受付窓口でのお申し込み

申し込みに際しての注意事項(※必ずお読みください)

  • 診断書の作成には3~4週間程度お日にちを要します。
    なお、診断書の内容等によってはそれ以上のお日にちを頂戴する場合もございますので、ご了承ください。
  • 原則診療科ごと(病名ごと)での証明となります。
    複数科での治療がある場合は、それぞれに診断書料金がかかります。
  • 医師作成後の申込者のご都合によるキャンセルやご返金はお受けできませんのでご了承ください。
  • 診断書を作成するにあたって、医師の診察や検査・測定等が必要となる場合がございます。
  • 診断書作成後、1年間受け取りに来られなかった場合は、破棄させていただきます。
    この場合、診断書料金の返金はしておりません。
  • ご依頼後に、医師の判断により証明できない場合もございます。
  • 診断書の証明日(発行日)を過去に遡って証明することはできません。

 

必要となる書類等

次の書類をご用意いただき、1-15文書受付窓口にてお申し込みください。

◆ 診察券(患者本人のもの)
◆ ご依頼の保険会社などの診断書・証明書の様式
文書証明申込書 PDF Word ※文書受付窓口にもございます
  事前に記載した書類をお持ちいただくと、スムーズにお申し込みいただけます。
◆ 文書料金(原則前払い) ※文書料金は下記をご参照ください
  文書料金一覧

受付窓口

1-15文書窓口

受付時間

月曜日~金曜日(土日祝祭日を除く) 8:30~16:45
※祝日稼働の日は受付可能です

受け取り方法について

受け取り方法は、原則レターパックライトで患者本人宅への郵送といたします。
郵送料430円をいただきますのでご了承ください。

窓口で受け取りをご希望の場合

下記の書類をお持ちください。

患者本人
  • 診察券または文書引換券
  • 本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード)
患者本人以外
  • 診察券または文書引換券
  • 委任状
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード)

※患者本人がお亡くなりの場合は、上記のほかに本人と代理人の関係(続柄)が確認できる戸籍謄本か戸籍抄本(コピー可)が必要となります。