患者さん満足度調査結果のご報告(平成26年)

当院では、平成26年10月に患者さん満足度調査を実施しました。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。
ここに、調査結果の骨子を報告いたします。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後とも、より良い病院づくりに取り組んでまいります。

平成26年 入院について調査結果

入院について アンケート実施 画像

アンケート回答者 分類 画像

病院全体の印象の評価(5点満点)

※5点満点、( )内は昨年からの増減

病院全体の印象の評価(入院) アンケート結果画像

当院を選択した理由(複数選択可)

「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

当院を選択した理由(入院) アンケート結果画像

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

※5点満点、( )内は昨年からの増減

医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。

総合的な設問に対する満足度(入院) アンケート結果画像

① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 手続き等容易性…入院前や入院中のさまざまな手続きはうまくいきましたか
⑦ プライバシー保護…入院中のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…入院中は安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…入院中の設備や環境は快適でしたか

良い評価をいただいた項目

  • 入院中に氏名、病名、薬などを間違えられたことはない
  • 薬剤師は薬の説明を行う前に自分が薬剤師であることを名乗った
  • 病室からトイレまでは近い
  • トイレや浴室はプライバシーに配慮され、恥ずかしい思いをすることはない
  • 尿検査、血液検査などで、不快感、恥ずかしさはなかった
  • CT、MR、レントゲンなどの検査で、不快感、恥ずかしさは感じなかった
  • 薬剤師の薬の説明や指導はていねいで、質問もしやすかった
  • 薬剤師から説明や指導を受けて、自分の薬について理解できた
  • 私は手術前にどんな手術なのか十分理解していた
  • 手術の前に麻酔の説明を受けた

改善を必要とする評価をいただいた項目

  • 支払額の内訳・支払額のわかりやすさ
  • 職員または看護師による選択食の説明
  • 検査までの待ち時間のわかりやすさ
  • 食事の工夫・おいしさ
  • 病気や治療について調べられる環境
  • 患者の権利と義務についての広報
  • 苦情の受け付け場所や担当者の分かりやすさ
  • 入院費用についての退院前連絡
  • 入院費用についての入院前説明

自由記述について

改善してほしい点の記述を189件いただきました。重要性・可能性など を検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。

自由記述について(入院) アンケート結果画像

平成26年 外来について調査結果

外来について アンケート実施 画像

アンケート回答者 分類 画像

病院全体の印象の評価(5点満点)

※5点満点、( )内は昨年からの増減

病院全体の印象の評価(外来) アンケート結果画像

当院を選択した理由(複数選択可)

「他医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

当院を選択した理由(外来) アンケート結果画像

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

※5点満点、( )内は昨年からの増減

医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆様に評価していただけたことを、大変うれしく思います。

総合的な設問に対する満足度(外来) アンケート結果画像

① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 待ち時間等…電話応答、診療まで、検査まで、会計までなどの待ち時間は許容の範囲ですか
⑦ プライバシー保護…院内のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…院内では安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…院内の設備や環境は快適でしたか

良い評価をいただいた項目

  • 他の診療所や病医院から、この病院を紹介されて満足している
  • 診察室は、清潔で整理整頓されている
  • 受付の職員は、礼儀正しく、親切である
  • 院内は清掃が行き届いている
  • 診察中、私のプライバシーは守られていると感じた
  • 尿検査中、血液検査などで、不快感、恥ずかしさは感じなかった
  • CT、MR、レントゲンなどの検査で、不快感、恥ずかしさは感じなかった
  • スタッフは、リハビリの目的や内容、目指す結果についてわかりやすく説明した
  • リハビリを受けて、日常生活での応用や、やり方などがわかった
  • リハビリのスタッフは、私の痛み、不快感、恥ずかしさ、不安に配慮した
  • 医師は、検査数値や画像を見せて、症状の変化や治療の進み具合を説明した

改善を必要とする評価をいただいた項目

  • 苦情の受け付け場所や担当者の分かりやすさ
  • 駐車場の利用しやすさ
  • 公共交通の利便性(バス、電車等の便の良さ)
  • 会計の順番の公平性(長く待たされることはない)
  • セカンドオピニオンを求める権利の広報

自由記述について

改善してほしい点の記述を335件いただきました。重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。

自由記述について(外来) アンケート結果画像