医療事務3年目

倉敷中央病院への入職を決めた理由は?

医療事務の専門学校に通っていたので、医療機関に絞って就職活動をしていました。その中で、当院の座談会に参加をした際に先輩方とお話し、大変話しやく雰囲気が良いなと感じました。病院が大きい分、職員用の施設や福利厚生が整っていたのも魅力でした。

入職後の教育体制は?

1年目は月1回、文書や保険請求の事等色々な項目で研修をしてくださいました。各項目に特化した勉強会にも希望があれば参加できます。実務では、私は入院医事課に配属されたのですが、まずは病棟で先輩がペアでついてくださり、1日の流れから順に詳細に教えてくださいました。2-3ヶ月は常についてWチェックもしてくださいます。先輩が1人でも大丈夫と判断してから徐々に一人立ちしていくので安心です。ペアの先輩は休憩時間もお昼に誘ってくださったり、困っていることも相談できたりするので、メンタル面でも助けてもらいました。

1日の業務の流れは?

基本的には、午前中はその日退院予定の方の処方やコストの確認等をし請求書を発行したり、新規入院の方の入院目的や手術、処置等の予定を確認し、請求書作成に必要な情報を集約します。午後は翌日退院予定の方の請求書作成のための準備として処置内容を拾ったり課金漏れが無いかを確認したり、午前同様に新規入院の方がいれば情報集約をします。月初はレセプト処理が発生するので、日々の業務の中で前倒しでできるものはまとめて処理をし、月末が近づいたらレセプトの準備を始めます。計画的に業務に取組んでいるので、レセプト期間も残業は多くないです。

仕事の遣り甲斐や嬉しかったことは?

先輩のチェック無しで業務ができるようになったり、自分のできる業務が増えると嬉しいです。現在の担当では「医療事務」と聞いて想像されるような患者さんとの関りはあまりありませんが、勉強したことを活かしつつ幅を広げていける今の業務に遣り甲斐を感じています。

仕事で大変なこと、これまで苦労したことは?

学生時代に学んだ知識では実務には全く足りず、覚える事が多く、似たものも多いので、日々勉強が必要でした。患者さんの数によって業務にも波があるので、それに慣れるのも最初は大変でした。

仕事で心がけていること、大切にしていることは?

現在担当している請求業務を始めて半年ほどですが、まだまだ分からない事や曖昧なことも多いです。曖昧なことを曖昧なままにせず、必ず確認し正確に処理するように心がけています。先輩方が話しかけやすい雰囲気を作ってくださっているので質問もしやすいです。

当院に入職して良かったと感じることは?

1番は、職場の雰囲気が良く働きやすいということです。また、勉強してきたことが生かせているということにも満足しています。とても恵まれた環境で働かせてもらっているなと感じています。

入職後、入職前のイメージと変わったことは?

医療事務は堅いイメージで、ひたすらPCに向かって…というイメージでしたが、雰囲気がすごく良く明るい職場なのは嬉しい驚きでした。特にマイナスのギャップは感じたことがありません。

職場の雰囲気は?

皆さん仕事には集中して責任感を持って取り組んでいますが、業務外の時間は和気あいあいとしていて、いろいろ話せる雰囲気ですので、私も溶け込みやすかったです。

今後の目標は?

今はまだ自身の担当している病棟の業務しかできていないので、グループとして他の病棟の業務もできるようになり、どこの科でも対応できるように仕事の幅を広げていきたいなと思います。

応募を考えている方へひとこと

実際働いた際の雰囲気が分からず不安に思いながら就職活動する方が多いかと思います。当院はそんな不安がなくなる雰囲気の良い職場ですので、ぜひご応募いただきたいなと思います。

勤務形態は?

先輩の方から有給休暇希望等を聞いてくださり、お休みも取りやすいです。お子様の行事や病気で休む方もいらっしゃいますが他の方でカバーできるようになっているので、プライベートとも両立しながら働きやすい職場です。