薬剤師1年目

倉敷中央病院への入職を決めた理由は?

二つあります。一つは、症例数の多い病院で、色んな疾患の薬を見て幅広く知識を得たいと思った事です。もう一つは、教育体制がとてもしっかりしている事です。当院は大手薬局並みに教育カリキュラムが整っていると聞いたので、安心して働けると思いました。学生時代に薬局実習も病院実習も経験し、どちらも楽しく興味があったのですが、もし将来的に薬局で興味のある在宅をするにしても、病院でどういった治療をして在宅に移るのかを知ってからの方が良いと思いました。将来的なことを考えても、幅広い知識を得られて安心してスキルアップできるのは当院だと思いました。

入職後の教育体制は?

調剤室で新人1人に師匠1人がつき、病棟研修中には病棟の師匠が2人もついてくださいます。カリキュラムが年間を通して決まっており、各業務の実施時期の目標があり、見極めテストを経て段階的にできる事を増やしていきます。師匠は基本的に3-4年目の先輩がついてくださいますが、皆さん良い方ばかりで、分からない事は何でも聞いてと言ってくださるので質問もしやすい環境です。

1日の業務の流れは?

私は現在病棟研修中で、師匠について病棟業務を行っています。担当患者さんに新しい処方があればその説明に伺ったり、新患の持参薬の鑑別をしたり、入院患者さんの初回面談を行ったりします。今後は、退院時指導にも入らせていただく予定です。病院ならではの患者さんと直接関わるお仕事が多く楽しいです。

仕事の遣り甲斐や嬉しかったことは?

処方提案や疑義照会等で、薬剤師が関わることで患者さんの安全を守れていると感じると遣り甲斐を感じます。また、月並みですが、患者さんや看護師さんに「ありがとう」と言われるととても嬉しいです。

仕事で大変なこと、これまで苦労したことは?

国家試験のために勉強してきたことと現場で必要な知識が違うので、逐一調べながら処方監査を行いとても時間がかかってしまうことです。日々勉強が必要ですが、先輩方にも質問しやすい環境ですので、毎日少しずつ知識が増えていく喜びを感じながら業務に取り組めています。

仕事で心がけていること、大切にしていることは?

二つあります。一つは、きっちり正確に業務をこなすことです。もう一つは常に患者さんを想像して調剤をすることです。調剤室で処方箋を見ながら調剤していると、患者さんの顔が見えず機械的になってしまいがちですが、患者さん一人ひとりを大切に丁寧に調剤するようにしています。

当院に入職して良かったと感じることは?

入職理由でもあった教育体制が、やはりしっかりしていて安心できる事です。また、1年目から病棟研修に入らせていただけるので、調剤室でする仕事が点で終わらず線で繋がり、業務の流れが理解しやすいです。同期の皆がとても仲が良く、お互いに楽しく切磋琢磨していけるのも良かった点です。

入職後、入職前のイメージと変わったことは?

先輩等から「倉中は忙しいよ」と聞いていた通り忙しいのですが、明るい薬剤師が多く、薬剤部全体で前向きに業務に取組んでいるため、忙しい日ほど達成感を感じられているなと思います。また、こんなにも手厚く師匠がついて指導してくださるのかと嬉しい驚きもありました。

職場の雰囲気は?

楽しく明るい雰囲気です。お昼も一緒に食べに行こうと先輩が声をかけてくださったり、休憩時間はプライベートも含め色々おしゃべりしてくださるので、毎日楽しいです。

今後の目標は?

専門薬剤師も視野に入れて頑張りたいと思っています。また、患者さんにも一緒に働く医療従事者にも信頼してもらえる薬剤師になりたいです。

応募を考えている方へひとこと

気軽に病院見学会に来てください。院内の薬剤師の明るい雰囲気を見て、手厚い教育体制を知っていただいて、当院の魅力を感じていただきたいです。

勤務形態は?

今は平日日勤です。1年目9月から注射当直が1~2か月に1回入るようになります。1年目終わり頃から土日もシフトで勤務する予定です。

 

倉敷中央病院 薬剤師募集ガイド