お子さんの当日手術を考えられているご両親へ

手術は、お子さん・ご家族にとって、大きなイベントになります。
当日手術は、入院期間を短くすることでお子さん・ご家族の負担を少なくできます。
当日手術でもほかの手術と同じように安全に手術が行えるようにしっかりとサポートします。

手術決定~手術前日まで

手術決定

当院で当日手術ができる年齢は3歳以上です。
主治医とご相談ください。

小児術前外来

小児術前外来で術前検査・入院説明を行います。
麻酔科医・看護師・薬剤師・栄養士・事務が担当します。

専門の看護師が手術を行うために必要な情報を確認します。
手術の恐怖心の軽減、お子さんの治療参加をうながします。

 聴診や血圧測定を行います

 酸素の値を調べます

 麻酔につかうマスクの匂いを選べます

 手術室の入室方法の相談をします

入院当日までの過ごし方

体調を崩さないようにしましょう。手術の日まで、いつもと同じようにすごせます。

お子さんへの説明について

「手術のことを伝えたら、怖くないかな」「むずかしすぎないかな?」そんな声をよく聞きます。
お子さんに伝えたいのは、手術という「怖いこと・痛いことをする」ことではなく、治すために「必要なこと」をするということです。
手術が、お子さんにとって痛い・怖い体験ではなく、「頑張った」「乗り越えられた」体験にできるよう、医療者も支援をしたいと思います。

 お子様向け説明スライド「うさちゃん、しゅじゅつをする」

手術の日、ご自宅でお願いしたいこと

手術時間に合わせて、
食事ができなくなる時間、
飲み物を飲めなくなる時間が
決まっています。

起きたら、熱を測りましょう。
お子さんの体調はいいですか?

食事や飲み物の制限について

 麻酔をかけることにより、吐きやすくなります。そのため、手術前は食べる・飲むことの制限があります。制限が守れていないと手術ができません

制限中はお子さんの目の前に食品や飲み物を置かないようにしましょう。ごきょうだいのものも食べてしまうことがあります。

 絶食と絶飲食の違い

絶食「食べること」ができません。下記の飲み物のみ飲めます
水・スポーツ飲料・お茶・果肉の入っていないリンゴジュース
絶飲食飲むことも食べることもできません。