医療事務3年目

倉敷中央病院への入職を決めた理由は?

病院の規模が大きく、さまざまな経験ができると思ったからです。また、病院見学の際に院内の職員の方が丁寧に患者対応されている姿を見て入職を決めました。

入職後の教育体制は?

自部署の新人教育だけでなく病院全体での研修もあるため、同期の事務や多職種と交流しながらさまざまなことを学べます。勉強会等もあり、業務に関することや他部署の仕事内容を知ることができ、未経験でも安心して働ける環境だと思いました。2年目も新人向けの基礎研修に任意で参加することができるので、もう一度基礎を学ぶこともできます。

1日の業務の流れは?

朝礼→窓口業務→昼休憩→窓口業務or事務所内業務→終業が基本的な流れになります。

仕事の遣り甲斐や嬉しかったことは?

患者さんから感謝の言葉をいただいたときです。今は総合窓口に所属していますが、入り口に一番近く、さまざまな患者さんが来られるので、それぞれに合わせた対応を心がけています。患者さんから感謝の言葉をいただくと、次も頑張ろうというモチベーションにつながっています。

仕事で大変なこと、これまで苦労したことは?

入職当時は業務の習得に苦労しました。患者さんから依頼される診断書の種類が多く、それぞれ対応が異なるので、はじめは先輩に横についてもらいながら覚えていきました。

仕事で心がけていること、大切にしていることは?

機械的な対応ではなく、思いやりを持って患者さんと接することです。
またスムーズな対応ができるよう、日々の業務で少しでも疑問に思ったことは質問し、仕事以外でも保険の知識などは学びを深めるようにしています。

当院に入職して良かったと感じることは?

教育体制が整っており、研修や自由に参加できる勉強会が数多く開催されています。
働きながらさまざまな知識を身に着けて、成長できる環境です。部署には優しい先輩がたくさんいて、何かあったときもカバーしてもらえるので安心ですし、お互いに協力しあう体制が整っているので働きやすいです。職員食堂で栄養バランスの良い食事をとれたり、診療費補助制度など福利厚生が充実しているのも嬉しいです。 

入職後、入職前のイメージと変わったことは?

患者さんの数が想像していたより多かったことと、親切な職員の方がたくさんおられることです。
大きな病院なのですごく忙しくサバサバした職員の方が多いのではないかと不安に思っていたのですが、他部署の方も含めて優しい先輩が多く、いい意味で嬉しい驚きでした。 

職場の雰囲気は?

明るく、働きやすい雰囲気だと思います。先輩は優しくて、気さくで話しやすいです。
職員同士でカバーし合える体制があるので、休みもとりやすいですし、勉強会もあるので、自分の部署以外に刺激を受けることも多いです。

今後の目標は?

まずは自部署(総合窓口)の業務を全て習得し、外来や入院についても学んでいきたいです。

応募を考えている方へひとこと

未経験でも安心して働ける職場だと思います。自分の興味関心によって、自分の適性に合ったところで学べる機会があるのが、大きな病院の魅力だと思います。 ぜひ入職を検討してみてください。