看護アシスタント2年目

倉敷中央病院への入職を決めた理由は?

家族が他院で看護アシスタントをしていて、もともと病院での仕事に興味がありました。応募前見学の際に病院や業務内容についてすごく丁寧に教えてもらい、普段の業務の様子を見たり職場の雰囲気を体験させてもらい、業務のイメージができたのが大きな理由です。

入職後の教育体制は?

入職して3年目以上の看護アシスタントの先輩が1年間マンツーマンで指導してくださるプリセプター制度があります。業務内容ももちろんですが、悩み相談に乗ってくれたり精神的な面もサポートしてくれたので心強かったです。感染症や認知症について等の知識をつけるための勉強会も定期的にあります。また、技術的なことは洗髪や清拭の新人研修もあり、1年目同士でやってみて練習します。先輩がチェックしOKが出てから患者さんへは実施するので安心です。

1日の業務の流れは?

検査の多い部署ですので、日勤の場合には朝一で検査の確認をし出棟業務をメインで行います。歩いて行ける方には場所のご案内をし、車イスの方は検査場所までお連れします。間で、他ブロックの応援や看護師さんの依頼で物品を取りに行ったり、患者さんに頼まれた買い物をしに売店に行ったりもします。早出・遅出の場合は各食事の配膳・下膳も行います。

仕事の遣り甲斐や嬉しかったことは?

患者さんと直接関わる機会が多いので「ありがとう」「助かった」等感謝の言葉を直接いただけると遣り甲斐を感じます。

仕事で大変なこと、これまで苦労したことは?

検査の案内や物品を取りに行くために色々と移動するのですが、病院が広いため場所を覚えるのが大変でした。また、これまでご年配の方と関わる機会があまりなかったので、耳の遠い方や認知症の方との関り方が難しかったですが、先輩に教わりながら徐々に慣れてきました。

仕事で心がけていること、大切にしていることは?

多職種の手助けがあってお仕事ができているので、そういった方々への感謝と尊敬の気持ちを忘れないように心がけています。

当院に入職して良かったと感じることは?

教育体制がしっかりしている事です。1年目は新しい環境で不安ですが、1年間マンツーマンで先輩にしっかり教えてもらえるので、安心して業務に取組めています。

入職後、入職前のイメージと変わったことは?

あまりイメージを作らず入職してきたのですが、温室等の患者さんに配慮した設備が思っていた以上に行き届いているなと感じました。

職場の雰囲気は?

すごく良いです。先輩方は相談しやすい環境を作ってくださり、2年目の私でも積極的に意見を言うことができます。同期も仲が良く、プライベートでも交流があります。有休なども取りやすく、お子さんがいる先輩もお子さんの行事や体調不良等でお休みを取られていて、働きやすい職場です。

今後の目標は?

来年度から3年目に入りプリセプターとして後輩と関わる可能性もあります。業務面だけでなく、患者さん・多職種への接し方・挨拶等も後輩の見本になれるように頑張りたいです。

応募を考えている方へひとこと

私は全く医療についての知識も資格もないまま入職し不安もありました。しかし、教育体制がしっかりしているので安心してスキルアップでき、遣り甲斐のある充実した仕事をさせていただいています。しっかり人と関わり挨拶ができるような方に、ぜひご応募いただきたいと思います。

勤務形態は?

早出・遅出・日勤があります。入職後1年半以上経った頃に、準夜勤に入るようになりました。現在は月3~4回準夜勤に入っています。公共通勤等で遅い時間に移動手段がない場合には、近くに宿泊できる施設もあるので安心です。