作業療法士2年目

倉敷中央病院への入職を決めた理由は?

理由は三つあります。一つ目は、超急性期の総合病院であるため、様々な疾患を経験できると思ったからです。二つ目は、当院で産まれた私や家族を何度も救ってくれている当院に恩返しがしたいと思ったからです。三つ目は、民間病院でありながら福利厚生が充実していたからです。

入職後の教育体制は?

独り立ちするまで2年分の研修カリキュラム・目標が決まっています。カリキュラムに沿って新入職員には指導者がついてくださいますが、指導者だけでなく部署全体で新入職員をフォローアップしてくださいます。研修期間は長期間になりますが、独り立ちした際に安全な医療が確実に提供できます。入職後1-2か月目から簡単な業務は1人で行いますが、先輩方が適宜確認・指導を行ってくださるため、確実にできるという自信と安心感があります。

1日の業務の流れは?

出勤後すぐに担当患者さんの情報収集を30分~1時間程度で行い、朝のミーティング後、午前・午後それぞれ5~7人の臨床を行います。加えて会議や昼ミーティング、勉強会に参加することもあります。臨床や会議の合間にカルテや転院の書類を作成しています。業務量が多い日は残業になることもありますが、予定のある日は定時で帰ることもできますので、家庭のある人も働きやすいと思います。

仕事の遣り甲斐や嬉しかったことは?

急性期の状態で入院された患者さんが、治療経過やリハビリ介入を経て、入院前生活の再獲得やQOL向上を図ることができると遣り甲斐を感じます。今まで携わってきたスタッフたちと喜びを共有し、より良いものを求めてリハビリを行うことの重要性を再確認ができるので嬉しいです。

仕事で大変なこと、これまで苦労したことは?

疾患の幅が広いため、疾患理解やリスク管理などリハビリを進めていくうえで必要な情報・知識が多く自己研鑽が必要です。臨床と同時進行で勉強が必要となるので、学生時代に比べるとせわしなく大変だなと思います。ただ、部署での勉強会開催や関連する研修会の勧め、先輩方の助言もたくさんあるので、勉強は大変ですが学べる環境が整っていることはありがたいと思います。

仕事で心がけていること、大切にしていることは?

患者さんの安全第一というリスク管理と質の高い医療提供、患者さんにどうなってほしいかというのを常に考えてるようにしています。また、多職種と関わる職場なので、自分の部署だけでなく主治医や看護師さん、MSWなど多職種としっかりコミュニケーションをとることで、患者さんの状態を確認し、より良いリハビリが提供できるように心がけています。

当院に入職して良かったと感じることは?

職場の雰囲気がとても良いです。臨床的にも人間的にも尊敬できる方が多く、学ばせていただけることがとても多いです。そんな方々が集まった職場なので、とても働きやすいです。大変な時や辛い時は先輩が話を聞いてくださりフォローしてくれるため、とても心強いです。私も後輩に同じようにしてあげられようになりたいと思っています。

入職後、入職前のイメージと変わったことは?

大きな病院なので多職種での交流は少ないと思っていましたが、想像以上に多職種と関われる機会が多いです。主治医の先生方も気兼ねなく耳を傾けてくださったり、看護師やMSWも積極的に声をかけてくださり関係性を築きやすいです。思っていた何倍も忙しく、大変だなと感じることも多々あります(笑)が、部署の皆さんが本当に良い方ばかりで、皆で同じ方向に向かって頑張っているので、忙しくても楽しく働くことができています。

職場の雰囲気は?

仕事の切り替えや人との関わり方が上手な方が多く、オンオフ切り替えて働くことができます。先輩方はもちろん管理職の方々も私たちの意見聞いてくださったり、話しかけやすい雰囲気を作り出してくれています。OTだけでなく、PTやSTなど職種の特性を活かしたディスカッションが可能であり、よりよい医療提供ができているのではと思います。とにかく、とても働きやすい良い雰囲気の職場です。

今後の目標は?

引き続きさまざまな疾患を経験し、知識と技術を身につけていきたいです。そして私が担当療法士で良かったと思ってもらえるような医療が提供できるよう、人間的にも成長していきたいと思っています。

応募を考えている方へひとこと

大学や専門学校では学びきれない多くのことを経験できる病院です。大変なことも多いですが、それ以上に得るものが多い職場です。尊敬し合える仲間の多いこの職場で、患者さんや地域のために一緒に働いてくれる仲間がさらに増えると嬉しいです。病院見学会は現場の声や臨床を身近で見ることができ、思いがけない良い話が聞けるかも?しれないので、迷っている方はぜひ参加してみてください。

勤務形態は?

基本的には平日日勤勤務です。部署ごとに月1回程度土日出勤があり、平日に振り替え休日を組んでくれます。OTでは研修期間が終了し、独り立ちしてからシフトに入ります。また、体調不良等何かあればカバーできる体制が整っているので、休みも取りやすいです。