介護福祉士3年目

倉敷中央病院への入職を決めた理由は?

職場見学で直接先輩方とお話した際、施設とは異なり患者さんとゆっくりと関わる時間が多い現場だと教えてもらいました。患者さん一人ひとりとの時間を大切にしながら、穏やかな入院生活が送れるようお手伝いしたい、という想いが強くなり当院に入職を決めました。

入職後の教育体制は?

プリセプター制度があり、入職1年目は先輩と一緒に動いてマンツーマンで病棟の介護士の仕事や見守りの仕方など教えてもらいました。最初は緊張して、こんなこときいていいのかな、と思うこともありましたが、他の先輩からも優しく教えてもらい2年目からは一人立ちできるようになりました。

1日の業務の流れは?

早出業務では、朝の申し送りで情報共有をしてから、看護師と患者さんのケアを行ったり、個別支援で患者さんとお話や散歩をしたりしています。午後は月~金曜日は院内デイに参加し、患者さんと一緒にレクリエーション活動をして楽しい時間を過ごしています。 夜勤では、患者さんの見守りが中心ですが、何もない日は院内デイの準備やeラーニングで勉強しています。

仕事の遣り甲斐や嬉しかったことは?

個別支援や院内デイで患者さんの楽しんでいる表情をみたり、嬉しい言葉をいただいた時にやりがいを感じます。初めて院内デイに参加された患者さんから、体操・歌・手作業、どのレクリエーションも全て楽しかったよ、と声をかけてもらったときは、とてもうれしかったです。

仕事で大変なこと、これまで苦労したことは?

認知症の患者さんの見守りで帰宅願望を訴えられた時「今日はお泊りなんですよ」「ご家族もここにいるので安心してくださいね」と声掛けの仕方を工夫しているのですが、どうすれば落ち着かれるか、患者さんに納得してもらえるのか、今でも難しいなと悩むことがあります。

仕事で心がけていること、大切にしていることは?

患者さんだけでなく、介護士や看護師などの職員とのコミュニケーションを取るときに、お互い良い関係を築き上げれるように、常に笑顔でいることを心がけています。多職種の連携はとても大事だと実感しているので、職員同士の連携が患者さんへのいい影響につながると考えています。

当院に入職して良かったと感じることは?

入職前に聞いていたとおり、患者さんと関わる時間が多く、コミュニケーション能力が上がったところが良かったと感じています。また福利厚生が手厚く、年間で1週間のリフレッシュ休暇がとれたり、職員食堂や寮があるのは助かります。

入職後、入職前のイメージと変わったことは?

人見知りな性格なので自分から介護士や看護師とコミュニケーションを取ることができるか、常にピリピリとした雰囲気なのではないか、環境の変化についていけるか不安だったのですが、実際は明るく優しく接してくださる先輩が多く環境に馴染みやすかったです。

職場の雰囲気は?

分からないことを聞くと丁寧に教えてくださったり、体調に気を使ってくださったり、周囲の介護士の方はすごく優しいです。病棟では年齢層も幅広く、経験もさまざまですが、和気あいあいとした雰囲気で、看護師やアシスタントなど職種は関係なく、皆さん優しく声をかけてくださるので働きやすいなと思っています。

今後の目標は?

これからも患者さんの想いや気持ちに寄り添う関わりをしていくために、先輩方の声掛けや対応を見て学んでいきたいです。先輩方の良いところを吸収しながら、一人でも多くの患者さんに安心していただける関わりができるようにしていきたいです。

応募を考えている方へひとこと

当院では患者さんとゆっくりと関われる時間が多いので、患者さんに寄り添う介護がしたい、という方にお勧めしたいです。病院に介護士がいるというイメージを持っている方は少ないと思いますが、院内デイの様子もみられるので興味のある方はぜひ見学にきてください!