患者さん満足度調査結果のご報告(2018年度)
2018年 入院について調査結果
当院では、2018年10月に患者さん満足度調査を実施しました。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。
ここに、調査結果の骨子を報告いたします。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後とも、より良い病院づくりに取り組んでまいります。
アンケート実施期間:2018年10月2日~29日
配布数:2,118件
回答数:1,607件
回答いただいた患者さんについて
病院全体の印象の評価(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
当院を選択した理由(複数選択可)
「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。
総合的な設問に対する満足度(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。
① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 手続き等容易性…入院前や入院中のさまざまな手続きはうまくいきましたか
⑦ プライバシー保護…入院中のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…入院中は安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…入院中の設備や環境は快適でしたか
良い評価をいただいた項目
- トイレの近さ
- 病室内IT対応
- トイレや浴室での人目
- 売店の使いやすさ
- トイレ、浴室の広さ
- 廊下階段の整理整頓
- ベッド周り
- 食事選択の案内
- リハの目的説明
- 院内清掃
- 面会時間の融通
- 浴室等場所の説明
- 検査までの待ち時間把握
- 手すり、スロープの設備
- 退院日時の事前連絡
改善を必要とする評価をいただいた項目
- 患者の権利と義務についての広報
- 手術前の麻酔の説明
- 入院前に、医師に不安を告げたり質問できる環境
- 食事の工夫、おいしさ
自由記述について
改善してほしい点の記述を197件いただきました。重要性・可能性など を検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。
2018年 外来についての調査結果
アンケート実施期間:2018年10月10日、11日
配布数:863件
回答数:824件
回答いただいた患者さんについて
病院全体の印象の評価(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
当院を選択した理由(複数選択可)
「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。
総合的な設問に対する満足度(5点満点)
※5点満点、( )内は昨年からの増減
医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。
① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 待ち時間等…電話応答、診療まで、検査まで、会計までなどの待ち時間は許容の範囲ですか
⑦ プライバシー保護…院内のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…院内では安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…院内の設備や環境は快適でしたか
良い評価をいただいた項目
- 駐車場の使いやすさ
- 売店や食堂の利便性、店員の態度
- 院内清掃
- 待ち時間が明瞭である
- 診察中のプライバシー保持
- 病院内を説明した地図や掲示物のわかりやすさ
- 職員からの「お詫び」や「ねぎらい」の言葉・会釈
- 苦情を受け付ける場所・担当のわかりやすさ
- 病院の場所の説明・地図表示のわかりやすさ
- 予約時間通りの診察
- 診察室の清潔・整理整頓
改善を必要とする評価をいただいた項目
- 医療スタッフの手洗い・手指消毒
- 支払額の内訳が明瞭、支払額が納得のいくものである
- 休診日、医師の変更などの事前掲示
- 会計の順番の公平性・処理時間の適切性
自由記述について
改善してほしい点の記述を386件いただきました。重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。