文字サイズ変更

文字サイズの変更方法

私たちの取り組み[get_image]
私たちの取り組み

チーム医療:手術室

麻酔科

米井先生[get_image]

 心臓外科麻酔は手技が多く、一方で大量の情報を短時間に解釈する必要があります。私は、若手麻酔科医が成長するのに最適な臨床分野の一つと考えて指導しています。

院長補佐・麻酔科部長 医師 米井 昭智


看護師

看護師[get_image]

 手術室では患者さんが安心して手術に臨めるように配慮しています。希望される方には、術前訪問に伺っています。手術前日に患者さんの部屋に伺ってコミュニケーションをとり、情報を把握、手術当日にはその情報を活かし、一人一人の患者さんにより安全・安楽な看護の提供を行っています。
手術中は執刀医・麻酔科医・臨床工学技師と連携し、安全、且つ円滑に手術が行われるように努めています。また、手術中の看護経過は病棟へ申し送り、一貫した看護実践を行っています。
このように術前・術中・術後を通して他部署のスタッフと連携し合い、一人一人の患者さんに安全・安楽な医療が提供できるようなチームを目指しています。

手術室 看護師 一同


臨床工学技士

 最近は、TVドラマやドキュメンタリー番組の心臓手術の中で、人工心肺を目にされる機会がおありになろうかと思います。心臓手術の際に人工心肺は、血液循環の心臓と呼吸のための肺の代行を中心として全身管理を行います。その人工心肺の経験症例数は4,000を超えております。私共は多くの経験に基づいて、患者さんへの安全な医療を提供するべくチーム医療の一翼を担っています。

臨床工学技士 副室長 勢村 満男

臨床工学技士[get_image]臨床工学技士[get_image]
重要なお知らせ

standing contents

主任部長から患者のみなさまへ

主任部長から患者のみなさまへ

循環器内科ウェブサイト