患者さん満足度調査結果のご報告(平成25年)

当院では、平成25年9月に患者さん満足度調査を実施しました。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。
ここに、調査結果の骨子を報告いたします。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後とも、より良い病院づくりに取り組んでまいります。

平成25年 入院について調査結果

入院について アンケート実施 画像

アンケート回答者 分類 画像

病院全体の印象の評価(5点満点)

病院全体の印象の評価(入院) アンケート結果画像

当院を選択した理由(複数選択可)

「医療設備が良い」「他医からの紹介」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

当院を選択した理由(入院) アンケート結果画像

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。下の全ての設問について、全国標準と比較して高い評価をいただいていることがわかりました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆さまに評価していただけたことを、大変うれしく思います。(5点満点)

総合的な設問に対する満足度(入院) アンケート結果画像

① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 手続き等容易性…入院前や入院中のさまざまな手続きはうまくいきましたか
⑦ プライバシー保護…入院中のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…入院中は安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…入院中の設備や環境は快適でしたか

患者さんが重視されていること

当院の患者さんが重視されていることを分析し、上位5位までをグラフにしました。

患者さんが重視されていること(入院) アンケート結果画像

良い評価をいただいた項目

• 病気や治療について、本やビデオで調べることができた。
  • 退院できる日を、前もって知らせてくれた。
  • 薬剤師から説明や指導を受けて、自分の薬について理解できた。
  • 入院中に氏名、病名、薬などを間違えられたことはない。
  • 検査を受けるとき、あと、どのくらい待つのかわかっていた。

改善を必要とする評価をいただいた項目

• ナースコール対応(必要なときに対応してくれる)
  • 医師との入院前の対話のしやすさ
  • 苦情の受け付け場所や担当者のわかりやすさ

自由記述について

改善してほしい点の記述を173件いただきました。重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。良い点、特に改善された点については、「どの医師、看護師の方々も、私の状態を同じく把握してくださっていたので、安心して治療できました」などの記述をいただきました。

自由記述について(入院) アンケート結果画像

平成25年 外来について調査結果

外来について アンケート実施 画像

アンケート回答者 分類 画像

病院全体の印象の評価(5点満点)

※5点満点、( )内は昨年からの増減

病院全体の印象の評価(外来) アンケート結果画像

当院を選択した理由(複数選択可)

「名医・専門医がいる」「医療設備が良い」「他医からの紹介」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

当院を選択した理由(外来) アンケート結果画像

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

医療サービスとして重要な10項目についてうかがいました。下の全ての設問について、全国標準と比較して高い評価をいただいていることがわかりました。
職員の努力や取り組みを、患者の皆さまに評価していただけたことを、大変うれしく思います。(最高点5点)。

総合的な設問に対する満足度(外来) アンケート結果画像

① コミュニケーション…医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
② 職員能力…医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
③ ていねいさ…医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
④ 反応の良さ…医師や職員は、患者さんの希望をできる限り取り入れようとしましたか
⑤ 患者さん理解…医師や職員は患者さんの気持ちを理解しようとしましたか
⑥ 待ち時間等…電話応答、診療まで、検査まで、会計までなどの待ち時間は許容の範囲ですか
⑦ プライバシー保護…院内のプライバシー保護は十分でしたか
⑧ 均一のサービス…院内のどこでも、どんなときでも同じようなサービスを受けることができましたか
⑨ 安全…院内では安全に医療サービスが行われていると感じましたか
⑩ 設備/アメニティ…院内の設備や環境は快適でしたか

患者さんが重視されていること

当院の患者さんが重視されていることを分析し、上位5位までをグラフにしました。

患者さんが重視されていること(外来) アンケート結果画像

良い評価をいただいた項目

• 待ち時間がどのくらいか、把握できる。
  • 受付の職員は、礼儀正しく親切である。
  • 病気や治療について、本やビデオで調べることができる。
  • 病院内を説明した地図や掲示物はわかりやすい。
  • 新しい病気や治療法、病気の予防法などの情報が掲示されている。

改善を必要とする評価をいただいた項目

• 苦情の受け付け場所や担当者の分かりやすさ
  • 公共交通の利便性(バス、電車等の便のよさ)
  • 会計の順番の公平性(長く待たされることはない)

自由記述について

改善してほしい点の記述を370件いただきました。重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。良い点、特に改善された点については、「医師、看護師、受付、皆さんとても優しい。診察券を入れると本日の日程がくわしく明示され、分かりやすい」などの記述をいただきました。

自由記述について(外来) アンケート結果画像