患者さん満足度調査結果のご報告(平成28年)
当院では、平成28年10月に患者さん満足度調査を実施しました。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。
ここに、調査結果の骨子を報告いたします。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後とも、より良い病院づくりに取り組んでまいります。
平成28年 入院について調査結果
病院全体の印象の評価(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
当院を選択した理由(複数選択可)
「医療設備がよい」「他医からの紹介」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。
総合的な設問に対する満足度(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。
① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 手続き等容易性…入院前や入院中のさまざまな手続きはうまくいきましたか
⑦ プライバシー保護…入院中のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…入院中は安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…入院中の設備や環境は快適でしたか
良い評価をいただいた項目
- 病室からトイレまでは近い
- 入院中に氏名、病名、薬などを間違えられたことはなかった
- トイレや浴室はプライバシーに配慮され、恥ずかしい思いをすることはなかった
- 廊下や階段に、不要なもの、危険なものはなく、きれいで安全だった
- 薬剤師は薬の説明を行う前に自分が薬剤師であることを名乗った
- 手術の前に麻酔の説明を受けた
- 私は手術前にどんな手術なのか十分理解していた
- 私は受けた手術の結果について理解できた
- 医師や職員は、礼儀ただしく、親切で、丁寧だった
改善を必要とする評価をいただいた項目
- 入院費用についての入院前説明
- 入院費用についての退院前説明
- 患者の権利と義務についての広報
- 苦情の受け付け場所や担当者の分かりやすさ
- 病気や治療について調べる環境
- 検査を受けるとき、待ち時間の情報
自由記述について
改善してほしい点の記述を199件いただきました。重要性・可能性など を検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。
平成28年 外来について調査結果
病院全体の印象の評価(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
当院を選択した理由(複数選択可)
「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。
総合的な設問に対する満足度(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。
① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 待ち時間等…電話応答、診療まで、検査まで、会計までなどの待ち時間は許容の範囲ですか
⑦ プライバシー保護…院内のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…院内では安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…院内の設備や環境は快適でしたか
良い評価をいただいた項目
- 診察室は、清潔で整理整頓されている
- 院内は、清掃が行き届いている
- 全体として、この病院を信頼している
- 他の診療所や病医院から、この病院を紹介されて満足している
- 受付の職員は、礼儀正しく、親切である
- 医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいだった
- 診察中、私のプライバシーは守られていると感じた
- 尿検査、血液検査などで、不快感、恥ずかしさは感じなかった
- 全体として、この病院に満足している
- CT、MR、レントゲンなどの検査で、不快感、恥ずかしさは感じなかった
- 医療サービスを高めるために、努力し、向上している
改善を必要とする評価をいただいた項目
- 待ち時間のお知らせ
- セカンドオピニオンを求める権利の広報
- 予約した時間通りの診察
- 苦情の受け付け場所や担当者の分かりやすさ
- 待っている間の、職員から「お詫び」や「ねぎらい」の言葉や会釈
自由記述について
改善してほしい点の記述を405件いただきました。重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。