診療放射線技師3年目

倉敷中央病院への入職を決めた理由は?

全国的にも規模の大きな急性期総合病院であるため、多くの症例を学び、高度な知識を身に着けられると思ったからです。
また、病院見学の際に教育体制についてお聞きして、丁寧に指導していただけそうだと感じました。入職後半年~1年以内で夜勤に入って1人で夜勤をするという病院が多いなか、当院は入職後1年以上経ってから夜勤に入り、3人体制で夜勤をするとお聞きし、しっかり学んでから夜勤に入れそうだと安心しました。
職場の雰囲気も明るく働きやすそうだと思い、入職したいと思いました。

入職後の教育体制は?

入職10年目前後の先輩が約4名教育担当としてついてくださいます。初めのころは週に1度ミーティングをして、困っていることや悩んでいることがないか聞いてくださったり、教育スピードの調整などをしてくださいます。
日々の業務では、1年目は一般撮影室とCT検査室で業務を行います。一般撮影室は日替わりで1人必ず先輩がつき、マンツーマンで指導してくださいます。CTは外来用のCTに1部屋に1人新人が配置されます。各部屋ごとに先輩が2人おられるので、分からないことはすぐに聞けて安心して仕事ができます。

1日の業務の流れは?

早出の日は装置の立ち上げや朝のポータブルのレントゲン撮影を行います。その後はその日配置された部署で検査を行います。勉強会やカンファレンス、オペ残りなどがあれば残業するときもありますが、何もなければ定時で仕事を終えられます。

仕事の遣り甲斐や嬉しかったことは?

難しい検査や撮影を1人でもできるようになった際にやりがいを感じます。特に救急は忙しいときが多いですが、先輩のスピードについていき、検査をこなしていけたときは成長を感じられて嬉しいです。
また、患者さんに「今日の検査は痛くなかった」「優しい技師さんでよかった」などと言っていただけたり、医師や看護師に「ありがとうございます」と言っていただけると励みになります。

仕事で大変なこと、これまで苦労したことは?

患者さん一人ひとりお体の状態が異なるので、通常通りの方法では上手く検査ができない場合もあり、どうやって検査をすればいいか悩むことが多くあります。そういったときには基本があってこその応用であり、マニュアル通りの撮影をまず完璧にしておくことが非常に大切だなと強く感じます。1年目のときにしっかり教えていただいて基本を身に着けておいてよかったと思いますし、これからは応用力ももっとつけていきたいなと思います。

仕事で心がけていること、大切にしていることは?

病院に来られている患者さんはどこかが痛かったり、不調な部分があると思うので患者さんに寄り添った応対をすることを大切にしています。また、スタッフ同士で他職種の方にも敬意や感謝の気持ちを忘れず、お互いに気持ちよく仕事ができるように心がけています。

当院に入職して良かったと感じることは?

毎日多くの検査に携わることができ、たくさんの経験を積むことができます。検査の種類は多いですが、それぞれの検査のマニュアルが細かく作られているため、マニュアルを理解するだけでもとても勉強になります。また、先輩の人数が多く、教育に力を入れてくださるので、2年目になった今も分からないことはすぐに聞くことができて働きやすいと感じます。

入職後、入職前のイメージと変わったことは?

診療放射線技師だけで90人近くいるため、技師同士でも関わりが少ないのかなと思っていましたが、先輩方ともいろいろなお話ができ、とても良い雰囲気で仕事ができると感じます。
また、忙しい病院なので休みがとりにくいのかなと思っていましたが、まとまったお休みをとることもできるので自分のプライベートも大切にできると思います。

職場の雰囲気は?

年齢や役職に関係なく業務に関する意見や疑問、悩みを相談しやすい雰囲気です。困っていることがあれば、誰かがすぐに気づいてフォローしてくださるのもとても心強いです。気さくな先輩ばかりなので業務以外にもいろいろなお話ができて楽しいです。

今後の目標は?

今後はローテーションでほかの部署に配属されるようになるので、新しい部署でもしっかり仕事を覚えて必要とされる人材になりたいです。
今はまだ自分のことでいっぱいいっぱいのときもありますが、先輩方のように広い視野を持って気遣いができるように努力していきます。

応募を考えている方へひとこと

臨床の現場を少しでも多く経験したい、学会発表を頑張りたい、資格を取りたい、などいろいろな目標に向かって働くことができる職場だと思います。学会発表などにチャレンジしたいと思えば経験豊富な先輩がたくさんおられるのでサポートしていただけますし、資格の勉強に必要な教材なども多くあります。やる気次第で何でもできるのが当院の良さだと思います。
また、先輩も同期も多いのでたくさんの人と関わって働くことができるのも私が思う魅力の一つです。ぜひ一度病院見学に来てみてください!