診療放射線技師1年目

倉敷中央病院への入職を決めた理由は?

私の地元が倉敷で身近に感じていたことと、急性期総合病院のため色々な経験ができるのではないかと思ったからです。

入職後の教育体制は?

入職8年目頃の近い先輩が教育担当としてついてくださいます。入職当初は毎週新人ミーティングを開き、新入職員の悩みや困っている事等を聞いてフォローしてくださったり、意見を聞いて調整してくださって、とても頼れる存在です。日々の業務は、配属先の室で日ごとに担当を決めてマンツーマンで教えてくださるので、分からないことも質問しやすく安心です。

1日の業務の流れは?

早出がある日は機器の立上げや準備をして、その後は1日中検査をしています。私は週によってCTや一般撮影を行っています。勉強会やカンファ、オペ残り等の残業もありますが、特に何もなければ定時で終えられます。

仕事の遣り甲斐や嬉しかったことは?

できなかったことや難しいと感じていたことができるようになると遣り甲斐を感じます。また、やはり患者さんに「ありがとう」「あなたで良かった」と言ってもらえるととても嬉しいです。

仕事で大変なこと、これまで苦労したことは?

患者さんの状態により、マニュアル通りでは撮影できないこともあり、経験を積まなければ分からない部分があるので難しいです。早くたくさん経験を積み、自分で対応できるようになりたいと思います。

仕事で心がけていること、大切にしていることは?

忙しいときでも、患者さんへの丁寧な対応や患者さんの気持ちに寄り添うことを意識しています。

当院に入職して良かったと感じることは?

先輩が壁なく接してくれて優しいです。また、症例数や検査数が他院に比べて圧倒的に多いので、たくさん経験が積めるのが嬉しいです。

入職後、入職前のイメージと変わったことは?

急性期なのでピリピリしているのかなと思っていましたが、想像していた以上に雰囲気が良いです。オンオフの切替がしっかりしていて、オフの時にはいろんな話ができて楽しいです。

職場の雰囲気は?

役職者とも壁が無く和気あいあいとしています。優しい人が多く、困っているとすぐに気づいて声をかけてくださり、室全体でフォローしてくださいます。

今後の目標は?

まずは経験を積んで、先輩に頼らずとも一人で考えて行動できるようになりたいです。忙しいときも、患者さんへの気遣いは忘れないようにしていきたいです。

応募を考えている方へひとこと

色々な経験を積みたい方、勉強したい方にピッタリな職場です。やる気があれば院内の勉強会だけでなく外部の勉強会に参加することもできますし、知識を得られる環境が整っています。また、患者本位の医療を掲げている病院ですので、技術的な事だけでなく、人と人との関係を大切にして働きたい方にご応募いただきたいです。

勤務形態は?

2021年10月より二交替制になりました。私はまだ平日日勤のみですが、2年目に入って研修期間が明けたら、月2回程度夜勤が入るようになります。夜勤入りと明けはお休みです。土日は交替で日直に入ることがあります。