(2021年度)
当院では、2021年10月に患者さん満足度調査を実施しました。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。
ここに、調査結果の骨子を報告いたします。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後とも、より良い病院づくりに取り組んでまいります。
2021年 入院についての調査結果
アンケート実施期間:2021年9月30日~10月27日
配布数:833件
回答数:748件
回答いただいた患者さんについて
病院全体の印象の評価(5点満点)
※( )内は昨年からの増減
当院を選択した理由(複数選択可)
「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。
総合的な設問に対する満足度(5点満点)
※( )内は昨年からの増減
医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。
① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 手続き等容易性…入院前や入院中のさまざまな手続きはうまくいきましたか
⑦ プライバシー保護…入院中のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…入院中は安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…入院中の設備や環境は快適でしたか
良い評価をいただいた項目
- 食事選択の案内
- トイレ、浴室の広さ
- エレベータの数と広さ
トイレの近さ - 食事選択
- ナースコール対応
- トイレや浴室での人目
- 検査までの待ち時間把握
- 支払額の事前連絡
- 浴室等場所の説明
- 廊下階段の整理整頓
- 病院内の快適さ
- 売店の使いやすさ
- 病室・日程等変更の納得性
- 気が利く手助け
改善を必要とする評価をいただいた項目
- 病気と治療の資料
- 医師からの配慮
- 入院時の相談しやすさ
- 医師との入院前の対話
自由記述について
改善してほしい点の記述を169件いただきました。重要性・可能性など を検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。
2021年 外来についての調査結果
アンケート実施期間:2021年10月6日、7日
配布数:2,087件
回答数:1,533件
回答いただいた患者さんについて
病院全体の印象の評価(6点満点)
※( )内は昨年からの増減
当院を選択した理由(複数選択可)
「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。
総合的な設問に対する満足度(5点満点)
※( )内は昨年からの増減
医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。
① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 待ち時間等…電話応答、診療まで、検査まで、会計までなどの待ち時間は許容の範囲ですか
⑦ プライバシー保護…院内のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…院内では安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…院内の設備や環境は快適でしたか
良い評価をいただいた項目
- 駐車場の使いやすさ
- 待ち時間の告知
- 予約の時間が守られる
- 院内清掃
- 待ち時間への配慮
- 苦情受付の対応
- 売店の使いやすさ
- 検査の待ち時間の把握しやすさ
- 待合室の環境
- 院内案内掲示
- スタッフの態度や言葉づかい
- 中待合や診察室内でのプライバシー保護
改善を必要とする評価をいただいた項目
- 会計順番の公平性
- 休診等の情報提供
- 支払額の納得性
- 医師の具体的な説明
自由記述について
改善してほしい点の記述を341件いただきました。重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。
過去の調査結果
患者さん満足度調査結果のご報告(リーフレットPDF)
※リーフレットの発行は2018年より廃止になりました。
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