歯科衛生士1年目

倉敷中央病院への入職を決めた理由は?

総合病院ならではの有病者のケアに携われるからです。歯科の中だけでも口腔外科の全身麻酔や鎮静による手術、周術期に歯科が関わったりとさまざまな経験ができます。大きい病院だからこその多職種との連携もあり、患者さんに対してさまざまな方法で関われることに魅力を感じました。

入職後の教育体制は?

キャリアパスという10年間の目標・計画があるので、それを参考にしつつ自身で目標を考えて取り組みます。歯科衛生士は4つのチームに分かれて業務をしていますが、入職して最初の3ヶ月は3週間ごとに全チームを回り各チームの業務内容を理解します。その後、3ヶ月ごとにローテーションで各チームを回り、じっくり学んでいきます。実務については、実技練習後に実技試験で合格してからケアや検査は一人立ちになるので安心です。

1日の業務の流れは?

私は今周術期のチームにいますが、1日に8~10人の患者さんの口腔ケアや検査を担当しています。間の時間で上司が講義をしてくださることもあります。診察室の朝の準備と夕方の片付けも1年目衛生士で対応しています。

仕事の遣り甲斐や嬉しかったことは?

口腔ケア後の患者さんに「すっきりした、ありがとう」と言ってもらえるとすごく嬉しく遣り甲斐を感じます。口腔ケアチームの時には病棟を回って口腔ケアをしていたのですが、患者さんに顔を覚えてもらえ「また来てくれたんだね」と声をかけてもらった時も嬉しかったです。

仕事で大変なこと、これまで苦労したことは?

口腔内の知識だけではなく、全身の疾患や薬の知識も必要になるので、日々自己研鑽が必要なことが大変です。が、上司が講義をしてくださったり、質問に丁寧に答えてくださるので知識を得る環境も整っています。

仕事で心がけていること、大切にしていることは?

患者さんに合った説明の仕方をするようにしています。また、患者さんには笑顔で接して不安な気持ちを和らげてあげられるよう心がけています。

当院に入職して良かったと感じることは?

歯科診療所に比べると早い時間に診療が終わりますし、プライベートと両立しやすい環境です。

入職後、入職前のイメージと変わったことは?

先輩等から「倉中は忙しいよ、大変だよ」と聞いていたので、イメージ通りでした(笑)。ただ、大変というよりは、知識が必要な分難しいという感じです。業務中は患者さんが途切れなくいらっしゃる事もあり確かに忙しく仕事に追われることもありますが、最後の診療の方が終われば業務終了ですので、ダラダラ残業することはなくオン・オフ切り替えがしやすいです。

職場の雰囲気は?

診療中は良い緊張感があり、皆責任感を持って取り組んでいます。が、オフの時にはコミュニケーションもとりやすくプライベートの話もできます。同期も仲が良く、大変な時も支え合える大切な仲間です。

今後の目標は?

患者さんの急変時や、同僚が困っていたりする時等、臨機応変に柔軟な対応ができるようになりたいです。また、後輩が入ってきたら教えてあげられるよう、しっかり知識をつけ、自分でどんなことにも対応できるようになりたいです。医療技術だけでなく、コミュニケーション能力や人間性も成長していきたいと思います。

応募を考えている方へひとこと

症例数がたくさん診れるので、多岐に渡る知識をしっかり身に着けられる環境です。知識を広げたい方やスキルアップしたい方にはピッタリの職場です。

勤務形態は?

平日の日勤のみです。土日の交替勤務もありません。